てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

また会社のゴルフ大会に参加してきました~。
時期的にも、これが年内最後のうちおさめかな。

7時台がスタートなので、当日は朝3時ごろ家を出発して、先輩とか車で拾ってゴルフ場へ。

前回に続き、今回もいい天気でした!
しかも12月なのにあったかかったし!o( ̄▽ ̄;)

200912121335000.jpg
前回よりも富士山に近かったので、よりきれいに見えました!

まあ天気よかったので、今回ももちろんそれだけでOKでしたが、いちおうスコアも(笑)

前半はグリーンがけっこうむずかしくて、のぼり、くだり、右、左がぜんぜん読みどおりにあたらない。
明らかにくだってるのように見えるのに実際はのぼってたりとか。

それでも53でまわれて、自分としてはいい方のスコア。

後半もがんばろうとがんばってたら、途中、足つっちゃって・・・(´・ω・`)
その次のミドルホールで、グリーンまわりで5往復ぐらいして、ギブアップスコアの12打をたたいて・・・

結果、後半は64たたいて・・・トータルの結果は、117でした!


全体的にうまいわけじゃないけど、今回はパットとグリーンまわりがかなり悪かった・・・

グリーンまわりは、サンドウェッジでふわっと浮かすショットが得意なんだけど、今の時期のようにフェアウェイの芝の状態が悪いときは、あまりうまくいかないんよね。
12打たたいたときもそれが原因で。

グリーンまわりで寄せるためのショットのバリエーションをもっと増やさないとなぁ。


ちなみにぺリア方式だったので、ゴルフ大会の結果としては4位になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
でも、賞品は1、2、3位、あとトビ賞で5、10、15位・・・で、4位は賞品なかったです(笑)


そういえば、前回のゴルフの記事を見てみたら、いい天気で、富士山が見えるコース、前半53、後半64、トータル117って、ほぼ同じような内容・・・デジャブ!?Σ( ̄□ ̄;)

次はもちょっといいスコアになればいいなぁ。


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

ひさびさに会社のゴルフ大会に参加してきました~。

ゴルフはいつ以来かというと、たぶん前回6、7月にやって、それ以来かなぁ。


7時半スタートなので、当日は朝4時に家を出発でした・・・(´・ω・`)

でも朝は無事起きれて、会社の先輩と車でゴルフ場へ。

めっちゃ快晴でした!o( ̄▽ ̄;)

200911151726000.jpg
ゴルフ場の場所は御殿場だったので、遠くに富士山がきれいに見えました!

もう頭にすっかり雪を冠した富士山・・・

あーたまを雲のー 上にだーしー♪

の歌のとおり、雲の上に見える富士山は、ほんときれいで幻想的な感じでした(*´∇`*)


ゴルフなんて、朝ちゃんと起きれて、天気さえよければ、もう終わったようなもの」という考えが持論の自分としては、スコアとかどうでもいいんですが、いちおうスコアのことも。

前半は53で、自分としてはけっこういい方のスコア。
しかし後半は、何回打っても下り坂で戻ってくるグリーンで大たたきして、64でした。

というわけで、トータルの結果は、117。

トータルだとちょっと悪目のスコアだけど、ひさびさでこれならまあいいかなぁと。

まあ重要なのは天気なので、11月でも少し暖かいぐらいのよい天候で、眺めがいい景色の中、気持ちよくまわれるだけで、もうぜんぜん楽しかったです!o( ̄▽ ̄;)

あ、もちろん、いい天気だからこそ、お昼のビールがおいしい、ってところが重要です(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

11月、12月で1回ずつゴルフに行ったので、そのまとめ。

11月のゴルフは、2人ペアのタッグマッチみたいな感じ。
場所は群馬の方だったかなぁ・・・寒かった。

4人パーティで2人対2人の対戦で、前半はホールごとに2人のいい方のスコアをとる方式、午後はホールごとに2人の悪い方のスコアをとるという方式でした。

自分といっしょにまわった先輩は自分より少し上手いぐらい。

前半のいい方のスコアをとるってのは、わりと気分が楽で、上がり2ホールは2連続パーだったりして、勝負には貢献できたと思う。
それでも相手チームとの勝負はドローだったけど・・・(;^_^A

そんな感じで前半は調子がよくて、ハーフ50!

でも午後は悪い方のスコアをとるっていうプレッシャーから、1回ミスすると「もうミスしちゃいけない」って気持ちからどろぬまに・・・
パー3のホールで、OBの後、池ポチャしたりとか(笑)

後半はだいぶ盛り返したけど、結局、後半は相手チームにポイントを取られてトータルで負け・・・(´・ω・`)

後半のスコアは55だったので・・・

トータル105(前半:50、後半:55)でした!

前半よかった分、トータルではいいスコアかなぁ。
まずは目標としているダボペース(108)以内ならOKですo( ̄▽ ̄;)

ぺリア方式で、16位中7位!

参加賞も含めて、ボールをいくつかもらえました!(*´∇`*)


12月のゴルフはつい最近。

場所は伊豆・・・だったかな。

このコースは幅がけっこう狭くて、OBがあるとこはあるけど、それ以外はあまり罰がなし。
・・・と思いきや、はずれると、がけ下みたいなところからのリカバリになって、ワンペナより大変なことに。

実際に、ちょこっとフェアウェイをはずれて、がけ下からのリカバリにてこずったため、10たたいたホールが2つに、9たたいたホールが1つ・・・(´・ω・`)

それをのぞいても、今回はフェアウェイウッド、アイアンが悪かった・・・;;
冬で芝が短いせいか、山岳コースで平坦じゃなかったせいか、なんか打ちにくくて、トップとダフリの繰り返し・・・

それで前半は58。
後半は少し回復して55。

トータル113(前半:58、後半:55)でした!

振り返ると今年1番悪いスコアかも・・・残念(´・ω・`)

でも収穫はあって、グリーンまわりからPWでエッジを立てて転がすアプローチがうまくいったこと。
この打ち方はこの前テレビでやってるのを偶然見て、試してみたらすごいやりやすかった。
アプローチは、いろんなやり方があった方が、いろんな場面や距離に対応できてイイ!(≧∇≦)b


というわけで、ゴルフはだいぶよくはなってきてるけど、まだまだ・・・

まあ悪くても110台前半、よくて100前半なら、いい方かな。

これからもちょっとずつがんばるぞー!o( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんにちは、じろーです。

先日、会社のゴルフ大会にいってきました。
なんと11月は会社がらみのゴルフ大会が3つもはいってます・・・

そういえば、ここ最近のゴルフの結果を書いてなかったので、自分のメモのためにもまとめ書き(笑)

時間 : ゴルフの目的? : 場所 : スコア : 結果

①6月 : 会社のゴルフ大会 : 箱根 : 98 : 優勝(参加者19名)
②7月 : 会社のゴルフ大会 : 千葉 : 106 : 6位(参加者32名)
③8月 : 会社のゴルフ大会 : 茨城 : 102 : 5位(参加者7名)
④11月 : 会社のゴルフ交流会 : 箱根 : 112 : 7位(参加者8名)


・・・っていう感じです。

はじめて100切って、その後は100台をわりと安定して出せるようになってたかと思いきや、前回のゴルフでは112・・・(´・ω・`)

前回はドライバーもフェアウェイウッドもミスがほとんどだったし、何よりグリーンまわりからアプローチがトップして折り返し(「往復ビンタ」っていうみたい)とかで、かなり不安定でした。


・・・というわけで今回は、今年初の練習にも行ってきました。

まあ、普通は行くんだけどね、練習・・・~(-~-;)~
いつもあまり行ってないもので・・・



と、前置きが長くなったけど、今回のゴルフ大会の話。

今回は千葉でした。
参加者はなんと47名・・・また多いなぁ。

今回はまわった組に知らない人が多かったり、エチケットリーダーもやらなきゃいけないので大変でした。
カートも自動リモコン式じゃなくて運転式だったので、ほとんど自分が運転しなきゃいけなかったり。
(自分よりえらい人に運転させるわけにもいかないので・・・)


そんな状況だったので、最初の数ホールは、ショットもうまくいかなかったり、カート動かすのに走ったりで、まとまらない状況・・・
よくてダブルボギー、もしくはそれ以上みたいなペース。

ドライバーもちょっと不安定で、さらにフェアウェイウッドもまた不安定だった・・・

でも今日はアプローチショットがうまくいって、100ヤード以内の距離をしっかりグリーンにオンできたので、それでなんとかスコアをまとめてた感じ。

午前を終わって、結果はこんな感じ。

56 (ボギー:1、ダブルボギー:6、トリプルボギー:1、+4打:1)

このままだと前回と同じぐらいかなぁ。


ただ、毎回だけど、会社のゴルフ大会の一番の目標はブービーにならないこと!
ブービーになっちゃうと、次回幹事をやらないといけないので・・・それだけはさけないと。

まあこのペースのスコアならブービーはだいじょぶかなぁ。47名もいるしね。

あとは個人的な目標としては、トータル108以内!
今回もそうだけど、ゴルフ大会はたいてい新ペリア方式(ハンデ上限:36)で行うことが多いので、72+36=108以内でないと、ハンデが頭打ちになるから上位にいけないんよね。
なのでブービーの心配をしないためにも、コンスタンスに108以内を出したい!


ということを目標に、午後スタート。

午後のほうがリラックスできたのか、ドライバーも安定してきたし、フェアウェイウッドもましになってきた。
午前に続いてアプローチもいい感じで、いつもは苦手だった100ヤード以内の距離が、まっすぐきっちりオンするのはよかった。

終わってみると・・・

50 (ボギー:4、ダブルボギー:5)

おぉ、かなり安定したスコア!

トータルは106で、個人的な目標もはたせました!ヽ(=´▽`=)ノ


大会の結果は、19位!(47名中)
グロスのスコアでも同じぐらい。

賞品はもらえなかったけど、毎回これぐらいの結果が出せたらいいなぁ。

また来週もゴルフ大会なので・・・( ̄▽ ̄;)



人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
3連休に会社のゴルフ大会がありました。

場所は千葉。

今回のコースは、前回と違って距離は普通にあったけど、池がほとんどなかったし、各ホールともまっすぐで素直なコースが多かったので、わりと簡単なほうでした。

前回、100切ったときにはコースが簡単だったこと以上に、ほとんどミスショットがなかったのが大きかったけど、今回はやっぱり1ホール1回ぐらいはミスショットが・・・

なので基本的には、各ホールだいたいダボペースな感じ。

ほんとはまた100切りを目指したかったけど、今日の調子じゃむずかしいなぁ、ってことで、数ホールまわったときの調子を見て、ダボペース(108)を今日の目標にしました。

あと今回は新ペリア方式で、最大ハンデ36だったので、とりあえず72+36=108以内のスコアにおさえれば、ハンデを入れた勝負になると思ったので・・・


ここで、新ペリア方式について、(今回ちょっと調べたので)説明します。

新ペリア方式とは最近わりとメジャー(?)なハンディキャップの計算方法です。

ハンデの計算方法として普通に思いつくのは、平均スコアで求める方法。
例えば平均スコアが10打の差がある2人の人がいたとしたら、10打差のハンデをつければいい。
そうすればおたがいに自分の普段の実力(平均スコア)だったら引き分けだし、調子がよかったほうが勝つので、いい勝負になる。
まあこれはゴルフじゃなくても他の競技(ボウリングとか)でも普通にやるかなと。

ただこの場合、平均スコアはたいてい自己申告制で人によってしまうため、あまり平等な方法とはいえない。
多めに申告したりする人がいるかもだし、最近急激にスコアが伸びた人は参考にならないかもだし。
さらに大人数の大会だと、事前に全員の平均スコアを申告してもらうのも手間がかかっちゃう。

前回参加した大会ではこのハンデ方式だったけど、自分についてたハンデが実力以上に多くて、優勝しちゃったわけで・・・(;^_^A


それと違って、この新ペリア方式は、当日の結果からうまくハンデを計算する方法です。

当日のホールの中に12個の隠しホールが設定されていて、その隠しホールのスコアによりハンデが決まります。

つまり、下手な人は全体的に多くたたくけど、その12個の隠しホールでも多くたたくため、その分ハンデが大きくなる。
また上手い人は全体的に少ない打数におさえるけど、その12個の隠しホールでも少ない打数のため、その分ハンデは小さくなる。
それにより、実力差がある場合でも、隠しホールのスコアに応じたハンデがつくため、いい勝負になります。

なのでハンデを含めたスコアがよくなるには、隠しホールで多くたたいて、隠しホール以外で少ない打数・・・ってパターンになればOKです。
ただこの隠しホールは秘密にされてるので、ねらってできるわけじゃなくて結果的にそういうパターンになれば、いいスコアになるって感じです。

新ペリア方式だと隠しホールが12個で、ホールの打数(パー)の合計が48となるそうです。
今回調べて知ったんだけど、旧ペリア方式と新新ペリア方式というのもあるそうです。
ハンデの基本方針はいっしょだけど、隠しホールの個数が異なるみたい。
旧ペリア方式は隠しホールが6個(パー合計24)なので新ペリアのちょうど半分、新新ペリア方式では隠しホールが9個(パー合計36)なので、新ペリアと旧ペリアのちょうど間をとった感じかな。

あとハンデの計算方法は以下となります。

(隠しホールのパーオーバー数の合計)×72/(隠しホールのパー合計)×0.8

つまり、新ペリア方式だと隠しホールのパー合計は48なので、72/48×0.8=1.2となるので、隠しホールでパー以上たたいた打数に1.2をかければハンデになると。

あと上記の計算方法でいうと、72/(隠しホールのパー合計)部分が、隠しホールのスコア状態を全体のスコアに反映させている係数になります。
ただし、最後に0.8をかけているため、隠しホールでの結果がそのままハンデになるというよりは、隠しホールの結果のうち、8割がハンデとして還元されるという感じです。

たとえば・・・
ボギーペースの人とダボペースの人で、各ホールできっちり1打/2打ずつオーバーした場合で計算すると・・・

<ボギーペースの人>

全体スコア(グロス):72+18×1=90
隠しホールのオーバー数:12×1=12

新ペリアハンデ=90-(12×72/48)×0.8=90-14.4=75.6
10割還元ハンデ=90-(12×72/48)=90-18=72

<ダボペースの人>

全体スコア(グロス):72+18×2=108
隠しホールのオーバー数:12×2=24

新ペリアハンデ=108-(24×72/48)×0.8=108-28.8=79.2
10割還元ハンデ=108-(12×72/48)=108-36=72

ハンデは8割しか還元されないため、各ホールできっちり1打ずつの実力差がある場合でも、スコアが多い方(ダボペースの方)が結果は悪くなります。
もし8割じゃなく10割還元の場合は、実力分がハンデで還元され、ちょうど同じになります。
実力差をきっちりハンデでうめるという考え方ならば、10割還元でもいいような気がするけど、この8割還元の意図は、結果的にはいいスコア(少ないスコア)の方が優遇されるってことなのかなぁ。

いずれにしても、今回はハンデの最大は36なので、72+36=108以上たたくとハンデの恩恵にあずかれないかなと。(ハンデが頭打ちになって、あとはどんどん悪くなっていくだけなので)


・・・ということで、108目標の今回、午前を終わった時点ではスコアは55。
108のペースからすると1打多め。

そこで午後はダボペースより1打少なくして、53で回れば108達成できる!と目標においてのぞんだけど、各ホールでずっとダボペースの後、15番で+4打!

これで午前の+1の宿題とあわせてダボペースより+3オーバー。
残り3ホールでとりかえすのは無理かなぁ・・・となかばあきらめてたけど、残り3ホールが絶好調!
16番のショートホールはワンオンして、パー!
17番のミドルホールはボギー。
18番のロングホールはスリーオンして、パー!


結局、あがり3ホールでいっきに取り返して、午後は51!
トータルでは、55+51=106となり、目標達成できました~(*´∇`*)
おそらく自己3位ぐらいのスコア。

あと気になるハンデは、隠しホールのパーオーバー数の合計は26で、ハンデが31.2ついて、トータルでは74.8。

割といい具合にハンデがついたらしく、結果は6位になりました!ヽ(=´▽`=)ノ


今回は、わりと簡単なコースだったとはいえ、今までも数回しか出せてなかった100台を出せてよかった!

100切りなんてぜいたくは言わないけど、毎回100台でまわれるぐらいになりたいなぁ( ̄▽ ̄;)



人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
