てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日右目のコンタクトをなくしてしまいました。
で、今日はコンタクトを買いに行きました。

コンタクトを買い換えるのはこれで3回目です。
1回目は洗ってるときにいつのまにか見失って、2回目は洗ってるときに割れてしまって、3回目の今回ははずしたと思ったらどっかいっちゃってました…
そして買い替えたのはすべて右目!
なので、左目はもう何年もずーっと使い続けていますが、右目はどんどん新しいものに変わっちゃってます…
うーん、せめてバランスよくなくせばいいのに(笑)
おかげで今度は左目のコンタクトを寿命のために買い換えることになりそうです。

そういえば前に右目を買い換えたときは5月だったので、半年以内ならなくしても30%引きで買える保障があったみたいです。
しかし今は12月…
はっ、なくしたのが先週だったら間に合ってたのか∑( ̄□ ̄ll)
いやいや、そんななくす日なんてコントロールできませんから…

今、普段はハードコンタクトを使ってますが、スポーツ(サッカー、ボード)をやるときにはソフトコンタクトの使い捨てを使ってます。
で、今回は右目のハードと、あとソフトの使い捨てが残りわずかなので、それもついでに買いました。
合計で約2万ちょい…うーん、いたい出費だなぁ~(-~-;)~


で、気分直し(?)に、今日はハンバーグを作りました。
DSCF0073.jpg
ハンバーグといつものポテトサラダとおくらの卵炒め(?)とごはんと…
コンタクトを買った帰りに、ハンバーグ用に豚ひき肉を買ってきたんですが、帰ってレシピを確認すると材料のところには「合いびき肉」って書いてありました。
あれっ、豚ひき肉じゃだめなのかな…(´・ω・`)
でもそんなことは気にせず作って食べたら、けっこうおいしくできましたよ!(≧▽≦)

というわけで今日の料理の反省点は、豚ひき肉を買ってきたこと、だけです。
今日はほんとは豆腐ハンバーグに初挑戦してみようと思ってたんですが、材料をちゃんと調べずに出かけてしまったので、材料のわかる普通のハンバーグになったんです。
と言いつつも、材料間違えてんですけどね(笑)

でもハンバーグ作るのひさしぶりだったし、最近はロールキャベツや餃子を作ったときに豚ひき肉ばっかり使ってたから、まあ間違えてもしょうがないよね…
次はちゃんと豆腐ハンバーグを作ろーっと!(^^;ゞ
スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日はロールキャベツを作りました。

あとは毎度のポテトサラダと卵焼きと…
あ、でも今回の卵焼きはちょっとだけ工夫して、真ん中にチーズを入れてみました。

DSCF0036.jpg

それにしてもロールキャベツは…
で、でかい(笑)

しかもネットの記事を参考にして、ひき肉に玉ねぎ、卵、パン粉をいれたので、まるっきりハンバーグっぽかったです( ̄▽ ̄;)
キャベツをまいたハンバーグ…
でもロールキャベツなんてそんなものだったかな。

まあハンバーグは好きなので、今回のロールキャベツもおいしかったです(;^_^A
反省点は、やっぱりでかすぎたってことぐらい。
しかし量に関しては毎回だめだなぁ…(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は初めてカルボナーラを作ってみました。

それと、まだ残ってたポテトサラダとベーコンチーズ巻きと卵焼きと…

先週との違いは、実はペペロンチーノ⇔カルボナーラぐらいです(;^_^A

DSCF0024.jpg

卵焼きを作るつもりはなかったんですが、カルボナーラを作るときに卵白があまったのでしょうがなく。おかげでちょっと白っぽい卵焼きになりました。
結局、今回も量は多めでした(笑)

でも今回は量だけでなく、味もわりとよかったです(≧▽≦)
けっこうカルボナーラっぽい味がしました。
初めてにしては上出来ではないかと。

ただちょっとどろどろしすぎだったような…
オリーブオイルとか生クリームが多かったのかな。
はっ、そういえば、ネットで調べたレシピの多くは2人分って書いてある∑( ̄□ ̄;)
しまった、半分でよかったのか…_| ̄|○


夕食の後、うちの親父と電話で話した会話。

おれ「今日はカルボナーラを作って食べたよ。」
親父「カルボナーラってなんねー?」
おれ「カルボナーラって…えーっと、パスタだよ。」
親父「パスタってなんねー?」
おれ「パスタって…えーっと、スパゲティだよ。」

少しは納得してもらえたみたいです(笑)

そういえば、うちの家ではミートソーススパゲティは出てきたけど、ペペロンチーノやカルボナーラなんて食卓に出てこなかったなぁ…( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日はサッカーの試合がある予定でしたが、雨で中止になってしまいました(>_<)
テレビでやってましたが、体育の日が雨ってめずらしいみたいですね。

で、今日は初めてペペロンチーノを作ってみました。

ペペロンチーノだけってもさびしいかなと思って、いろいろ作ったらこうなりました。

ペペロンチーノとベーコンチーズ巻きとポテトサラダと卵焼き…

DSCF0016.jpg

写真見てもわかるとおり、ペペロンチーノがありえないぐらい多かったです(笑)
ちょっとパスタの量が多すぎました(;^_^A

以前、kichikoさんのブログで、具がキャベツとベーコンのペペロンチーノを作ったという話がありました。
で今回、具はほうれんそうとしめじにしようと思ってたんですが、近所のスーパーに行ったらほうれんそうは意外と高かったので、ほうれんそう→キャベツに変更しました。
さらにベーコンチーズ巻きのベーコンが余ったので、それも入れてみました。
そしたら結局…

キャベツとベーコンとしめじのペペロンチーノになりました(笑)

いや、決してまねしたわけでは…( ̄◇ ̄;)


で、今回の反省点。
 ・パスタの量が多すぎて、オリーブオイルが全体にからんでなかった。
 ・キャベツをでかく切りすぎて、オリーブオイルがからんでなかった。
 ・ほかの料理に気をとられて、にんにくがちょっと焦げた。
 ・せっかく買ったイタリアンパセリを入れ忘れた。
ペペロンチーノだけ、ほどよい量だけ作ってたら、ふせげたような気がするなぁ。毎回作る量が多すぎ…
でもまあまあおいしかったです(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日もちょこっと料理でもしてみました。

から揚げとポテトサラダと卵焼きとチーズ巻きとごはんと…

まあ半分ぐらいは前とメニューがかぶってるけど(笑)

DSCF0001-01.jpg

今回はポテトサラダが大量にできました(≧▽≦)
これからは毎日食べ放題です(笑)
ポテトサラダにはレタスをつけたかったけど、わざわざ丸ごと買うのがばからしくてやめちゃった。
1枚(1葉)だけとかで売ってくれないかなぁ。

今日はお昼ごはんと思って昼過ぎから準備してたのに、結局夜ごはんになっちゃった(;^_^A
まあ買い物に行って寄り道してたのもあるんだけど…
もっとテキパキ作れるようになりたいなぁ。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。