てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
日本×ホンジュラス観ました。

いやー、こんなおもしろい試合はひさしぶり(≧∇≦)
めっちゃ乱打戦だったけど。
日本が5点取ったのなんていつ以来だろう。
しかもリードされっぱなしの状態から最後に追いついて逆転なんて。
まあ後半はホンジュラスの足がとまってたおかげだけど。

ただ、ホンジュラスの裏を取り方は一級品だったけど、サントス、宮本、加地と1人ずつ裏取られて失点ってのはどうかと。
でも自分自身、サッカーでDFやってるので気持ちはわかる。
自分の場合、毎試合1回は股抜きされないと思い出さないんよね。
1回やられると次からは気をつけるんだけど…(;^_^A
この試合でももちろん1回やられたら次からはわりと対応できてたので、最初の1回できっちりゴールに結びつけたホンジュラスをほめるべきかも。

あと今回5点とれたけど、うち4点は相手のミス、セットプレー、PK、ミドルシュートで、ちゃんと崩しての得点は最後の小笠原のゴールぐらいってのはちょっとだけ残念。
でも、相手のミスに乗じて反射的にゴールに流し込んだ高原のゴールや、自ら持ち込んでミドルシュートで決めた柳沢など、今日はほんと頼もしい2トップだった。
ゴールまでの過程も大事だけど、最終的に結果(ゴール)を残すのがFWの仕事だしね。

それと今日は前半途中あたりから、後ろから追い越して積極的に前に攻める姿勢はよかったと思う。
数年前セリエA昇格時に旋風を巻き起こしたキエーボのスタイルを思い出したね。
攻撃に関しては毎回こんな試合ができれば、たとえ負けても楽しめるんだけどなぁ。
守備はだめだったけど。

あと今回はヒデらしくないプレーがあったのがちょっと残念。
ここ数年クラブチームでは恵まれてないヒデ。
せめて代表ではヒデらしいプレーをたくさん魅せてほしい。

今日の試合では、4失点での課題も山積みだったけどたまにはこんな日本らしくない試合もいいよね(笑)
まあこういう試合からいい方向に変えていければいいんじゃないかと。

最後に、宮城スタジアムと言えば忘れもしない2002年の6月18日…
雨の中、日本×トルコ戦観に行きました。
一瞬のスキをつかれたCKからの先制点、サントスのバー直撃のおしいFK、試合終了後、雨の中涙を流しながらいつまでも叫び続けた「トルシエ、ニッポン!」コール…
たとえ負け試合でも自分では宮城スタジアムに悪いイメージはなかったけど、セルジオ越後が言ってたように今回宮城スタジアムで勝ったことは地元の人にとってすごくうれしかっただろうなぁ。
ほんと今日も仕事休めれば観に行きたかったぁ。


ありゃー、つい長々と書いちった…
まあそんだけおもしろい試合だったってことで(^^;ゞ
スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。