てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日、20Q(トゥエンティキュー)というオモチャ(?)を買いました。

こんなやつ↓です。
B000B875WW20Q (レッド)

バンダイ
売り上げランキング : 24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近いろんな雑誌や、この前は王様のブランチでもちょっと紹介されてました。

遊び方は、自分で何か1つ思い浮かべてから、この20Qからの20問の質問に
 ・「はい」
 ・「いいえ」
 ・「ときどき」
 ・「わからない」
の4つの選択肢のどれかで答えていきます。

そうすると、あら不思議、自分で思い浮かべたものをこの20Qがズバリ当ててしまうのです!(* ̄▽ ̄)

ちょっとやってみましょう。
例えば、この前「チャーリーとチョコレート工場」を観たので、「チョコレート」を思い浮かべてみました。
それではスタートです。


Q1.ソレハ、
イキモノ?
ショクブツ?
コウブツ?
ソノタ?
ワカラナイ?


1問目はジャンルを一気に聞いてきます。
ちょっと反則っぽい気もしますが、まあ最初なので大目にみましょう。
チョコレートなので「ソノタ」を選びます。

Q2.ショクパン1キンヨリ チイサイ デスカ?

チョコレートはだいたい小さいので、「はい」で。

Q3.オトシタラ コワレマスカ?

こわれそう…「はい」で。

Q4.カドガ 4ツ アリマスカ?

板チョコだと4つありそう…「ときどき」で。

Q5.シゴトデ ツカイマスカ?

仕事中に食べることはありますが、使ってるわけではないので、ここは「いいえ」で。

Q6.ソレハ キンゾクセイ デスカ?

金属製じゃないので、「いいえ」で。

Q7.ソレハ パッキング サレテイマスカ?

パッキング…?
包装されてるのもあるので、「ときどき」かな。

Q8.ソレハ カラフル デスカ?

うーん、カラフルなチョコもあるけど、普通はチョコレート色なので、「ときどき」で。

ミエマス!ミエマス!

ほんとにわかってんのかな…?
たまにこういうセリフ(?)がはいります(笑)

Q9.ソレハ レストランデ オーダーデキマスカ?

うーん、普通はないかな…「いいえ」で。

Q10.オフィスデ ミツケルコトガ デキマスカ?

おれのデスクにはよく置いてますが、普通は置いてないので「ときどき」で。

Q11.モチアルク モノデスカ?

まあ持ち歩くこともある…「ときどき」で。

Q12.ソレハ タベラレマスカ?

食べられます、「はい」で。

Q13.ゴルフボールヨリ チイサイモノ デスカ?

小さいチョコもあります、「ときどき」で。

Q14.シカクイモノ デスカ?

四角いチョコもあるので、また「ときどき」で。

Q15.マルイ カタチヲ シテイマスカ?

丸いチョコもあるので、また「ときどき」で。

Q16.ヒラベッタイ モノデスカ?

板チョコだと平べったいので、またもや「ときどき」で。

オット!ソウキタカ!

そうきましたよ。だいじょぶなのかな…?

Q17.ソレハ チャイロイ イロデスカ?

普通は茶色いはず…「はい」で。

Q18.ソレハ サクサク シテイマスカ?

サクサクしてるチョコもあります。
「ときどき」で。

Q19.マッスグナ カタチヲ シテイルモノデスカ?

まっすぐなチョコはあんま見たことない…「いいえ」かな。

Q20.プレゼントデ アゲルモノ デスカ?

チョコをプレゼントする場合はありますね。
「はい」でもいいですけど、一応「ときどき」で。


というわけで、これで20問終了。
あとは答えを待つだけ…

カンガエチュウ!
ワカッタ!

コタエハ チョコレート デスネ!


おぉ、すげー!当たった!!(≧∇≦)
当たったので、「はい」で。

ワタシノ カチ!
ワッハッハッ!


うーん、なんかちょっとくやしい気もしますが、こんな感じで不思議とけっこう当たっちゃうんですよ。
8割がた当たる、というフレコミらしいです。
実際、最初5連続で当たったので、けっこう感動しましたよ!
統計はとってないですが、買ってから今までやってる限りでは、8割がた当たるってのがおおげさでないぐらいに、わりと当たってます。
まああんまり難しいのを思い浮かべると無理なんですけどね…(;^_^A

ちなみに、20問で当たらなかった場合、「コタエハ ○○ デスネ!」のところで「いいえ」を選ぶと、さらに5問の延長戦に入ります(笑)
20問で当たらなくても、その5問の延長できっちり当ててくれる場合もあるので、それもうれしい機能です(^^;ゞ

1人でやってもひまつぶしになりますが、みんなでワイワイやるとよりおもしろいですよ。
当たったら盛り上がるし。
2100円とちょっとお高めですが、ハンズとかに売ってるので、忘年会のネタや年末年始のひまつぶしにでもどうぞ☆

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先週末、修理が終わって車がもどってきました。

修理に2、3週間かかると言っていたわりには、1週間ちょいでなおりました。
早く修理が終わったのはよかったんだけど、結局代車をのりまわすひまはなかったなぁ。
サッカーの試合の往復に使ったぐらい。

で、ひさびさに自分の車を運転してみると、最近代車の軽を運転していたので、やっぱり勝手がぜんぜん違う!?
運転席の高さがまず違うし、なんか運転しててもふわふわしてる感じ。
ちょっと慣れるまでしばらく時間がかかりそう…
それにまたぶつけないように慎重に運転しなきゃ(;^_^A

修理してもらった箇所は部品を総取替えしたのでピカピカでした。
さらに洗車もしてもらったので、車全体もピカピカ。
事故ったのにまたしてもちょっと得した気分…( ̄▽ ̄;)
いやいや実際には保険が(笑)

でもほんと冬前になおってよかった。
これがボードシーズン真っ最中だとかなりへんこんでたかも…
よし、これからタイヤもスタッドレスに変えて、いよいよ冬に備えなきゃ~♪

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
おびわんがクが記念した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は休出でしたが、その前にちょっと池袋に行ってきました。

先日スターウォーズエピソード3のDVDを買いに行ったら、川崎駅にヨーダがいたという話は書きましたが、同じ日に有楽町のビッグカメラにはダースベイダーが来てたらしいんです。
http://www.japanstarwars.com/main/data/2005/11/16.html
ダースベイダー…見たかったなぁ(* ̄▽ ̄)

というわけで、今日も池袋で発売記念イベントがあるということでちょっと行ってみたわけです。

しかし、池袋なんてたぶん今回初めて降りた駅なのでもう迷いまくり(笑)

それでもなんとか告知のあった駅地下と噴水前の2箇所の特設売場は見つけましたが、きれいなおねえさんがマイクで延々とPRしているだけでした…~(-~-;)~

残りの3箇所目はサンシャイン60通りのHMV池袋店。
サンシャイン60ってあの有名な高いビル!?
なるほど、あれって池袋にあったんだ…はじめて知ったなぁ。

3箇所目は駅からはけっこう離れてましたが、なんとかたどりついてみると…
おー、いたいた!
DSCF0068.jpg
クローン・トルーパーな人たちが5、6人…(≧▽≦)
でもどうやら今回はダースベイダーはいなかったみたい。
それでもみんないっしょに記念撮影をしたりしてけっこう盛り上がってました。

クローン・トルーパー自体はそんな好きなわけじゃないけど、しっかりポーズをとってくれたのは好感触でした。(当たり前か…)
DSCF0069.jpg
そんなに銃を向けられても、すでにDVDは買っちゃってるので、もう買えませんよ(笑)

というわけで、今回クローン・トルーパーだけなのはちょっと残念でしたが、休出前ついでに(ついでってほど通り道じゃないけど)ちょっと楽しめてよかったです。


明日は渋谷のTSUTAYAであるみたいです。
渋谷だと今日の池袋よりはぜんぜん行きやすいんだけど、明日は午前中休出、午後からサッカーの試合とハードスケジュールなので、さすがに無理かも…


<追記>

この日の池袋のイベントのレポートがUPされてました。
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 DVD発売記念イベント 2日目レポート
おれが行ったのはちょうど13時半ぐらいだったので2回目の記念撮影会だったみたいです。
で、そのあと16時のイベントでは、なんとダースベイダーとアナキンが…
おいおい、ちゃんと昼から来てくれよ~。
そしたら見れたのになぁ…(T_T)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日の11月23日、ついにスターウォーズエピソード3のDVDが発売されました!(≧▽≦)

で、川崎駅に買いに行ったら、アゼリア地下街でDVD発売イベントみたいなのやってました。
箱入りヨーダがいましたよ!
DSCF0065.jpg
ぜんぜん知らずに買いに行ったのでちょっと得した気分です。

まあブログペットの名前からしてわかるかもですが、実はスターウォーズがわりと好きです。
このエピソード3も映画館に2回観に行きました。

でもついこの間まで映画館でやってたのに、ほんとあっという間にDVDが発売されたなぁ。
で今回、今まで持ってなかった、エピソード1、2のDVDも買ったので、これまで持ってたエピソード4~6とあわせて、すべてそろいました。
もうこれで、家でスターウォーズ観放題ですよ!
まあいつでも観れると思うと、逆に観ないんですけどね(笑)

さらに今週末も休出なので、しばらく観れなさそうです~(-~-;)~
仕事が落ち着いたらいっきに観よーっと。

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー
B0000AIRN3

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
車を修理に出している間の代車を昨日取りに行きました。
三菱のeKワゴンってやつです。

今乗ってる修理中の車はボードに大勢で行けるように7人乗りのでっかいやつなんですが、そういうこと考えなかったら、ちっちゃい軽自動車がいいなぁ、って思っていたので、実はうれしかったです。
ディラーの人は「すいません、軽しかなかったんですが…」と申し訳なさそうでしたけど(;^_^A

で、やっぱり今の車と比べると、小さい分取り回しが楽で、ほんと運転しやすい!
それにみんなで出かけたりするとき以外は1人で乗ることが多いので、1人だと車内がせまいほうが、自分だけの空間って感じがしてなんかいいです。

しかも今日高速乗ってはじめて気づいたけど、軽って普通車より料金安いんですよ!
今まで知らなかったなぁ…おれだけかな(笑)

結局、車は保険で修理できることになったので、代車で乗りたかった軽自動車に乗れて、事故ったのになんか得した気分…( ̄▽ ̄;)
いやいや、実際には保険の等級あがって損してますからね。

ただ代車にはナビがないのでちょっと困ります。
今までナビだよりだったので。
ただでさえ方向音痴だしなぁ。

今日もサッカーの試合に行く途中、道に迷ってぎりぎりで到着してしまいました。
ちょうど11人しかいなかったので遅れたらやばかったです。
でも先輩からは「お前、ここには何度も来てるだろ!」と軽くツッコまれました。
実際そのグラウンドでは何回も試合やってます。
でもその試合の時におれが来てたかどうかは…(笑)

そういえば今日の試合は残念ながら2-1で負けでした。
グラウンドはひさびさに芝生だったので、ちょっと気持ちよかったです。

あれ、車の話から、いつのまにかサッカーの話に…

話を戻すと…
とりあえず車は2、3週間で修理が終わるらしいので、それまでの間は代車のeKワゴンをいろいろ乗りまわそうかな。
ちょっと楽しみです(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
きょうおびわんが代表するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は国立まで日本×アンゴラ戦を観戦に行って、帰りに祝杯をあげて、ようやく帰ってきました!

結果は後半終了間際に松井のヘッドで1-0の勝利!(≧▽≦)
いや~、とにかく勝ってよかったです。
もうスコアレスドローのあきらめムードがただよいまくりだったので…
松井エライ!!
最後の最後に大盛り上がりでめっちゃ楽しかったです!!


今日は自由席だったので、席とりのためにお昼に国立に出向いてずっと列に並んでました。
おかげでめっちゃ近い席をゲット。
なんと前から7列目!
ただ国立はトラックのおかげでゴールから遠いし、ゴール裏なので逆サイドはかなり見えにくかったけど(;^_^A

そしてやっぱりゴール裏といえば応援!
指定席で観るときもあるけど、わざわざ観に行くんだったら、やっぱりみんなで思いっきり応援できる方が(・∀・)イイ!!
テレビ観戦のときも応援してるけど、やっぱり自分の応援が直接選手に届くってのはうれしいよね。

なので今日はずっと立ちっぱで思いっきり応援してきたので、もうへとへとです。
かなり寒かったけど、応援の熱気でふきとぶぐらいでした。
でもとりあえず勝ったので、ほんと応援したかいがあったなぁ。
しかも松井のゴールはこっち側のゴールだったので、めっちゃ盛り上がったし。
最後のあのゴールで、席とりの苦労も、応援の疲れも、全部ふきとんじゃいましたよ( ̄▽ ̄;)

ちなみにその松井のゴール直後の写真です。
喜んだ日本の選手たちが左端に写ってます。
けっこう近かったんだけど、うちのバカチョンデジカメだとこれぐらいの写真が限界(笑)
DSCF0047.jpg

で、試合内容といえば…
わりと攻撃の形は作れてたけど、高原の決定的なシュートがたびたびポストに当たったり、柳沢が決めきれなかったりで、もっと早めに1点とってたら、意外と楽なゲーム展開になってたんじゃないかな。
ってことはあいかわらずの決定力不足…~(-~-;)~
あとアンゴラは体でかいだけあって、ボールによく当たってた、というか触ってた気がする。
通ると思ったパスに足を出したり、強引に足を出してボール奪ったりとか。
でも空中戦が弱かったのは、ポジショニングが悪かったのかな。
中田、松井は今回もよかったです。
あと中澤・宮本・田中のDFも安定してましたね。

あと細かいことは遠くて見えなかったのでわかりません(笑)
新ユニフォーム着てても、あまり違いがわかんなかったし。

今日はたくさん応援したきたし、今年最後の試合を勝利でしめくくったってことで、今日はぐっすり眠れそうです(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は先ほど終電で帰宅です…~(-~-;)~

しかーし、明日は会社を休んで、日本代表戦(VSアンゴラ)を観に行ってきます!(≧▽≦)

自由席なのでとりあえずお昼ぐらいから並んで…
うーん、そう考えるとけっこうめんどくさいけど、今年最後の代表戦を思いっきり応援するため、がんばってきます~♪

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
じろーは
あと先に観た合宿も言ってたけど、ジョニー・デップがかわいかった(笑)DVDになったら絵本の代わりとして持っておきたいですね☆そういえば、観てるとチョコが食べたくなりますよ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
昨日は会社のフットサル大会に出ました。

うちのチームは決勝はPKで負けたけど、準優勝でした(^^)v

うちのチームはもっとうまい人たちがいたので、実際出場したのは数試合だけでしたが…
あ、でも1点は決めました!
またもやごっつあんゴールだったけど(;^_^A

やっぱこういう大会なんかに出ると、もっとうまくなりたいって思うなぁ。
もっと練習しなきゃー。


で、フットサルの準優勝はよかったんですが、帰りに車をガツンとぶつけてしまいました…~(-~-;)~
相手は駐車場の壁だったので、単独事故ってやつです。
今日修理の見積もりをやってもらったら、なんと約40万!?∑( ̄ロ ̄lll)
まあライトとかかなりガツンといってたからなぁ。
あー、かなりへこむ…
もっとゆっくり注意深くやってれば、とかって後悔しきり。
でも車両保険に入っているのが不幸中の幸いで、とりあえずそれを使って直そうかなと。

事故なんて4、5年前に雪道でスピンして以来。
それ以来、運転には注意してたつもりだけど、昨日はほんと油断してた…
ちょっとの油断で40万…事故ってほんとこわいです。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今週末は修善寺にテニス合宿に行ってきました。

たまに会社の後輩とテニスをやっていて、今回は年に1度の合宿だったのです。
たまにやっていると言っても、実はテニスするのは1年ぶりですが。
ってことは去年の合宿以来!?(笑)
あ、もちろん他のメンバーはちゃんとやってますよ。

テニス合宿なのでテニスがメインですが、沼津港でうにいくら丼を食べたり、三島でうなぎを食べたりと、途中いろいろより道しておいしいものを食べてきました(≧▽≦)

でもその途中で食べたうにいくら丼は、もちろんおいしかったんだけど、うにいくら丼と言いつつ、うには梅干大の大きさだけで、残りは全部いくらだった~(-~-;)~
まあうにいくら丼に間違いはないけど…
うーん、せめてうにといくらが半々ぐらいはのっててほしかった。

で、肝心のテニスの方は、フォームについていろいろ教えてもらって、前よりは正しいフォームできれいに打ち返せるようになったかも。
あー、でもたしか去年も同じようなことを教えてもらった気がするなぁ。
去年の二の舞にならないためにも、合宿以外の練習にもちゃんと参加して、今回学んだことをマスターしていかないと…(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
全体的に行ったんですけど…
うーん、観ながらちょくちょく食べて思いましたが…
(^^;ゞ)
と、じろーは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
allposter.jpg
お台場に『チャーリーとチョコレート工場』を観に行きました。

工場長がジョニー・デップって知識ぐらいしか知らずに行ったんですが、けっこう楽しめました(≧▽≦)

わりと子供向けの映画かと思ってたけど、子供でも大人でも楽しめる映画ですね。
ストーリー的には家族で観るといいかなって思いました。

全体的にちょっとブラックな演出とジョニー・デップのイッちゃった演技もよかったし、その分、対照的なチャーリー少年(フレディ・ハイモア)と家族の心温まる雰囲気がまたよかったです。

ただ、チョコレート工場の中での話は、まるでディズニーのアトラクションのように、映像的にも音楽的にも楽しめたんですけど、個人的にはその部分がちょっと長すぎのような気がしました。(まあその部分がメインなわけですけど…)
うーん、工場に行くまでの展開で、チャーリー少年に感情移入しすぎたのかも。その部分であまりにワクワクしすぎて…
だからチョコレート工場の後の展開もちょっとあっさりしすぎ?って感じもしました。

なんていうか、工場の中でのウンパ・ルンパの歌のようなミュージカルっぽい部分って楽しめることは楽しめるんですけど、あんまり好きではないんですよね(;^_^A

あと、スターウォーズのドゥークー伯爵(クリストファー・リー)がジョニー・デップの父親ってとこが、ちょっとだけうれしかった。
それとチャーリー少年の母親役が大竹しのぶに似てると思ったのは…たぶんおれだけですね(笑)

でも全体的に、演出やストーリーはほんとよかったです。
あと先に観た知り合いも言ってたけど、ジョニー・デップがかわいかった(笑)
DVDになったら絵本の代わりとして持っておきたいですね☆


そういえば、観てるとチョコが食べたくなりますよ。
たまたま途中で買ったチョコを持ちこんでいたので、観ながらちょくちょく食べてましたが…(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は9時ごろ起きました。
で、午前中はクロネコヤマトの宅急便が届く予定になってます。

しかし起きたらとりあえずシャワーを浴びたい。
でもその間に宅急便が来たらどうしよう。

どうも自分はタイミングは悪い方なので、絶対シャワー浴びてる間にくる自信があります(笑)

で、結局、9時半ぐらいからシャワーを浴びだして、しばらくすると案の定「ピンポーン」の音が…

いつもだったらあきらめてまた改めて届けてもらうところですが、今回に関しては、たぶん今日受け取れないと来週末まで受け取れない状況だったのです。

というわけで、頭にシャンプーのっけたまま、腰にバスタオルを巻いた、いかにもめっちゃ風呂途中ですよ、っていう状態で出てみました。

するとクロネコヤマトの宅急便のおにいさんは、荷物だけすばやく渡して
「あ、○○さん、サインはこちらでやっておくのでだいじょうぶですよ!」
といって笑顔で去っていきました。

この間、約5秒ぐらい。ほんと助かりました。
あの状態でサインとか書こうものなら、両手使ってるうちにバスタオルが落ちてしまったり、書いてるうちにシャンプーがたれてきたり…とかしそうだったので。

まあ宅急便やさんとしたら、ちゃんと手渡しすることが重要で、サイン自体は重要じゃないはず。
でも、人によっては今回のような状況でも「サインはいただかないと」とかってサインを要求されそう。

ほんと本質をおさえた宅急便のおにいさんに感謝です!


…というわけでちょっとだけいい話でした(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
フジテレビでやってたセリエAのミラン×ユーベを観ました。

結果はなんと…

3-1でミランが勝ちました!(≧▽≦)

まあミランホームとはいえ、相手は9連勝でしかもいまだに失点が2と絶好調のユーベ。
まあ良くて0-0か1-1ぐらいのドローかなと思ってました。

それにしてもセードルフの先制ゴールは、相手に当たって回転変わったからだけど、すごい落ち方だったなぁ。
そして2点目のカカのボレーもビューティフル!
とどめはピルロの無回転の高速FK!!
で、前半終了時点で3-0。
うーん、まさかこんな展開になるなんて誰が予想できただろう…(;^_^A

今回は点差だけでなく、試合内容もミランが圧倒してました。
前半の先制したあたりから、ミランがガットゥーゾをはじめとするすばやいプレスでユーベの中盤に仕事をさせず、またスタム、ネスタを中心とした4バックがユーベの2トップ(トレゼゲ、イブラヒモビッチ)を封じて、前後半通してすごく安定した試合運びでした。

やっぱりその中心となったのは、いつも熱いぞガットゥーゾ!
動き回ってプレスをかけてボールを拾って、体を張ってネドベドを封じて、ファウルとってくれないと地面をたたいてくやしがって、接触プレーで背中から地面に落ちても元気に走り回って…ほんと1チームに1人はほしいプレーヤーです(笑)

後半にオフサイドぎりぎりで飛び出したトレゼゲに1点を返されましたが、カフーを投入して守備を固め、そのまま3-1で逃げ切り…

これで勝ち点差は2となり、もう射程圏内ですよ(* ̄▽ ̄)v
ユーベは首位走らせとくと1.5倍ぐらい強いチームなので、このへんでとりあえず首位を明け渡してもらわないと♪

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
