てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
年末なので今日から実家の宮崎に帰省します。

今週は年末進行ですっごいばたばたしてた…~(-~-;)~
でもとりあえず無事に仕事納めれてよかった。

やっぱり12月はあっという間だったなぁ。
しかも帰省するとなるとほんとあわただしくって。
あー、まだ年賀状書いてない。実家で書かなきゃ(笑)

というわけで、みなさん、いろいろとお世話になりました。
いつもコメントくださる方々、ほんとにありがとうございます。
それでは、少し早いかもですが、よいお年を!(*^^)/

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日、じろーが
はっきり言って自分では何の努力もしてません(笑)こんなinな前半にもっと勝っておかなかったのが今回の敗因かな。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日はたんばらに初滑りに行ってきました!

道路状況が心配だったけど、とりあえず関越道は問題ナシ。
でも沼田ICから降りたらすぐに雪道で、あとはたんばらまでずーっと雪道…
予想はしてたけどやっぱ雪道運転はつかれた~。
さすがにまたぶつけられないし(笑)
最近の天気状況からしたら、関越道が無事だっただけでも助かったけど。

で、雪道を登ること約30分…たどりついたゲレンデはめっちゃパウダー!
しかも今日は雲一つない快晴で、風もほとんどないっていう絶好のコンディション!(≧▽≦)
DSCF0079.jpg

今日は初滑りってことで、去年のカンを取り戻すべく、がんがん滑ってがんがん転んで…
でもパウダーだからぜんぜん痛くなかった。
もう何十回雪にまみれたかわかんないけど、おかげでだいぶカンを取り戻せたかも(;^_^A

3連休の最終日だったので帰りの渋滞は覚悟してたけど、途中事故渋滞がちょっとあったぐらいで、いつもの練馬渋滞もなくてわりとらくらく帰れました。
雪質も天気もよかったし、ほんと初滑りからこんなでいいの?ってぐらいの、最高のスノボ日和でした~( ̄▽ ̄)

とりあえず年内はもう行く機会がないけど、また年明けに行くときも今日ぐらいいいコンディションで滑れるといいなぁ(^^;ゞ
でも今日はさすがに良すぎたので、あとは落ちるだけのような気がする…(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は会社の人たちとひさびさに麻雀をやってきました。

前半戦は好調でした。

 1回戦:1位
 2回戦:2位
 3回戦:3位
 4回戦:2位
 5回戦:2位


でも途中で連続ラスを取って…

 6回戦:4位
 7回戦:4位

あとはぜんぜん手がはいらず、ラス逃れで精一杯…(>_<)

 8回戦:2位
 9回戦:2位
10回戦:3位
11回戦:3位


結局終わってみれば、トップは最初の1回だけで、回を重ねるたびに悪くなっていった気がするなぁ。

そういえば7回戦以降はずっと席が同じだった。
だからずっと手が重かったのか。
うーん、麻雀は席だ(笑)

あと今日一のラッキーあがり。

五六七345②②②⑦⑧⑨発   ドラ:六

こんな配牌が来てダブリー。
4順目ぐらいに発が出て、ダブリードラ1赤(五)1のマンガン。
はっきり言って自分では何の努力もしてません(笑)

こんな好調な前半にもっと勝っておかなかったのが今回の敗因かな。
でもひさびさの麻雀は楽しかったです(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
最近、めっちゃ寒いです。

で、先週から全国のあちこちでがんがん雪が降ってるのは知ってたけど、今日のニュースを見たら、なんと宮崎でも雪が降って、しかも積もった(積雪1cm)らしい!∑( ̄□ ̄;)
九州でも降ってたのは知ってたけど、福岡と鹿児島ぐらいで宮崎はやっぱり降ってないかと思ってたのに。

宮崎で積雪1cmは60年ぶりだって。
たしかにむこうにいたころは、ぱらぱら雪が降るのが、3、4年に1回ぐらいだったからなぁ。

すげー、見てみたかった…
また帰省したときに降らないかなぁ(^^;ゞ

僕らの町に 今年も雪が降る
見慣れた町に 白い雪が つもるつもる


宮崎育ちの自分には、こんな状況がとてもうらやましい(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
一番は軽く種類と飲み会でした
で、どこででも寝れちゃう体質(?)
なんですよね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
そういえば昨日スタッドレスタイヤに交換しました。

近所のオートバックスに朝一に行ったら、いきなり2時間待ちとか言われて、受付してからお昼に出直してさらに1時間半ぐらい待って、ようやく交換することができました。
でもそのころには、タイヤ交換240分待ちとかってなってた(笑)
おーい、それじゃ日が暮れちゃうよ…~(-~-;)~

というわけで、よーやく冬準備OK!(≧▽≦)b
さっそく今週末に初滑りに行く予定です。
どこに行こうかまだ未定ですが、先週から全国的に雪っぽいので、どこに行ってもたくさん雪がありそうなので、今からすごく楽しみです~。
とりあえずボードDVDでも見て、イメトレしとこっかな(笑)

でも車はぶっつけたばっかなので、雪道運転にはじゅうぶん注意しないと…(;^_^A

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
金曜は会社の忘年会でした。
まあ忘年会自体はいつも会社で仕事してる人たちと飲むだけなんだけど、忘年会には毎年恒例のビンゴがあります。

ビンゴの景品は基本的に幹事をしている後輩が買いに行くんだけど、全部買いに行くのは大変ってことで、今回は2つほど景品を買うのを手伝うことに…
で、先日近所のドンキ・ホーテに行って、電動マッサージ機とバスパレットの2つの景品を買って来ました。
バスパレットってのは、7色に光る卵型ライトで、お風呂で湯船にしずめて使うと7色に光って楽しめる、というおもちゃ(?)です。
バスパレット
で、自分の買った景品はどうかなぁってやっぱ気になるもの。
電動マッサージ機はまぁ普通に喜ばれたんだけど、バスパレットはちょっと微妙な感じだった。
うーん、けっこういいと思ったんだけどなぁ(;^_^A

ほかにも景品候補はいろいろあったけど、最後まで迷ったのはコレ。
P1000141.jpg
商品名は忘れてしまったけど、変な液体(?)みたいなのが、ちぎれたりつながったりしてゆらゆらと動くのがきれいなインテリアライト。
「バスパレットと迷った」って話をしたら、「こっちの方がイイ!」って言われてしまった。
まあ自分でも正直こっちの方が欲しかったんよね。
ただバスパレットの方が値段上だし、7色に光るからいいかなぁって思ってバスパレットにしたのがちょっと失敗だったかなぁ。

あ、おれはペットボトル加湿器が当たりました!
YAMAZEN ペットボトル加湿器 KPK-016WB
ペットボトルで使えるお手軽なやつ。会社で使おうっかな。


で、話は変わって、昨日は会社のゴルフ大会。
朝6時半出発なので、前日の忘年会は早めに切り上げよっかなぁ、と思ってたんだけど…

朝4時までカラオケやってました(笑)

結局、一睡もせずに運転して、ゴルフ大会に出ることに。
午前中はなんとかもったんだけど、お昼食べてまたビールを飲んじゃったので、午後は眠気がかなりやばいことに。
パット待ちやティーショット待ちで、パターやドライバーを杖がわりにして寝てました…(-_-)zzz

で、ゴルフ大会の結果はビリ。
うーん、前日徹夜じゃなかったら…(笑)
いやいや、実力的には妥当な結果なので、どっちみち徹夜は関係ないんだけど。
しかもゴルフやるのも4ヶ月ぶりだったし。

ビリの景品として、スコアカウンターをもらいました。
おれのようなヘタは、たくさん打って数えられなくなっちゃうので、かなりありがたいアイテムです。

今回は徹夜あけで大変だったけど、天気も良くてひさびさのゴルフは楽しかった!
次の大会にはもっとうまくなって参加したいなぁ(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
きのう、じろーはここにじろーは挑戦したかも。
しかしここでじろーが合計するつもりだった?
そしてここへコンタクトへ反省したかった。
そしてここに確認しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おびわん」が書きました。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
最近、日々ねむいです。

その一番の理由は…
忘年会シーズンだけあって、先週は水~土はずっと飲み会で、さらに昨日も飲み会でした。
で、今週も木、金と飲み会の予定が入ってます。

おかげで最近は、通勤電車でつり革持って立ったまま寝てます( ̄▽ ̄;)
今は2回乗り換えて3種類の電車に乗って会社まで行っていますが、ぼーっと寝ながら乗ってるため、はっと気づくと今はどの電車でどの駅なのかわからず、よく軽くパニくってます。

今日はさらに駅のエスカレーターでも寝てたら、終点でつまづいてコケそうになりました(笑)
そういえば昔、スキー場のリフトで寝ちゃって、降りるときにコケてリフト止めたことがあったなぁ。

こんな感じで、どこででも寝れちゃう体質(?)なんですよね。
だからつい仕事中にもうとうとと…
うーん、明日は仕事中に寝ないようにがんばろう(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
シドニー×サプリサ、残念ながらシドニーは0-1で負けてしまいました。

今日は仕事だったためニュースでチェックしただけでしたが、カズが先発して前半からいい動きでたくさんチャンスにからんで、さらにフルタイム出場を果たしたということで、負けちゃったけどうれしかったです。

思えばフランスW杯の最終選考でカズが代表から落選したとき、「何でだよっ!」って涙をながしたのを覚えてる。
W杯ではもちろん勝つことが最優先。ただあの時点で他のメンバーに比べて、カズが明らかに劣ってたとは思えない。それに、フランスW杯に初出場できたことも含めて、日本のサッカーを世界に通用するレベルに引き上げたのはカズの貢献があってのことだし、そして誰よりもW杯の舞台に立つこと強く願っていたのはカズだったはず。みんなそれをわかってるからこそ、カズの代表落選に納得できなかった人は多かったと思う。

しかしカズはぐちをこぼしたりすることもなく、「今回のW杯が最後じゃない」と日本代表への、そしてW杯への想いをあきらめずに、ひたむきに努力を続け、7年たった今でも現役で活躍している。

そしてカズはいま、この世界最強クラブ決定戦という素晴らしい舞台で、日本人としてただ1人ピッチに立った。

これはほんとすごいこと。
そして、これまでのカズを知ってるからこそ、ほんと涙が出るぐらいうれしい(T▽T)

だからもう勝ち負けなんてどうでもいい。
もちろんシドニーに勝って欲しかったし、さらにカズのゴールが見れれば最高だったけど。

このままシドニーで活躍して、日本代表でW杯の舞台に立つというカズの願いがかなうといいなぁ。
今回のトヨタカップ出場のように、カズなら不可能じゃないかも、と期待させる何かが、やっぱりカズにはあると思う(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
W杯の組み合わせが決定しました!

A組
ドイツ
コスタリカ
ポーランド
エクアドル


B組
イングランド
パラグアイ
トリニダード・トバゴ
スウェーデン


C組
アルゼンチン
コートジボワール
セルビア・モンテネグロ
オランダ


D組
メキシコ
イラン
アンゴラ
ポルトガル

E組
イタリア
ガーナ
アメリカ
チェコ


F組
ブラジル
クロアチア
オーストラリア
日本


G組
フランス
スイス
韓国
トーゴ


H組
スペイン
ウクライナ
チュニジア
サウジアラビア


日本はF組!初戦の相手はオーストラリア!
ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組です。

 6月12日:オーストラリア
 6月18日:クロアチア
 6月22日:ブラジル

こんな日程らしいので、ブラジルとは最後に当たるのが救いかな。


いやー、TVで抽選会の生中継を観てたけど、かなりどきどきだった。
イタリア、チェコのいるE組に入らないでくれ~、とかね(;^_^A

第3ポッドが終わった時点では、個人的にはG組(フランス、スイス、トーゴ)がよさそうだったので、ちょっとおしかったなぁ。


日本のF組はほかの組よりはましかもだけど、ブラジルは別格として、クロアチアもオーストラリアもきびしいなぁ。
予選を突破するためには、初戦のオーストラリアで勝って勢いにのらないと!

がんばれ、日本!
ってことで、おやすみなさい…


<追記>

昨日(今日?)はTV中継見おわってから寝ました。
今回のいわゆる『死のグループ』は、C組(アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ)みたいです。
アルゼンチンは前回W杯のF組(アルゼンチン、イングランド、ナイジェリア、スウェーデン)に続いて、またも『死のグループ』に入りました。
うーん、くじ運ないなぁアルゼンチン(笑)
C組の試合めっちゃ楽しみです。

ちなみにTV中継でみてたら、日本が含まれる第4ポッドの抽選時に、第4ポッドに唯一含まれる欧州勢のセルビア・モンテネグロだけは、1グループに欧州勢3チームとならないように南米シード「アルゼンチン」「メキシコ」「ブラジル」からの事前抽選を行い、結果「アルゼンチン」を引き当ててC組はそうそうにうまってしまったので、少しは安心して見てられました(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日右目のコンタクトをなくしてしまいました。
で、今日はコンタクトを買いに行きました。

コンタクトを買い換えるのはこれで3回目です。
1回目は洗ってるときにいつのまにか見失って、2回目は洗ってるときに割れてしまって、3回目の今回ははずしたと思ったらどっかいっちゃってました…
そして買い替えたのはすべて右目!
なので、左目はもう何年もずーっと使い続けていますが、右目はどんどん新しいものに変わっちゃってます…
うーん、せめてバランスよくなくせばいいのに(笑)
おかげで今度は左目のコンタクトを寿命のために買い換えることになりそうです。

そういえば前に右目を買い換えたときは5月だったので、半年以内ならなくしても30%引きで買える保障があったみたいです。
しかし今は12月…
はっ、なくしたのが先週だったら間に合ってたのか∑( ̄□ ̄ll)
いやいや、そんななくす日なんてコントロールできませんから…

今、普段はハードコンタクトを使ってますが、スポーツ(サッカー、ボード)をやるときにはソフトコンタクトの使い捨てを使ってます。
で、今回は右目のハードと、あとソフトの使い捨てが残りわずかなので、それもついでに買いました。
合計で約2万ちょい…うーん、いたい出費だなぁ~(-~-;)~


で、気分直し(?)に、今日はハンバーグを作りました。
DSCF0073.jpg
ハンバーグといつものポテトサラダとおくらの卵炒め(?)とごはんと…
コンタクトを買った帰りに、ハンバーグ用に豚ひき肉を買ってきたんですが、帰ってレシピを確認すると材料のところには「合いびき肉」って書いてありました。
あれっ、豚ひき肉じゃだめなのかな…(´・ω・`)
でもそんなことは気にせず作って食べたら、けっこうおいしくできましたよ!(≧▽≦)

というわけで今日の料理の反省点は、豚ひき肉を買ってきたこと、だけです。
今日はほんとは豆腐ハンバーグに初挑戦してみようと思ってたんですが、材料をちゃんと調べずに出かけてしまったので、材料のわかる普通のハンバーグになったんです。
と言いつつも、材料間違えてんですけどね(笑)

でもハンバーグ作るのひさしぶりだったし、最近はロールキャベツや餃子を作ったときに豚ひき肉ばっかり使ってたから、まあ間違えてもしょうがないよね…
次はちゃんと豆腐ハンバーグを作ろーっと!(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
もつれにもつれたJリーグ最終節、ガンバ大阪が優勝しました!

そもそも前節の終了時点での勝ち点はこんな感じ。
 1.C大阪 58
 2.G大阪 57
 3.浦和  56
 4.鹿島  56
 5.千葉  56

なんと上位5チームに優勝の可能性が…

もちろんC大阪は勝てば優勝、他のチームはとにかく勝って上位チーム次第。

で、今日の試合の結果は、もちろん優勝のかかってるチームだけあって、下位のすべてのチームはきっちり勝ちました。
 G大阪 4-2 川崎F
 浦和  4-0 新潟
 鹿島  4-0 柏
 千葉  2-1 名古屋

あとのC大阪は勝てばいい状況で、後半残り1分まで1点差でリード。しかし最後の最後で同点ゴールを決められドロー。
 C大阪 2-2 東京

これで得失点差を含めた順位はこんな感じに。
 1.G大阪 60
 2.浦和  59
 3.鹿島  59
 4.千葉  59
 5.C大阪 59

G大阪が勝ち点1差で優勝し、唯一引き分けたC大阪は他の4チームと同じ勝ち点59ながら得失点差で5位に…

うーん、まあG大阪はここ最近の3連敗で、自ら優勝の可能性をつぶしそうになったけど、最後の最後に優勝が転がり込んできた感じ。

それよりC大阪は、8月から負けなし、しかも2失点した試合すらない快進撃で、最終節でほんと残り1分まで優勝を手にしていながら、最後の最後に2点目を決められて、しかも結果5位なんて…
C大阪は2000年の1stステージに続いて、最終節での逆転優勝逃し。
ほんと、ちょっとかわいそう…~(-~-;)~
また来シーズンがんばってほしいものです。

で、ここまで書いておきながら、個人的にはG大阪にもC大阪にもそんなに興味ないです(笑)
個人的に好きなチームは、もともと福岡に住んでたのでアビスパ福岡と、あとはヴェルディ東京です。
ヴェルディについては、むかし、カズ、武田、北澤、ラモスがいたころが好きで、今はそんなに好きじゃないと思ってたけど、前節ヴェルディのJ2陥落が決まったときにはやはり悲しかったので、今でも好きなんだなぁって感じです。

今期、ヴェルディはJ1の17位、アビスパはJ2の2位なので、ちょうど自分の好きな2チームが入れ替わることになります。
思えば福岡にいたころ、博多の森に観に行ったヴェルディとアビスパの試合がJリーグ初観戦だったはず。
その組み合わせは来シーズンもまた観れないのかぁ、ちょっと残念。
ヴェルディも1年ですぐにJ1に戻ってきてほしいものです。
ただそのときはまたアビスパが入れ替わりでJ2に落ちそうな気が…(笑)

あとこちらも最終節までもつれた、入れ替え戦出場権をかけたJ2の3位争い。
前節まではこんな感じ。
 3.仙台 67
 4.甲府 66

仙台は勝てばもちろん自力で3位以内が確定。
いっぽう甲府は得失点差も不利なため、とにかく勝って仙台の結果次第…
そしてそれぞれの対戦相手はすでにJ1昇格が決まっている1位の京都と2位の福岡。

で、今日の結果は…
 仙台 1-1 福岡
 甲府 2-1 京都

4位の甲府が勝って、3位の仙台が引き分けたため、順位が入れ替わり
 3.甲府 69
 4.仙台 68

甲府が逆転で3位になり、入れ替え戦出場を決めました!
まだ入れ替え戦が残ってますが、まずはよかったですね、rossoneroさん!(≧▽≦)

入れ替え戦はJ2の3位の甲府とJ1の16位の柏で、ホーム&アウェイ方式で7日と10日に行われ、もちろんトータルで勝ったチームがJ1に昇格(残留?)することになります。
ちなみに去年は福岡と柏が対戦し、残念ながら福岡は力およばず、柏にJ1残留を決められてしまいました。
今年はせっかくなのでJ2の甲府にがんばってほしいです(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日はサッカーの試合に行ってきました。

今回はひさびさに芝のグラウンドです。
サッカーゲームやプロの試合はもちろん芝のグラウンドなので、実際にサッカーをやったことがない人は「普通、芝のグラウンドでやるんでしょ?」と思ってるかもしれませんが、実は芝のグラウンドってあんまり使用できないものなんです。
いやまあ、やってるレベルによると思いますが(笑)

小中高と宮崎でやってたころは思いっきり河川敷だったので、芝というより雑草だらけでした。
しかも大雨で川が増水すると、土がながされて小石がごろごろ見える危険なグラウンドに早変わり…
そういえば大雨のあとはよくゴールが流されてたから、下流までゴール探しに行ってたなぁ( ̄▽ ̄;)

なんか話が脱線したような…そうそう今日の試合の話でした。
今日の試合の結果は、0-0のスコアレスドロー。
勝てなかったのは残念だったけど、この前の試合は負けだったし、今日はなにより無失点だったのでわりと満足です。

そうそう、前回の試合では相手にPK与えて1ゴール献上しちゃったんです。
ただあのPKはちょっとあやしかった感じ。
ヘッドで競り合おうとしたら相手がジャンプせずに、そんなに押してなかったはずなのに相手が倒れちゃって…
ただそのあとつかみかかってきたから、やっぱ押してたのかな(;^_^A
そんなことがあったので、ほんと今日は無失点に抑えられてよかったです。

今日は芝のグラウンドだったので、やっぱりやりやすかった。
あ、今気づいたけど、今日が今年最後の試合になりそうなので、今日は"蹴り納め"だったんだ…
そんなことを考えるなんて、もう年末なんですね~(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
