てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
週末は休出してました。

そのとき会社のエレベーターホールでちょっと変な人を見かけました。

その人は到着したエレベーターの扉を、なんか無理に手で開けようとしてるんです。
そう、ちょうど中央の、自動で左右に開く部分に、手をかける感じで。

えっ、そんなことしなくても自動で開きますよ・・・∑( ̄ロ ̄;)

知りあいだったら、思わずそうつっこんでしまうとこでした。

よくよく見ると、無理に開けようしてるのではなく、すこしでも早く中に入りたくて手をかけているだけ、のようでした。

まあ気持ちはわかるけど・・・
そんなことやったってたいした違いはないような・・・

それからエレベーターに乗り込んで、エレベーターから降りるときもやっぱり扉に手をかけてました。
指先から一瞬でも早く降りたい、って感じで。

・・・まあいそいでるときはしょうがないよね。

でもちょっとこわかったです(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
うーん、最近はいそがしいっす。

ブログもほったらかし。

まあいそがしくなくても、とくにネタもないんだけど・・・(;^_^A


昨日は結局お昼も食べるひまもないぐらい。

お客さん先への出張も含めて、朝から4連続打ち合わせしてたらもう夜の8時・・・~(-~-;)~

どうも平日の昼は打ち合わせばっかで、自分の仕事は夜とか休日とかにやるしかないのかも。

というわけで今日もこれから仕事にいってきまーす。

書くことないので、以上、仕事のぐちでした(笑)


あ、そういえば・・・

先輩自慢のアイパッドナノを見せてもらいました。

「すごい、小さいですね~。」

「これって何GBですか?」

「おー、ナノってカラーなんですね!」

・・・


残念ながら、アイパッド問題は先延ばしになりました( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日、会社の先輩がiPodのホームページを見てました。

おれはもともとiPodを持ってたので、「取り込みはどうやってやるの?」とか「対応してるファイル形式は?」とか聞かれて、説明したりしました。

先輩はMDしか持ってないらしく、買おうかなと思ってるみたいでした。


すると次の日先輩が・・・

「おう、昨日アイパッド買ったよ。」


え?

もう買ったんですか?

っていうか、アイパッド

どっちにつっこむべきか、ちょっと迷いました。

結局・・・

おれ「え、昨日の今日でもう買ったんですか?」

先輩「うん。もっと前から欲しいとは思ってたんだよ。」

・・・という無難なほうを選択してしまいました~(-~-;)~


実のところ、ちょっと自信がなかったんですよ。

『おれの尊敬する、仕事のできる先輩が、そんな安易な間違いをするわけが・・・

もしかしたらアイパッドの方が正しいのでは!?∑( ̄□ ̄;)

これまでおれが何度か口にしたアイポッドに対して、みんなが指摘してくれなかっただけかもしれない・・・』

という考えが頭をよぎってしまったので。


というわけで、正解を知るためネットで検索してみました。

↓このページが正解を教えてくれました。

アイパッド ipod(アイポッド)をお探しなら

ちなみに実際にアイパッドっていう目元にはる商品もあるみたいです。

メドバルム アイパッド


なるほど・・・

ただ先輩にはどう言うべきか・・・

最初に聞いたときに言うよりもハードルがあがってしまったような・・・

この週末の間に奥さんが気づいて指摘してくれてればいいなぁ( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日の帰りはまたやっちゃいました・・・

今の通勤ルートはこんな感じです。

A・・・会社の最寄駅
B、C・・・乗り換え駅
D・・・自宅の最寄駅
E・・・たまに行く終着駅

B ← ← A




C → → → → → → D → → → → → E



で、途中乗り換えのC駅は、C→Dの路線の始発駅にあたります。
なので1本待てば座れるので、いつも座って帰ります。

今日も後発の列車に座りました。
出発は約10分後・・・
まあ当然のことなんだけど、出発までの間にすっかり熟睡してしまいました・・・


・・・ピルルルル・・・

「はっ、C駅についた、降りなきゃ。」

バタバタ・・・

プシュー

あれ?

いっしゅん、自分の状況が理解できず。

まさか、C→E→Cと戻ってきてしまったんじゃ!?

いやいや、そんな長い時間はたってないはず。

そっか、ついたんじゃなくて、今から出発するんだった・・・∑( ̄□ ̄;)


つまり、出発までの間に寝てしまって、出発直前に降りてしまったというわけ。

いったいどんなやつだよ。

そういえば降りるときに、なんかまわりもざわざわしてました。


結局、さらに後発の電車に座ってことなきをえました。

まあ今回は1本待つところが、2本待っただけなので、たいしてダメージはなかったです。

まあ毎回こんなことばっかやってんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
フォーガットン

『フォーガットン』を観ました。
まあ観たのはけっこう前ですが、書き忘れてたので…

で、この映画は予告編で気に入って、ほんとは映画館で観たかった映画です。
フォーガットン公式ページ
この公式ページにも「『シックスセンス』以来、最も衝撃的なスリラー!」とのあおり文句が書かれてあります。

あらすじは、9歳の息子を飛行機事故で亡くしたテリー(ジュリアン・ムーア)は、ある日写真やアルバムから息子の姿が消えていることに気づき、さらにまわりの人も息子の存在を知らない、つまり事故で死んだ以前にもともと息子なんていなかったと言い出す始末…

いったい誰が息子の存在を消そうとしているのか…?
もしくはほんとに息子はいなくて、テリーの記憶違いなのか…?
ミステリー・サスペンス好きにはこの後の展開が非常に気になるところです。

で、この映画は前半部分はほんとよかったです。
予告編から期待したとおりの展開で、いったい息子はどうなったのかどきどきです。

しかし・・・

後半部分はちょっと期待はずれでした。

なんというか、悪い意味で期待を裏切られたような・・・~(-~-;)~

まあそれでもびっくりや満足する人もいそうなのでだめとはいえませんが、個人的には満足のいかない展開(オチ)でしたね。


ただこの映画には後半部分、かなりびっくりするシーンが何度かあります。
これは・・・必見ですよ。
この映画の見所はこれだと言ってもいいぐらいです(笑)

す、すげぇ・・・( ̄▽ ̄;)

って感じです。


というわけで、だまされたと思って、そのシーンを見るためだけに借りて観てもいいかもしれません。
『シックスセンス』以来、最も衝撃的なスリラー!」は期待できないかもしれませんが、ある意味かなり衝撃的です(笑)


そういえばまだ観てないですが、『フライトプラン』も気になります。
予告編を観る限り、ストーリーが非常に似てる感じが・・・
オチは違ってることを期待して、今度観てみよっかな。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日は午後から出張でした。

本来、会社からお客さん先まで、電車1本でさくさくっといけるところが、今日は途中乗り換えたりして、多少時間がかかってしまいました。

原因はコレです。
JR線路脇にくぼみ=運転見合わせ、4万人に影響-埼京線など

というわけで、自分はまきこまれた4万人のうちの1人だったみたいです。

でもいつのまに数えられてたんだろう・・・
もしくは数えられてなかったとか!?∑( ̄□ ̄;)

まあそんなことはどうでもいいです。
まきこまれたのは事実なので・・・


出張の帰りでも、いつのまにか会社のある駅の2つほど先の駅まで行ってしまい、一度降りて折り返すことになりました。
帰りも気づかないうちに、何かにまきこまれたのかもしれません・・・( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
0:34 レイジ34フン

『0:34 レイジ34フン』という映画を観ました。

ケイトは地下鉄の駅で0:34の終電を待つ間に寝てしまい、駅にひとり残されてしまう。しかし、その後来ないはずの電車が到着し…

っていうあらすじから、いかにもジェットコースターホラームービー(?)を期待したのですが、かなり期待を裏切られました。

たしかに地下鉄には乗るんだけど、すぐに電車から降りちゃいます。
もうその時点で「おいおい」って感じ。

たしかに地下鉄でずっと走るとはどこにも書いてないけど、パッケージ見ても電車の窓に血まみれの手がかかってんじゃん!

結局のところ、殺人鬼と主人公+巻き込まれた人たちの追いかけっこは、電車の中ではなく、地下鉄の駅やその付近の線路や通路で繰り広げられます。
まあたしかに電車の中だけだと、逃げ場なくてすぐに殺されちゃう気もするけど・・・

殺人鬼の生い立ちやら目的やらもありそうな雰囲気を出しつつ、とくに説明もなく、よくわかんなかった。
まあホラーに理由なんてなくてもいいのかな。

ちなみにこの映画・・・

★本国イギリスで大ヒットロングランを記録!
鑑賞後、観客は口々に「当分地下鉄に乗りたくない」と劇場をあとにし、地下鉄利用客を激減させた問題作!


らしいです。

たしかに夜に地下鉄には乗りたくないなとは思ったけど、でも言うほどこわくないです。
殺人鬼についても何がやりたいのかよくわかんなかったし。
とりあえずパッケージと宣伝にうまくだまされたってことで。
こんなのが大ヒットロングランだとしたら、よっぽど本国イギリスでもうまくやったにちがいない・・・( ̄▽ ̄;)


ちなみに、同じようなだめな映画(B級映画?)はわりとよく観てます。
ただあまりにもはずれが多くて、結局ブログに書く気がおきないだけです。
今回の映画もかなりはずれ微妙でしたけどね(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
今日はいとこがソファを見たいというので、船橋のIKEAというお店に見に行きました。

このIKEAというお店はスウェーデンの家具店の日本1号店で、今年の4月にオープンしたばかり。
安くておしゃれなインテリアがたくさんあると、事前にいとこから聞いてたとおり、色使いとか形とかオリジナリティにあふれたインテリアがいろいろあって、さらにけっこう安かった。

おもしろいと思ったのはお店のシステム。

家具の売り場は「ショールーム」と呼ばれていて、いわゆるモデルルームみたいな感じでいろんな部屋のサンプルがたくさんあった。
もちろん部屋のインテリアはすべて売り物。
そしてそれぞれの部屋に「この部屋の値段・・・XXXXX円」って感じで、インテリアの内訳がすべて書かれてた。
このほうがそれぞれのインテリアの使われ方がイメージできるし、もし気に入った部屋のサンプルがあれば、そこからインテリアを選ぶこともできるよね。

まあこんな方法はわりとどこでもやってそうだけど、この店独特だと思ったのは商品購入の仕方。
ショールームの方は商品は展示してあるけど、実際に買う商品(在庫)はショールームには置いてない。(小さい商品を除いて・・・)
ショールームが終わったあとに「セルフサービスエリア」ってのがあって、ここにすべてのインテリアの在庫が置いてあった。
ほんとそこはまさに倉庫。
つまり、ショールームで気に入った商品があれば、タグに書いてあるセルフサービスエリアでの保管場所をメモっておいて、最後にまとめて購入できるというわけ。
こうすることで、ショールームに在庫を置く必要がないため、その分のスペースにいろんな種類のインテリアを展示できるし、お客さんが購入予定の品物を持ったまま見て回ることもないので、お客さん同士で通路がごちゃごちゃすることがない。

かなりたくさんの人がいたにもかかわらず、快適に見て回れたのはそのせいかなと。

あと快適にまわれた理由がもう1つ。
ショールームは見て回る順路が決まっていて、基本的に一方通行。
日本のお店の売り場だと碁盤の目状に通路があるから、お客さんは自由に行き来して、その分ごちゃごちゃしちゃう。
でも一方通行ならみんな同じ方向に歩くから、人が多くてもぶつかったりとかごちゃごちゃしてなかった。
そうやって一方通行にできるのも、購入予定の商品を手元に置くのはすべて見終わった後っていうシステムだから、順路をまわってくうちに心変わりした場合でも、キープしておいた商品を戻しに行く必要がないためかなと。

で、そのセルフサービスエリアを抜けると、すぐにレジがあるため、お客さんが購入商品を運ぶ距離を短くするって理由もありそう。

あとインテリアの置かれてるエリアとは別に、スウェーデン料理(?)が食べられる大きなフードエリアがあった。
うちらもそこで食べたんだけど、インテリアだけでなく料理もけっこう安かった。

フードエリアのシステムは社員食堂みたいにそれぞれのエリアで食べたいものを取って、最後に会計するっていうセルフサービスシステム。
インテリアエリア同様、それで安くしてるんだろうね。

ほんと、このAKIAってお店は、お客さんが快適に買い物できるために、うまいことシステム化されてるなぁ、って感じ。
フードエリアもあるから、1日そこで過ごすこともできるしね。
今日もお昼に行ったのに、気づいたらもう夕方だったし・・・

まあ特に買いたいインテリアがない方でも、ちょっと行って見るとおもしろいですよ( ̄▽ ̄;)


で、なんかいろいろと宣伝っぽいことになっちゃってますが、結局買ったのはスウェーデンのお菓子とコレ。

200607160018000-1.jpg

えーっと、小さいライトの土台に写真のようなガラス玉を乗せてあるミニライト(?)
おもしろいのは上のガラスだまは乗せ変え可能で、写真の青以外にも赤、橙、緑、紫と、いろんな色があるんです。
とりあえず今回買ったのは青だけ。
ただ部屋中に青い明かりが広がることを想像してたけど、思ったより明かりは広がらなかった・・・残念。
でもきれいだからいっか。
ちなみにお値段は、土台が1000円弱、ガラスだまが750円かな。
まあ安いかなって思ったけど、ガラスだまはいろんな種類を買おうと思うと、もっと安めの方がありがたいかも(;^_^A

そういえば・・・
なぜかIKEAのショールームの雑誌のサンプルは、ニキータとレオンばっかでした。
うーん、そういうターゲットなんだろうか・・・

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ひさびさにゴルフの話題です。

今日は会社のゴルフ大会がありました。

朝からめっちゃいい天気、っていうかやばいくらいに暑い。
とりあえず日焼け止めをぬってと。

今日もドライバーは好調でした。
飛距離は相変わらずでないけど、とりあえずまっすぐ飛んでいい感じ。
ただアイアンやフェアウェイウッドはダフってばっかだった。
今日は丘陵コースだったので、打つ場所がかたむいてた場面がけっこう多かったのが原因だったのかな。
とくにつま先下がりの場面が多かったかも。苦手なんよね、つま先下がり。
ちゃんと打ち方あるよね、スタンスをどうするかとか・・・いつも何も考えず打ってるからなぁ~(-~-;)~


で、結局スコアは116でした。
前回のゴルフ(自己ベストの105)が良すぎたので、今日は悪かったなぁって感じたけど、それでも5番目ぐらいにいいスコアなのでよかった方なんじゃないかと。

あとミドルホールでバーディとれたのがよかった(^^)v
パーオンできたのはそのホールだけだったけど、3メートルぐらいの下りのバーディパットが最後にひと転がりして入ったのは気持ちよかった~。
もう今日はこの1バーディ取れただけでOK!ですよ。

大会の結果は40位だったので、ちょうどキリ番の賞品がもらえました。
もらえたのは帽子。あんまりかっこよくないけど、今まで持ってなかったからラッキー!

それと今日もボールなくしませんでした。
というのも、今日のコースには池が1つしかなかった。
まあその池にはきっちり入れたんだけど(笑)
でもキャディさんがちゃんと拾ってくれたので・・・

そういえば今日はキャディさん付きでした。
グリーン上では打つ場所を全部教えてくれたのでかなり助かった。
そっか、スコアがわりとよかったのはそのおかげかも。
あのバーディパットもキャディさんのアドバイスなしでは入ってないよなぁ。

ただ、キャディさん付きだとやりにくかったことが1つ。
いつもはキャディさんがいないこともあって、打つときはたくさんクラブ持っていくんよね。
たとえばフェアウェイで第2打とか打つ場合でも、FW、5、7、9番、Pの5本持っていこう、みたいに。
それだけ持っていけばミスった場合にいちいちカートに戻らなくてすむから、自分としては安心できるんよね。
でも今日はたくさんクラブを持っていくと、最終的に使わなくなったときにキャディさんにたくさん持ってもらうことになるので、ちょっと申し訳なかったなぁ。

キャディさん「そんなに持っていかないでいいですよ」
おれ「いや、この方が安心なので・・・」

聞き分けなくてすいません・・・n(_ _)n

かなり暑かったけど、ひさびさのゴルフは楽しかった~。
これからもっと暑くなるけど、値段が安くなるので、がんばってもっと行きたいな。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
NANA -ナナ- スタンダード・エディション

W杯も終わったことだし、めちゃひさしぶりに映画のことでも。
先週末『NANA』を観ました。

ストーリーは2人のNANA<ナナ(中島美嘉)と奈々(宮崎あおい)>についてのお話。

もともと主題歌(GLAMOROUS SKY、ENDLESS STORY)を気に入って、それで映画も観たい、と思ってたので、途中のライブシーンや全体的な音楽がけっこういい感じでした。

原作はまったく読んだことなくて、内容も知らないかったので、次はどうなるんだろう、と一気に観れてけっこう楽しめました。
ストーリーもわかりやすかったし。
2人のNANAの関係もほほえましくてよかったです。

逆に原作読んでた人は、ストーリーも知ってるわけだし、イメージと違うとかありそうで、楽しめないという意見も・・・(;^_^A

ただ少しネタバレになりますが、原作がたぶんまだ終わってないので、ストーリーは途中までみたいな感じです。

「あれ、このあとどうなるんだろう・・・?」と思った人は、原作を読めってことなんでしょう(笑)

あ、でも続編も決定してるみたいです。
ただまだ原作が終わってないと、続編も完結しないんでしょうね。
結局、続きが気になる人はやっぱり原作読めと(笑)

おれも続きが気になったので、今度漫画喫茶にでも行って読もうと思います。


あと中島美嘉はけっこうきわどい(エロい?)シーンがあったなぁ。
ミュージシャンでもそこまでやるんだ、とかちょっと思っちゃった。
宮崎あおいはあんまり知らなかったけど、かわいかったし、演技もよかった。

それと個人的にはブラストのメンバーのかけあい(ベースとギターの人がナナとレンの過去を話すのとことか)が楽しそうだったので、おそらくこの後の展開でブラストが売れ出したりするんだろうけど、映画としてはそういうとこの続きが見たいかも。

でも内容うんぬんより、観終わったあとになんかさわやかな気分になるのが、おそらくこの映画の良さなんだろうなー、とか思いました( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ドイツW杯決勝は、イタリアがPK戦の末フランスを下して、優勝しました~!(*^^)/

フランスは前半早々、ちょっとあやしいPKを獲得し、ジダンがきっちり決めて先制!

負けずとイタリアも前半19分、ピルロのCKをマテラッツィがヘッドで決めて同点!!

おたがい守備の堅い2チームなだけに、前半から点を取り合う展開はあまり予想できなかったけど、この後は、中盤はきびしいプレッシャーと運動量でしのぎを削り、おたがいにチャンスを作るけど最後のゴールは許さない、という当初予想されたような試合展開に・・・

後半からはフランスがボールを支配し数多くチャンスを作るが、イタリアも持ち前の鉄壁のカテナチオでゴールを許さない。

結局、前半1-1、後半0-0のまま試合は延長戦に。

延長でもトレゼゲを投入したフランスが優勢だったが、なんと延長後半、ジズーがレッドカード!?∑( ̄□ ̄;)

マテラッツィに何か言われたことに腹を立てたらしく、マテラッツィの胸に頭突きをくらわせたからだった。

あー、ここまで舞台が整っておいて、最後の最後がこんな幕切れとは・・・

そして試合はついにPK戦に。

フランスはトレゼゲがはずしたのに対し、イタリアはこれまでのW杯のPK敗けを帳消しにするかのように、5人全員がきっちり決めて、イタリア優勝!!
またガットゥーゾがリッピをがんがんなぐってました(笑)

そういえば、予想どおりフランス(白)、イタリア(青)で、青軍団対決ではイタリアに分があった感じ。
試合開始の時点で決まってたんだな、きっと( ̄▽ ̄;)

というか、今の状況的にはやっぱりイタリアは勝つんです。
国内のごたごたをふきとばさないといけないので・・・
じゃあそのごたごたはどうなったかというと、さっきのニュースではいろんなとこ(政治家だとかの権力者?)から『選手はこれだけがんばったんだから処罰を軽くすべきだ』的な圧力がたくさんかかってるようです。
うん、やっぱり。計画通り(笑)
ユーべ、ミランがセリエAから消えるなんて考えられないしね。
まだたぶん最終決定ではないのでどうなるかわかんないけど、W杯恩赦あるといいなぁ。

というわけで個人的はイタリアが優勝できてよかったけど、ジズーの退場は残念だったなぁ。
この退場によって、今大会でのジズーの活躍が帳消しになるわけはもちろんないけど、結果として残るのは最後の試合、W杯決勝戦での頭突きによる退場。
8年前のフランスでの栄光、そして4年前の大会での屈辱、そしてそれを払拭するために、また強いフランスを取り戻すために、自身の花道を飾るために、望んだ今大会。
そして優勝候補のブラジルを破り、下馬評を覆して決勝まで勝ち進んで、自らの力とチームメイトの力で用意した最高の引退試合だったのに・・・
どう考えてももったいないよ・・・

たらればの話は意味ないけど、あのままジズーが残ってれば、延長でのゴールの可能性もあったし、心理状態が影響するPKで勝つ可能性もあったから、ほんとうに最後の栄光を飾ることも可能だったんじゃないかなぁ。

しかし今大会のMVPはジズーに決まったみたい。
ちょっとは救われた気分かな。


さてさて、W杯もなんかあっという間に終わってしまいました。
でもひさびさにW杯らしい試合がたくさんで楽しかったです。
ただ、ここ最近仕事がいそがしかったので、余計あっという間に終わった感がします。

さて次はまた4年後に向けて・・・オシムジャパンに期待かな(;^_^A

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
『最後に勝つチームは1チームのみ・・・』

トーナメントの大会ではよくこういうフレーズを聞きます。

もちろんこれは優勝チームのことを指していますが、ただW杯では3位になるチームも最後に勝つチームです。

じゃあ正確に優勝チームを指すには『最後まで勝ち続けるチーム』ってことになるのかな。

まあそんなよくわからない前置きはどうでもいいとして、とにかく優勝チーム以外に最後に勝つチームの権利を手にしたのは、開催国のドイツでした。

ドイツはバラックがケガで欠場、またポルトガルはフィーゴが控えスタート。
そしてドイツのGKにはカーンが!

スコアは3-1だったけど、試合は終始ポルトガルが押してたような感じ。

前半もチャンスは互角にあったけど、カーンとリカルドのファインセーブにより阻まれ、前半は0-0。

最終的に勝利を分けたのは、ドイツお得意の力強いミドル!
シュバインシュタイガーが強烈なミドル2発と、強烈なFKからオウンゴールを誘い、実質的にハットトリック(笑)

ポルトガルは後半の終盤に投入したフィーゴのセンタリングからヌーノゴメスがダイビングヘッドで1点返したのみ。


うーん、ポルトガルおしかったなぁ。
C・ロナウドもがんばってたのに。
やっぱり先発からフィーゴみたかったなぁ。
そしたら結果もまた違ってたかもね。


まあでも開催国のドイツが3位におさまってよかったよね。
カーンも出場できてファインセーブしてたし。
カーン出場で大量失点とかなっちゃったら、目も当てられないし。

あー、あと上川主審が笛ふいてました。
まあ3位決定戦ってこともあって、そこまで勝ちに執着した荒れゲームになる心配はなさそうだったけど、PA近辺の微妙なファール判定とかしっかり判断してて、いい感じだったと思います。


いよいよ、あとは決勝を残すのみ。

フランス×イタリア・・・

レ・ブルー×アズーリ・・・

あれ、どっちが青を着るんだろう?
でもフランスは白のイメージも強いし、フランス(白)、イタリア(青)かな。
そしたら青軍団対決はイタリア勝ちってことで(笑)

ちなみに今所属してるサッカーチームの旧ユニは、ちょうどフランス(白)、イタリア(青)でした。
どうでもいいけど。


それじゃ決勝は、ジダンの華麗なラストダンスと、そしてイタリアの勝利を願って・・・( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
昨日、横浜関内のバーバーバーというお店に行きました。

ここは主にジャズやブルースの生歌・生演奏が聞けるお店です。

昨日は荒川和子さんというボーカルの方と、NOSIDEというバンドの演奏でした。

知り合いに誘われてはじめて行ったんだけど、自分はジャズとか洋楽とかあまり知らないんです。

でも昨日は「雨に唄えば」とか「ラブミーテンダー」とかわかる曲でよかった・・・(;^_^A

わからない歌もあったけど、歌の合間の語りもおもしろかったし、お店はその時代の音楽の好きそうなナイスミドルの方が多くて、かなりいい雰囲気でした。

何より生歌や生演奏の中でお酒を飲めるのは、よりお酒がおいしく飲めていいよね。
料理もおいしかったです。
ただちょっとお値段ははっちゃったけどね・・・( ̄▽ ̄;)

今度はジャズでも聴いてみたいです。
あんまり知らないんだけど。
グレンミラーオーケストラとかは好きかも。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
決勝のカードが決まりましたね。
イタリア×フランスです。

ってまだもちょっと先だけど・・・


イタリアは準決勝でドイツを2-0で破って決勝進出。
試合は延長後半まで0-0の展開。
このままPK戦突入か・・・
過去のいやな歴史が頭にうかぶ。
イタリアはW杯でのPK敗退が多い。
裏を返せば、無失点におさえるカテナチオの強固さゆえに、PK敗退という結果に結びついているわけだけど。

しかし終了間際の後半14分、ピルロのノールックパスをグロッソがサイドネットにまいて入るシュートを決めてついに均衡を破った。
今大会好調のレーマンをもってしても、しょうがないと思えるほどの技ありシュート。
攻めるしかなくなったドイツに対して、イタリアお得意のカウンターからデルピエロがダメ押しゴールを決めたところで試合終了!

もちろんイタリア勝利を願ってたわけだけど、ドイツサポーターが落胆する姿を見てると、やっぱり開催国には決勝まで残ってほしかった、って気持ちもあったなぁ。


一方のフランスはポルトガルを1-0で下しての決勝進出。
アンリがあやしく倒されて得たPKをジダンが決めて先制。
その1点をフランスがきっちり守りきって勝利。
ジダンはブラジル戦ほど調子よくはなかったけど、中盤で起点となってゲームを組み立ててた。
フランスにとっては、相手がポルトガルってこと自体がやりやすそうに見えたなぁ。


というわけで、決勝はイタリア×フランス。
もちろん勝ってほしいのはイタリア。
フランスは似たようなメンバーで前々回優勝してるからもういいじゃん(笑)

ただ、イタリアに勝って国内のごたごたを吹き飛ばしてもらう計画はちょっと無理そうかも。
たぶんまだ確定じゃないと思うけど、ユーべはスクデットのはく奪とセリエBより下のカテゴリへの降格、ラティオ、フィオレンティーナ、ACミランもセリエBへ降格になりそう・・・
もうだめなのか・・・優勝してもだめなのかな。

決勝はお互い守備が堅いチームなだけに、フランス大会のようなスコアレスドローのPK戦っていう可能性が高そうかなぁ。
ジダンのラストダンスの華麗なプレーと、今大会は攻撃力もあなどれないイタリアのアタッカー陣に期待するか・・・


あと決勝の前のドイツ×ポルトガルの3位決定戦の方が、実はもっとおもしろそうかも。
しかもドイツGKはカーンが出るかもってニュースが。
せっかく出場できたカーンには悪いけど、華麗なゴールシーンが連発するような試合になってほしい。


W杯ももうあと2試合。
もう終わるのか、早いなぁ・・・
ほんと3位決定戦と決勝は、おもしろいゲームになってほしいなぁ( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
200607060025000.jpg

今日は巨人×中日戦をドームに観に行きました。

ただ仕事が長引いて、7回からの観戦・・・
到着する直前になんか判定でもめて落合監督が退場になったっぽい。

そこまでは投手戦で0-0だったけど、ちょうど着いた7回の攻撃で、阿部のタイムリーで先制!

やったー、と思ったのもつかの間、8回の中日の攻撃で満塁からT・ウッズのタイムリーであっさり逆転され、1-2。

あんまり野球選手のことは知らないけど、誰だよT・ウッズって。
どっかのゴ○ファーじゃないのかー!?


結局その後巨人の反撃もなく、そのまま1-2で終了・・・

あーあ、今日も勝てなかったなぁ~(-~-;)~

野球観戦の負け記録、更新中です。
(今まで野球観戦に行って勝ったことないんよね)

しかも今日の負けで巨人の自力Vが消滅したっぽい。
うーん、ダメダメじゃん・・・


というわけで、帰りにまた巨人応援グッズが増えました。
前回行ったときは、ミニジャビットバット(メガホン)を買って、今回はカンフーバットを買いました。
あとオレンジのリストバンド。
よし、これで次回はきっと勝てるぞー!( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
うーん、ヒデ引退ですか・・・

今回のW杯を最後に代表引退といううわさはあったけど、まさか現役も含めて引退とは・・・

ブラジル戦に負けたあと、「まだやめるわけにはいかない」みたいな記事が載ってたから、まだ代表でもヒデが見れるって安心してたんだけど、ほんと今回の引退発表にはびっくり。

日本代表では一番、自分自身に厳しさを持って、プロとして誇りを持って、戦ってる選手だったと思う。
今回のW杯でも、やはりフィジカル、メンタル面でぬきんでた強さを持ってることをあらためて見せてくれたと思う。

それだけに・・・やっぱまだ早すぎるよ。

ローマからパルマ、そして今のボルトンにいたるまで、なかなか試合に出れなかったり、監督の方針にあわなかったり、高騰した移籍金のために容易に移籍が出来なかったりと、最近のクラブチームでは実力があるのに思うように活躍できない時が多かった。

このW杯をバネに、またクラブチームで奮起するヒデが見たかったよ。


カズだったら、違ったんだろうな。
さっきテレビでやっぱり「正直残念だ・・・」ってコメントしてた。

カズは今も現役にこだわってる。
カズ自身プレーすることを望んでるんだろうし、自分がプレーをすることで若い選手に1つでも多くのことを伝えようとしてるんだと思う。

日本代表に何を伝えられたか、少しでも不安を感じてるなら・・・
そしてこれまでヒデのサッカー人生に関わってきた人に感謝しているなら・・・

やはり現役を続けるべきだと思う。
現役を少しでも長く続けることで一番多くのことを伝えられるのがヒデだと思うし、ヒデが1日でも長く続けてくれればその分日本は強くなると思う。

ヒデの美学でいうと、そんなスタンスで長く続けて、体力的に年齢的に自分の思うようなプレーが出来なくなった状態でやめるのを好んでないのかもしれない。

もしそんな日がきたら・・・
ジョホールバルのころのカズのように、勝つ目的でヒデが下げられるような日がきたら・・・
ヒデを下げるなー!ってみんなでブーイングするよ。
そしてみんなで泣くよ。もうヒデもそんな時期なのかって。

ほんとに感謝してるなら、カッコ悪くても、ほんとにみんなの納得するまで、サッカー続けてってよ・・・


でもほんとに体力的とか身体的な問題じゃなければ、サッカーはやめられないよね。
だってサッカー楽しいもん。
おれも大学のころ一時期サッカーやめてたけど、やっぱりやりたくなって社会人からまたはじめたし。
って、ぜんぜん比べられるものじゃないけどね。

でもきっとサッカーやりたくて、ヒデは戻ってくるよ。
ぜひ戻ってきてほしい。


うーん、何書いてるかわかんなくなったけど、とにかくショックだなぁ。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
うちの最寄駅は朝早い時間には始発の電車があります。

毎朝その電車をねらって、座って終点の駅まで寝てくのが、朝の通勤のシアワセなのです。

いつものように今朝も座って寝たとこまではよかったんだけど、ハッと気づいたときには、電車が逆方向に走ってました。

あわてて降りたその駅は、自分の最寄駅・・・

つまりは・・・

 最寄駅 →→→→→→→→ 終点駅
                     ↓
 最寄駅 ←←←←←←←←←←

って感じです。
30分以上かけてスタート地点に戻ってきました。

戻った時間はもう始発の電車はない時間なので、しょうがなく満員に近い電車の中、立って終点の駅まで行きました。

せっかく早起きして始発に乗った意味がないじゃーん!
まあでもたくさん寝れたからいっか・・・( ̄▽ ̄;)

今度は「また」やらないように気をつけます。
もしくは、お願い、誰か起こして・・・

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
W杯もひといきつきましたね。
これからもっと大変な試合が残っていますが、とりあえず小休憩。

で、たまにはサッカー以外のどうでもいい話。

先日、近所のドラッグストアに行きました。

いろいろと日用品をカゴに入れレジで会計。
1244円と言われたので5254円払いました。

すると、レジの女の子が普通におつりを10円。

おれ「すいません、今5000円出しましたけど・・・」

女の子「あ、えっと、すいません・・・」

と、4000円を返してもらったとこまではよかったんですが・・・

女の子「すいません、ちょっとレシートを・・・」

と、レシートを書き直してなんかごちょごちょやってると・・・

女の子「あれ、あれ、なんでだろう・・・?おつり3800円じゃないですか?」

おれ「えっ、でも5254円出しましたよ。」

さらにレジのそばのお金と見比べてなんかパニくってます。
すると、とつぜん店内マイクみたいなやつをとって・・・

女の子「てんちょー!」

すると奥から店長が登場。

あれ、いきなり店長呼ばれちゃったけど、どういうこと・・・?

どうやら、女の子がレシートを書き直そうとレジのトレイの小銭を確認したときに、54円しか残ってなかったみたい。
おれが5254円出したのは間違いないので、細かい小銭(54円)以外は女の子がレジにすぐにしまったとしか考えられないんだけど・・・

それから約5分ぐらい、店長がレジの実際のお金を数えだして、レジに入力された額とがりがり計算をやってました。

最終的に金額はあってたようで(当たり前だけど)

店長「お客様のおつりはあってました。」

と、ことなきをえました。

あーよかった、よかった・・・って、いやいや、ちょっと待ってよ。

もらった代金が少ないっていちゃもんつけられて、あげく5分ぐらい待たされて、謝罪の一言もなしですかー!?(○`ε´○)

しかも言い方が「お客様のおつりはあってました」って・・・
こっちのおつりなんてはなから気にしてないでしょ。
気にしてるのはおれの支払った金額があってるかどうかでしょ。


もうこんな疑いかけられたのなんてはじめて。
あんなお店もう行かないさ・・・


でもそこはたまごが激安(10コ入り100円ぐらい)なので、たぶんまた行っちゃいそうです。
しかも先日(まだW杯の予選リーグやってたころ)別の店員の子が日本代表ユニ着てレジ打ちしてました。
それはその子が勝手に着てたんだろうと思うけど、そういうとこは好きです。

しょうがない。
次からはおつりジャストで払いますよ、えぇ。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
フランス勝ったなぁ。

ブラジルは前半のよくわかんない布陣(ロナウド1トップで、ロナウジーニョが前め)が最後までひびいたような感じ。
前半はぜんぜんボールがまわってなかった。
後半に先制の後、アドリアーノ入れていつもの布陣に戻してから、ようやくブラジルらしくなったけど、結局追いつけず・・・

まあそれ以上に今日のフランスはすばらしかった。
ジズーできっちりボールを落ち着かせて中盤でパスをまわし、アンリが切り裂き、後方からリベリー、ビエイラ、テュラムらが走りこむ・・・
あとはガタイのいい守備陣が、後半のブラジルの反撃をきっちり完封!

結局ロナウジーニョが不発のまま、ブラジルが敗退してしまうのはちょっと残念だけど、これであとジズーを2試合見れる!
とくに今日のジズーは素晴らしかった。ブラジル相手になんであんなに落ち着いて創造的なプレーが出来るんだろう・・・
とにかく7試合最後までジズーのプレーが見れるのはうれしい!o(^-^)o

それにしてもフランスはどんどん調子をあげてきたなぁ。
しかも毎回落ち着いた試合運びだし。
優勝候補の呪縛から解放された前々回王者・・・
今日のフランス見てるといけそうだぞ。


というわけで、準決勝は・・・

ドイツ   × イタリア
ポルトガル × フランス

欧州4チームが残っちゃった。
まあいいけど。
個人的にはイタリア応援だけど、こうなるとドイツがいっちゃうかな・・・(;^_^A

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
いよいよイングランド×ポルトガルです。

おぉ、ポルトガルにはC・ロナウドが。
ケガはだいじょぶだったんかな。

最後にはイングランドに勝ってもらわないと困るんだけど、ポルトガルも好きなのでがんばってほしいなぁ。
フィーゴのラストゲームかもしれないし・・・


前半は0-0で終了。
おたがい持ち味を出した攻撃を仕掛け、互角といったところ。
イングランドの方が決定的なチャンスが作れそうかな。
でもポルトガルもC・ロナウドとフィーゴの切り込みからのシュートがいつか決まりそうな感じ。
今日もベッカムの調子があんまりよくないような・・・
あとクラウチ出ないのかなぁ。


後半早々、ベッカムがまさかの交代。
調子はよくないとは言え、これまで重要な場面でベッカムのFKで勝ちゲームをおさめてきたのに・・・だいじょぶかな。
ランパードもそろそろゴール決めてくれないと。


あぁ、ルーニーが一発レッド!?
まあたしかに押したけど、あれで一発はなぁ。
もう審判、せっかくの好ゲームをこわすなよ、まじで。
ほんとにやばいプレーにだけ考えて出してくれよ・・・~(-~-;)~
こんなんならレッドカードの制度なんていらねー。


ランパードの強烈FK!こぼれ球をつめたシュートが弱すぎ。あぁ・・・


後半40分、ついにフィーゴも交代・・・
残念だなぁ、まだやれるのに。


ポルトガルの怒涛の攻撃・・・がんばれ、耐えろイングランド!
イングランドサポーターの大声援がすごいよ、ほんと。


ロスタイム、イングランドの決定的なチャンス・・・
しかし決まらず。
スコアレスドローのまま延長戦へ。


延長前半終了。
イングランドもおしいチャンスが何度もあったなぁ。
ここはいちかばちか、ウォルコットでも出すか・・・!?


延長後半、レノンの突破からPA内で倒された・・・けど笛なし。
あぁ、ポルトガルのポスティガがゴール・・・でもオフサイド、あぶねー!


ついにスコアレスドローのままPK戦へ。
あの退場なければもっとおもしろいゲームになったと思うけどなぁ。
ケセラセラの大合唱です。


あぁ・・・イングランド負けちったぁ。
だめだなぁ、ランパード、ジェラードが止められちゃなぁ。
一番負けちゃだめなチームが・・・
結局、今大会期待されたイングランドMF陣の大爆発ってとこまではいかなかったなぁ。
ランパード、ジェラードはミドルで2、3得点ぐらいしてる予定だったのに。

また1つW杯の楽しみが減っちった。
こうなったらイタリアにがんばってもらうしか!


さーって、次はブラジル×フランスだぁ。
ジズーがんばれ!

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
イタリア×ウクライナは、イタリアが3-0できっちり勝ちました!

やっぱイタリアは先制したら強いね。
前半早々ザンブロッタのミドルシュートで先制。
その後はあいかわらずのうまい試合運びで、後半にセットプレイやカウンターからのトニの2ゴールで突き放す。

点差だけを見るとイタリアの一方的な試合に見えるけど、チャンスはウクライナにもけっこうあった。
特にウクライナも後半に決定的なチャンスが何度かあって、そこを決めて1-1の展開になってればもっとおもしろかっただろうけど、でもそこはイタリアのカテナチオ。
ブッフォンのファインセーブを中心に体を張ったプレーで最後のラインをわらせない。
ふつうなら入ってるんだけどなぁ・・・(;^_^A

ウクライナもサイドから攻撃を作るも、シェバへのコースが封じられたのがきびしかったかも。

結局のところ、イタリアの守備と試合運びのうまさが目立った試合だった。
でもシェバのゴール見たかったなぁ。

次はドイツ×イタリア。
うーん、これもすごいカードだ・・・

そしてまだまだ予想通り続行中・・・ ⇒ 決勝トーナメント
まあ当たってるうちに言っとかないとね(笑)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
すごい試合になってきましたよ、ドイツ×アルゼンチン。

後半開始早々、CKからアジャラがヘッドで決めてアルゼンチンが先制!

その後ドイツは高さを生かした攻撃をしかけて、後半35分、バラックのクロスからボロブスキーがヘッドでつないで、クローゼがヘッドで押し込んで同点!!

今から延長戦です。

アクシデントでGKに1人交代枠を使ったアルゼンチンより、終盤に3人の選手を交代できたドイツが有利か?
しかも疲れてきた状態だと、ドイツのパワープレイの攻撃の方が効果がありそう・・・

やっぱ準々決勝はおもろいなぁ( ̄▽ ̄;)


おぉ、バラックがやばそう。
交代はもうできないしなぁ。
がんばれー、バラックー!
終わっちゃうぞー。


あぁ、もうすぐ終わってしまう。
PK戦か・・・もったいないなぁ。
こんないい試合、アウェイで再試合とかしてほしいぞ。


PK戦に突入です。
アルゼンチンは第2GKだし、ドイツのGKはレーマン。
これはドイツ有利か・・・足痛めてたバラックけるのかな。

カーンがレーマンに何か話してる。
きっと「PKはおれがやろうか?」とか言ってるにちがいない(笑)


2人目バラック、どきどき・・・決めたぁ!
さすがにみんなきっちり決めるなぁ。
次は先制したアジャラ・・・レーマン止めた!!
ドイツリード・・・

5人目カンビアッソ・・・はずせばドイツの勝ち。
レーマン止めたぁ!
ドイツ準決勝進出!!


うーん、やっぱすげぇなレーマン。
カーンを控えにまわすだけのことはある。


でも個人的にはドイツ勝ってよかった。
まだまだ開催国は負けちゃこまるよね。
そしてとりあえず予想通り続行中・・・(;^_^A

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
