てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
おひさしぶりです、じろーです。

また書き忘れてたスノボの話で・・・

前回のかぐらの翌週(4月中旬)にもまたまたスノボに行ってきました。

6時過ぎには練馬から関越にのって、もうこの時期だとまったくといっていいほど道路はこまず・・・
前日の天気予報が雪だった、というきっとうそのような情報を信じて、丸沼に行ってきました(笑)

9時すぎにゲレンデに到着したら、想像以上に車があったよ、なんで?
この時期で、しかもちゃんと9時についたのに(いつもは渋滞でもっと遅い場合があるので)、駐車場は奥のほうぎりぎりで、もう少し遅かったら、ゲレンデから遠い少し下の駐車場になるとこだった。

やっぱりもう行くゲレンデが限られてきて、最後に滑ろうって人が集中したのかなぁ。

この日もちょーいい天気でした。
まさに春スキー日和(*^^*)

かいせーい
200804291013000.jpg

ゲレンデは・・・少なくともほとんどのコース内の雪はだいじょぶそうだったかな。
ただコースをちょっとはずれるともう山肌が・・・
あとは連絡コースみたいなとこで、コース内でも一部山肌が見えてたとこもあったけど。

ゴンドラで頂上まで行くと、上の方の雪は個人的にはぜんぜん問題なしー。
下のコースの雪は春スキー特有の水を含んだおもーい雪もあったけど、上の方は気温が低いからか、普段日陰だからか、乾いてわりと滑りやすい雪でよかった。

ちょーじょー
200804291014000.jpg

そういえば、頂上のこの白根山(だっけ?)を眺めるほうに展望台みたいなのがあったと思ってたけどなくなってたなぁ。(思いっきり気のせいかもだけど)

この日は、午前中は滑りながらグラトリしたり、コース内のギャップでちょこっとジャンプっぽいことをしたり。

お昼は頂上のレストラン(しらね)に行ったら、席があいてなかったので、外で食べて・・・
で、ビール飲んで眠くなったから、そのまま外でお昼寝・・・
ほんといい天気なので、すっごい気持ちよかった( ̄▽ ̄;)

午後は、小さなキッカーにチャレンジ。
とびやすいキッカーだったので、ただとばされるだけじゃなくて自分なりにがんばってとんでみたら、ちょっとこわかったけど、気持ちよかった。
グラトリもいいけど、キッカーも楽しいなぁ。


・・・てな感じで、この日もいい天気の中、気持ちよく、たくさん滑ってきました。


で、帰りに芳味亭っていう定食屋(?)でとりから定食を食べました。

ここははじめて来たけど、量が多くておいしいことで有名なお店みたい。
中でもこのとりから定食がおすすめ。
からあげ大盛りにしたら、こーんな山盛りに。

とりからおおもり!
200804291015000.jpg

ご飯はこれでも普通盛り。
大盛りにしたら、にほんむかし話に出てくるような、ほんと山盛りなご飯が出てくるみたい。
ほかの人が食べててびっくりした。

からあげ大盛り+ご飯普通盛りでかなり満腹。
からあげもあげたてでおいしかった!
いっしょに行った友達から教えてもらったんだけど、いいとこ教えてもらったなぁ、またこよーっと。

ただ場所的には沼田IC→ゲレンデに行く途中で、かなりゲレンデの近くにあるので、丸沼、尾瀬戸倉、尾瀬岩鞍あたりの帰りじゃないと行けないかなぁ。
沼田ICの近くあたりならもっと行く機会がありそうだけど。


帰りの高速も混まずに帰れて、雪と天気さえOKなら、春スキーはほんと快適!

ただ天気が悪いと・・・
じつはこの翌週も行く予定にしてたけど、雨でなくなく中止に( ´・ω・`)

シーズン中なら、雨は雪になるので問題ないんだけど(あまりに吹雪くと大変だけどね)、この時期はそのまま雨になっちゃうんよね。
さすがに雨でのスノボはなぁ。
雨でのスノボは数回行ったことあって、ウェアは防水で、帽子もかぶってれば、だいじょぶといえばだいじょぶだけど、やっぱ気持ちよくないよね・・・


∑( ̄□ ̄;) はっ、そういえば世間はいつのまにかGWに・・・
うちの会社は明日からずーっとお休みです。すげー。
えぇ、オフィシャルには(笑)
お客さんとの打ち合わせとかも入ってるし、GW明けまでの作業も残ってるので、ちょくちょく出なきゃだけど。

GW中にも滑りには行くかなぁ、どうしよ。さすがに混みそうかなぁ。


とりあえず、みなさん、よいGWを!o( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

あたたかくなりましたね。
今週末はさくら満開でお花見日和でした。

さくらちょーきれい!
PICT0002-1.jpg

と、お花見の話と思わせておいて・・・

また滑りに行ってきました!(笑)

雪国はまだ冬です!
PICT0003-1.jpg

写真は関越トンネルを抜けた新潟県です。
道路のむこうに見えるのはゲレンデは岩原です。


というわけで、岩原に行ったと見せかけて、かぐらに行ってきました~。

前回の猛吹雪のかぐらとはうってかわって、今日はピーカンでした。

かぐらゲレンデ
PICT0006-1.jpg

写真にみえるように、なぜかこいのぼりがかざってありました。

かぐらはGWをつきぬけて5月25日まで営業するようですが、その意気込みのあわらわれでしょーか(笑)


今回はまたいとこと。
いとこはリフトで転ばずに降りれるようになって、さらにワンフットでもブレーキかけれるようになってました。
おぉ、いつのまにかパワーアップ。

で、今回もかぐらゴンドラ→ゴンドラのロングコースの繰り返しで、いとこはターンの練習、自分はグラトリの練習をえんえんとしてました~。

午前中は雪も重くなく、グラトリで前回練習してもうまくいかなかったとこがうまくいったりしました。
やっぱり雪のせい!?
かどうかはともかく、なんかいろいろ上達できてうれしかったです。

いとこも後ろ体重気味を克服して滑れるようになってきた感じでしたが、まだかなり不安定なようでした。
あと初級者コースでもちょっと斜度があるとだめだったり・・・
うーん、なかなかむずかしいもんだなぁ。


でもとにかくいい天気で、人も少なくて(リフト待ちなし、ゴンドラ貸切)、とても快適で楽しかったです~ヽ(=´▽`=)ノ


そういえばこの日はミスコンやってたみたい。
朝みつまたゲレンデに用意されたステージを見て知ってたんだけど、かぐらゴンドラばっかり乗ってたので、残念ながら見損ねました・・・しまったorz
見たかったなぁ。


あと行き帰りの渋滞もなく、とても快適でした~。

この時期だと、ボード?なにそれ?って言われそうですが、きっとまた来週も滑りにいってきまーす o( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ちょっと前(3月末)のことですが、書き忘れてたスノボの話を。

会社から年休取得数が足りないと言われて、3月21日は休ませられました。
そのかわり、祝日の3月20日は仕事してましたが。
意味ないじゃん・・・いや、年休をとることに意味があるからいいみたいです。

で・・・
せっかく平日お休みになったので、滑りに行こうと計画。

平日だといっしょに行く人もいないので、電車かバスツアーをさがしたんだけど、さすがに直前だとだめだった。
そうなるとやっぱりGALAかなぁ。
平日なら席はあるだろうし、とりあえずボードを抱えて東京駅まで行けばいいので。

・・・と思って値段を調べたら、12000円ぐらい。
あれ、意外と車で行っても同じぐらい?
ガソリン代とかETC割引を含めた高速代とそんな変わらなさそう。

運転しなくていいのは楽だけど、ボードを抱えて電車で行くのはめんどうなので、値段が同じぐらいなら車でもいいかなと。

で、どうせ平日行くならと、平日で値段が安いとこを調べてみたら、武尊牧場ってとこは月、水、金がリフト代2000円!

という結論が出たのが前日の夜で、その数時間後には車で出発してました(笑)


・・・というわけで(前ふり長くなっちゃいましたが)、武尊牧場に行ってきました~♪

4時半にうちを出発して、関越はまったく渋滞なしで、8時にはゲレンデに到着。
8時半から滑りはじめました。

貸切状態!
200803221539000.jpg
200803221541000.jpg
平日で早朝だからか、最初はだ~れもいなかったです。びば貸切状態!

1人用リフト
200803221543000.jpg
たまに見かける1人用リフト、ここにもありました!
1人で滑りにきた自分にはぴったり!!

後にうつってるパークはそれぞれのキッカーに1人ずつ、4、5人ぐらいのスタッフさんが整備してました。
朝のうちは滑ってる人より整備してる人の方が多かった(笑)

ここは2kmの林間コースが初級者用コースのようです。
林間コース
200803221545000.jpg
変にまったいらなとこもなくいい感じ。

ここ武尊牧場はコース数、リフト数は少ないですが、パークはとても充実してました。
ゲレンデは上部と下部に大きく分かれていますが、上部ゲレンデはほぼ全面にパークアイテムが設置されてて、大きなハーフパイプもあるし、下部ゲレンデにもちょこっとしたパークがあります。
リフト1本で、上部ゲレンデでは5つぐらいのキッカーにチャレンジできるそうです。
ただ上部ゲレンデのキッカーは上級者向けでけっこう大きかった。でも下部ゲレンデは初級者向けの小さいやつもあったので、レベルに合わせて選べるのはいいかも。
そのせいか、ボーダー率が高かった気がします。

パークとかやりだしたらまた来たいなぁここ。


個人的には林間コースが好きなので、けっこうよかった。
ただ全体的にコースは短めなので、普通にフリーランを楽しみたい人には物足りないかも。


この日も1日グラトリの練習してました~。

こけても痛くないのはいいんだけど、雪が重すぎて、うまくふみきれない・・・
いや、うまくふみきれないのは下手だからです、すいません。


行き帰りの道路も混雑なしで、ゲレンデも食堂もすいてたし、自分のペースで好きなだけ練習したり休憩できて、快適でした~。
1人で滑りに行くのもたまにはいいですね~ o( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
