てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
おひさしぶりです、じろーです。
はい、つねにおひさしぶりです。

質問もあったので、このブログのことについてちょこっと書きます。
(前書いたかもだけど、いっか)


ブログをはじめたきっかけは、ただ単純にブログってのをやってみたいな、と思ったこと。
あとは一応趣味のボード行ったり、映画観たりしたら、それを書いていけば自分も思い出せていいかなと。
(最近映画ぜんぜん観てないけど・・・)

で、まあタイトルを考えたときに

ボードや映画関連のタイトルをつけても、きっとそんなに続けられないだろう・・・

ほんと何書くかわかんなかったので、じゃあ内容についてのタイトルはやめようと。


で、じゃあ自分のことについてのタイトルにするか・・・ということで、自分の出身(宮崎)に関連したこのタイトルにしました。

と言いつつも、「てげてげてげ」って言葉はないです。きっと。
「てげ」「てげてげ」はありますよ。


「てげ」
 (和訳)とても、すごく、けっこう
 (英訳)very
 ⇒いろんな形容詞と組み合わせて、表現を強める場合に使います。きっと。

   (例) 「てげさみー」:とても寒い

「てげてげ」
 (和訳)てきとうに、ほどほどに、だいたいで、いいかげんに
 (英訳)(無責任な)irresponsible、(あいまいな)vague  ←英訳はなんとなくです
 ⇒まああまり力をいれずにという意味で。普段よく使う意味での「てきとう」です。きっと。

   (例) A 「明日の集合時間どーしよっか?」:明日の集合時間はどうする?
       B 「てげてげでいっちゃがー」:まあてきとうでいいんじゃない。



2つ重ねると別の意味に変わるふしぎな言葉です。

ちゃんと調べたわけではないので、「きっと」って書いてます(笑)
少なくとも自分が知ってる範囲(使ってきた範囲)ではこんな感じ。

で、「てげてげ」って言葉はやっぱりメジャー(?)で「てげてげ日記」とかすでによく使われていたので、じゃあちょっと増やそうかなと。

というわけで、「てげ」+「てげてげ」⇒「てげてげてげ」は「とてもてきとうで・・・」っていう勝手な意味合いにしちゃって、タイトルにしました(笑)


実際のところ、「てげ」+「てげてげ」を重ねて使うこともないです。
まぎらわしいし。使おうと思ったこともないなぁ。
「てげてげ」の時点ですでに、けっこうてきとうな感じだから強めようと思わないのかも(笑)


あと「てげてげ」は鹿児島も使うようです。
ネットでちょこっとみると、南九州の方言って書いてあるので、あのあたりではみんな使うのかも。

そういえば「なおす」って言葉もけっこう広そう。
(物を)片付ける、しまう、って意味なんだけど、関東に出てくるまでずっと方言ってことを知らなかった。
広島出身の会社の後輩にも通用したので、西日本ぐらいはいけるのかも。
そういえばこの方言はまだ直してないので、普段もつい出ちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんにちは、じろーです。

GWもあっという間に終わっちゃったけど、GW中にひさびさに麻雀しました。
3ヶ月ぶりぐらいかなぁ。

今回は会社の先輩、後輩を集めて、大会形式で。
大会形式っていっても2卓(9人)でやって、みんなが出した参加費を上位でわけるって感じ。
ただ今回は先輩に言われてそのとりまとめをやったので、GW前に、参加する人を集めたり、日程調整したり、ルール決めしたり・・・とかいろいろめんどうだった。

で、当日。
ちょっと遅刻した人はいたけど、とりあえず全員ちゃんとそろって開催できてよかった(-。-;)

大会の概要(ルール)はこんな感じ。
・東風戦で、9人だから2抜けでどんどん入れ替わってく。
・途中までの成績(予選)で、決勝卓と下位卓にわけて、あとは決勝卓の中から優勝者を決める。

なのでまずは予選で上位に残らないと。


今日はわりと好調で、手もそこそこ入ったり、何より相手とかぶることが少なかったかなぁ。
こっちと相手の勝負手がぶつかることが少なかったり、ぶつかってもこっちが振り込むことはなかったり。
個人的にいやな展開は、こっちの勝負手と相手の勝負手がぶつかって、こっちが振り込んで終わっちゃう、っていうパターンが多いときなので。

予選の成績は、2、3、1、2、1、2、4、1、2・・・で、順位ウマあわせてトータル+56。
おぉ、2位が多いのは相変わらずだけど、すごい好調(`・ω・´)
それでも予選3位の成績。
予選の得点はここでリセットされるし、まあまずは決勝卓に残れれば・・・

で、今度は上位者ばかりの決勝卓。
途中で1人が抜け出る展開になって、最終戦を残してこんな感じ。

1位:+79(トップ3回) ・・・ Aさん
2位:+27(トップ1回) ・・・ おれ
3位:-39(トップ1回)
4位:-67(トップ0回)


トータルトップの人(とりあえずAさんとしときます)に、最終戦の前でもトップをとられて引き離されたのがいたかった。

52ポイント差だと、最終戦はトップラス条件で順位ウマを考えると2万点差ぐらいつければOK。(こっちが3万点の1位で、Aさんが1万点の4位とか)
Aさんの順位が無関係だと(もちろんこっちはトップ条件で)、3万点差ぐらい。
まあ不可能な状況ではないけど、ちょっときびしいかなぁ。
しかも東風戦だし。

はじまってみると、やはりAさんはせめてもむかってこない展開。
3、4位の人は大物手狙いでむかってくるので、そこからあがって・・・自分の親(東3局)が来てこんな状況。

1位:30000ちょい ・・・ おれ
2位:原点ぐらい ・・・ Aさん
3位:20000ぐらい
4位:20000ぐらい


やっぱりAさんはむかってこないので、ラスまで落とすのはきびしいなぁ。
そこで入った勝負手。

一二三①②③④⑤123678

テンパイしたけど、頭より先に3色確定しちゃった・・・
⑤は赤なのでとりあえず赤⑤タンキでダマテン。

一二三①②③⑤123678

ダマでAさんより出るかなぁと思ってたところ、Aさん以外からリーチが。
このリーチの人にも⑤は通ってないので、どうせAさんからは出ないかなぁってことで、もうこっちも追っかけリーチ。

そのリーチ後に②、⑧が通って、なんとかしのいできたAさんが終盤にスジを追って⑤!

親マンじかどりキタ━━(`・ω・´)━━!

きっとこの時点でだいたい追いついたかなと。

その後も親で連チャンして、7万点のトップ!
それでもAさんはきっちり2万点の2位で終わってた・・・おそるべし。

・・・というわけで
トータルでは逆転して優勝!!v( ̄▽ ̄;)


と終わったあとにあらためて気づいたけど、主催者が優勝しちゃった・・・なぁ。
もしかして、かなりKY?(´・ω・`)
(というかKYってすでに死語?)

ほんとは最終戦の前に「どうせ逆転は無理そうだし、主催者が優勝するのもあれだから、トータル2位のままでぜんぜんOKかな」と思ってたのに、麻雀はじまったらすっかり忘れてた(笑)

まあ勝負は手抜きしちゃいけないってことで。。。


KYにも優勝しちゃった主催者がいたってこと以外は、この日の大会がうまくいってよかった。
ただ得点の集計が大変だった。(自分が抜け番のときにいっしょうけんめい手計算してたけど)
集計用にノートパソコンとエクセルがほしいかも。


今度はまたいつやるかわかんないけど、またやりたいなぁo( ̄▽ ̄;)




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
おひさしぶりです、じろーです。

GWも終盤?ですかね・・・

GWは結婚式の2次会とか、先輩の引っ越し手伝いとか、仕事とかが、ばらばらとちりばめられてるうちに過ぎちゃってる感じかも。


そういえば、タイヤ交換も行きました。

まだ滑りには行くかもですが、冬タイヤはきっと必要ないので。
しかもGW中に滑りに行くのはもう無理そうだし。

とりあえずオートバックスに交換をお願いして待ち時間の間にお昼を、と思ってたら・・・

やっちまった!
200805041653000.jpg

しまった、靴が間違ってた・・・(´・ω・`)

以前安物買いで、色違いで同じ靴を買ってたやつなのでぜんぜん気づかなかった。
気づいてみるとちょっとだけ違和感を感じはじめたけど。

すぐにちゃんと履き替えたいとこだけど、車はオートバックスに預けて、このオートバックス付近からはすぐに家に戻れる場所じゃないので・・・

タイヤ交換も無事終わり、靴が違ってたこともまあきっと誰にもばれなかったので、いっかー。


こういうおっちょこちょいはよくあるんよね。

この前も、休みの日にチャリで出かけてて、帰り道に近所のコンビニによって、そのままコンビニから歩いて帰って来ちゃったり。
ふだん会社帰りによるときは歩きなので、ついいつもの習慣でチャリおいてきちゃった・・・(;^_^A


それにしてもこのタイヤ交換のときは、いつもさみしく思います。
冬ももう終わりだなーって。
つか、最近はもう20度以上で暑いんですけど。
冬どころか春も終わってるような(笑)

うーん、さらに書く機会が減っちゃうかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)





人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
