てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

『あけおめ』の次の記事がもう2月末です。
まったくひどいのんびりっぷり・・・

仕事がいそがしかったり、遊び(ボードとか)がいそがしかったり、だけど・・・(;^_^A


・・・というわけで、今回は遊びの話で、ひさびさに職場の人と麻雀をやりました!

東風戦で7回やって、順位は、3、1、2、4、1、1、1・・・で、トータルトップでした!ヽ(=´▽`=)ノ

しかも最後は3連勝!


途中の4回戦ぐらいまでは全員トントンな感じでしたが、残り3回戦は調子よかったです。

ただその終盤の3回戦(5、6、7戦目)も、ただ調子よかったっていうよりけっこうドラマティックな感じで・・・


5回戦目は、オーラス時点では16000点ぐらいの3チャ目。

でもラス親でピンフドラ2をリーチしてつもって、4000オール。
これで2チャ目に復活。

ラス親2本場では、トップ目のリーチがかかって、ぎりぎりまでまわしたけど、流局間際には結局おりちゃって、「だめかなぁ」って思ってたところに、トップ目がラス目にふりこんで、たなぼたトップ!


6回戦目は、オーラス時点では15000点ぐらいのラス目。
2位、3位はほぼ同じ点数で、6100点差。

ドラは三で、途中こんな手牌に・・・

 三四五八八八23456②④

赤五があるので、ドラ2の手。③ひいてピンフや、うまくいけば三色までねらえるかなぁと思ってたら、ひいたのは、ピンフにもならずにタンヤオも消える1・・・

 三四五八八八23456②④  ツモ:1

とりあえずはカンチャン落としつつ仮テンの打②でこんな形。

 三四五八八八123456④

④に⑤がくっついてピンフ、もしくはマンズ、ソーズの連続形がうまくからめば、と考えていたところに、ツモ六!

 三四五八八八123456④  ツモ:六

これで打④で、三、六、七の変則三面待ち。
いいところをひいたことはいいんだけど、ただこれだとリーチドラ2で5200点にしかならないため、2、3位にとどかない・・・(´・ω・`)

もうこのままリーチしようかなとちょっと迷ったあげく、とりあえず打④でダマテン。

 三四五六八八八123456

マンズの二、四、五をひいたら、ピンフに変えてリーチに行けばいいし、連続形になるソーズを引いたら六→八と落としでソーズをのばしたピンフもありかなと。
もし先に三、六、七をひいたら、1切って高めタンヤオもつくフリテンリーチでもいいや、と考えてたら、引いたのは4!

 三四五六八八八123456  ツモ:4

これならちょうどタンヤオもついてマンガンコースで、あがれば逆転2位なので、迷わず1切りでリーチ!

 三四五六八八八234456

すると、1発で七をツモ!!

 三四五六八八八234456  ツモ:七

えーっと、リーチ1発ツモタンヤオドラ2・・・
裏ドラを見たら、なんと八!

結局、リーチ1発ツモドラ2ウラ3の倍満になり、トップ目が親だったこともあって、2位どころか、2万点差ぐらいあったトップまで逆転できました!(*´∇`*)


・・・っていう感じで、5、6回戦とオーラス逆転トップで来てて、最後の7回戦はもう最初から終始手が入ってました!

 ④⑤⑤⑤⑥⑦⑧⑨東東  ツモ:東  ポン:①①①  ドラ:①

こんな感じのダブ東ホンイツドラ3の親ッパネにはじまり、ほかにもタンピンドラありの軽い手が入って、リーチすれば数順でツモるような展開。

結局7回戦目は、東風戦なのに6万点近くの大トップ!


そんな感じで、ひさびさの麻雀は、気持ち良く勝てて、楽しかったです!( ̄▽ ̄;)

まあ負けても楽しいんだけどね・・・


お正月の麻雀といい、今年はとりあえず麻雀は調子よさそうです!(笑)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
