てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

またまた麻雀の話題ですみません・・・(´・ω・`)

先日、麻雀最強戦の本戦に出ることになったので、当日までにもちょっと何かやらないとなー、とか思っていました。

なぜって・・・普段はあまり打ってないので。
だいたい3ヶ月に1回ぐらい?


というわけで、特訓ってほどじゃないけど、フリーに打ちにいくことにしました。

どうせ本戦は強くて知らない人たちと打つことになるので、その練習にもなるし。

1人でフリーに行くのは・・・もしかしたら初めて?かもしれません。
大学のときに1人で行ったことが1回あったようななかったような・・・
友達といっしょに行ったことはあります。
先日帰省して行ったときもそうだったし。

それでせっかくフリーに行くのなら、ずっと行ってみたかったお店に行くことにしました。

それは・・・『みすちょいす』です!

片山まさゆき先生という、有名な麻雀マンガ家のお店で、まあ麻雀やってる人はたぶんたいてい知ってるお店です。

そんなお店ならきっと打ち手のレベルも高いだろうと思ったので。
それにもし片山先生と運良く打てちゃったりしないかなぁと思って。


お店は明るい雰囲気で、スタッフさんも親切でした。

自分の入った卓は、打てそうな学生風(よりちょっと上かな)の2人がいて、かなり打ちなれた感じでした。

最初は3位スタートで、次がトビラス・・・

でもそのあとで、2連続トップ!

3チャをはさんで、さらにトップ!

ここでほんとはラス半コールをしててやめようと思ったけど、スタッフさんが「もう1半荘どうでしょう?」のすすめを受けてやった最後の半荘はまたトビラス・・・

ラスが2回ともトビだったのと、あとのトップ以外は3チャだったので、トータルではマイナスだったっぽい。


まあ結果としては、マイナスだったけど、3回もトップとれたのはぜんぜんOK!o( ̄▽ ̄;)

メインはフリーで強い人や知らない人とやるのが目的だったので、それを含めてもちゃんと打ててよかったかな。

ただ赤入りはやっぱり簡単に点数がばけたりするので・・・
最強戦は赤なしなので、そのあたりは勝手が違うから、うまく打ち方を調整しないと。

いいお店だったので、また行きたいなぁ。

ただ家から1時間ぐらいかかるのは、ちょっと遠い・・・(´・ω・`)

スポンサーサイト

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

夏休み以降、仕事がばたばたしてて、あまりお休みがありません・・・(´・ω・`)

でも、そんな中、去年も参加した麻雀最強戦の予選に行ってきました。

そして・・・


やばい・・・予選、勝っちゃいました!Σ( ̄□ ̄;)

つまり、本戦出場決定です・・・<(_ _)>


この予選は全国各地の雀荘で開かれて、予選3回戦の上位者が決勝卓で戦い、決勝卓のトップだけが各雀荘の代表(1、2名)として、本戦出場できるという方式です。

今回の予選は、最初に大トップがとれて、「まさか・・・」と思いながら、その後も、1位、2位と来て、予選3回戦は危なげなく通過・・・
(もしかしたらトップ通過?)

そして決勝卓。
予選3回戦がいくらよくても、ここでトップをとった人だけが本戦に行けます。

去年はここで負けたけど、今年は・・・


オーラスに逆転して、勝っちゃいました!Σ( ̄□ ̄;)


まじですかー。

まあ出るからには、勝てればいいなぁとは思ってたけど、まさか自分が優勝できるとは・・・

けっこうミスもあったのに、展開にめぐまれたり、ツモとかハイパイとか、かなり運がよかっただけのような気がしますが・・・

まあきっと今回のは、仕事でいそがしい自分へ、『神様からのプレゼント』なのかもしれません・・・o( ̄▽ ̄;)

と、素直に感謝しようと思います。


なにはともあれ、予選を突破したということは、プロとか著名人とか全国予選を勝ち抜いた猛者との本大会があります。

本大会の場所は国技館。
国技館で麻雀打つなんて・・・おもしろそうだよね。

さらにおっきなお祭りに参加できるのは、ほんとうれしいことですが・・・
いざほんとに出るとなると・・・

はずかしい麻雀を打たないように、がんばります!(`・ω・´)

そして、この『プレゼント』をしっかり楽しんできます~( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。