てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
そういえば今日は節分です。

話はちょっと変わってうちの職場では昼礼があります。
昼礼の司会(?)は当番制になってて、その当番は毎回何か一言話さなければなりません。
WindowsUpdateを忘れずにやってくださいとか、最後に帰る人は自分のエリアの電気を消してくださいとか、そういう業務連絡を。

で、今日は自分の当番だったので、節分の話をしました。
今日は節分なので、今年1年の福をいのって、豆を数え年の数だけ食べたり、恵方巻をその年の恵方の方向(今年は南南東らしいです)を向いて食べたりしましょう、って。
ぜんぜん仕事には関係ないけどね(笑)

自分で話した手前、とりあえず豆は買ってきて仕事しながら数え年の数だけ食べました。

恵方巻も今日の夕飯で食べようと思ってたんですが、帰りにラーメンを食べちゃったので、すっかり忘れてました(;^_^A
それで、さっき思い出して恵方巻買ってきましたよ。

しかしこの恵方巻ってけっこうでかい。。。

普通これって、2cm幅ぐらいに切ってみんなで食べるようなもんじゃないの?

まあでも昼礼で言っちゃたし、福を呼びこむためにはしょうがない。
南南東を向いて、一気に食べました。
ラーメンでおなかいっぱいだったんで、かなり苦しかったですけど(笑)

とりあえずこれで大殺界パワーが少しでも弱まればいいなぁ( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

苦行ですよね、エホウマキとかいって。関西の文化だっけ?俺には関係ないだろうとシカトしたけど、福は呼びたいなw
2006/02/05(日) 18:24:50 | URL | ハラキリ #-[ 編集]

そうそう、関西の文化らしいですね。
岡山の知り合いは昔からやってるって言ってました。
もともと苦行だったのか…
今回わざわざ自分でより苦しい状況にしちゃったな(笑)
2006/02/07(火) 08:25:14 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/104-55c00971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
