てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
W杯もひといきつきましたね。
これからもっと大変な試合が残っていますが、とりあえず小休憩。

で、たまにはサッカー以外のどうでもいい話。

先日、近所のドラッグストアに行きました。

いろいろと日用品をカゴに入れレジで会計。
1244円と言われたので5254円払いました。

すると、レジの女の子が普通におつりを10円。

おれ「すいません、今5000円出しましたけど・・・」

女の子「あ、えっと、すいません・・・」

と、4000円を返してもらったとこまではよかったんですが・・・

女の子「すいません、ちょっとレシートを・・・」

と、レシートを書き直してなんかごちょごちょやってると・・・

女の子「あれ、あれ、なんでだろう・・・?おつり3800円じゃないですか?」

おれ「えっ、でも5254円出しましたよ。」

さらにレジのそばのお金と見比べてなんかパニくってます。
すると、とつぜん店内マイクみたいなやつをとって・・・

女の子「てんちょー!」

すると奥から店長が登場。

あれ、いきなり店長呼ばれちゃったけど、どういうこと・・・?

どうやら、女の子がレシートを書き直そうとレジのトレイの小銭を確認したときに、54円しか残ってなかったみたい。
おれが5254円出したのは間違いないので、細かい小銭(54円)以外は女の子がレジにすぐにしまったとしか考えられないんだけど・・・

それから約5分ぐらい、店長がレジの実際のお金を数えだして、レジに入力された額とがりがり計算をやってました。

最終的に金額はあってたようで(当たり前だけど)

店長「お客様のおつりはあってました。」

と、ことなきをえました。

あーよかった、よかった・・・って、いやいや、ちょっと待ってよ。

もらった代金が少ないっていちゃもんつけられて、あげく5分ぐらい待たされて、謝罪の一言もなしですかー!?(○`ε´○)

しかも言い方が「お客様のおつりはあってました」って・・・
こっちのおつりなんてはなから気にしてないでしょ。
気にしてるのはおれの支払った金額があってるかどうかでしょ。


もうこんな疑いかけられたのなんてはじめて。
あんなお店もう行かないさ・・・


でもそこはたまごが激安(10コ入り100円ぐらい)なので、たぶんまた行っちゃいそうです。
しかも先日(まだW杯の予選リーグやってたころ)別の店員の子が日本代表ユニ着てレジ打ちしてました。
それはその子が勝手に着てたんだろうと思うけど、そういうとこは好きです。

しょうがない。
次からはおつりジャストで払いますよ、えぇ。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
はじめまして。
タイトルを見て、もしかして宮崎人?と思って覗かせていただきました。
しかし、その店員のしつけ、なっちょらんですね。
きっと私だったら、イラッってした顔したかもしれません。優しいですね~。
仕事で宮崎を離れたりしてるので、時々よらせてもらいます。
あ!宮崎の人じゃなかったらごめんなさい。
2006/07/03(月) 23:46:05 | URL | なな姐 #-[ 編集]

なな姐さん、はじめまして。
コメントどうもです。

はい、かなりばればれですが、生まれも育ちも宮崎人です。
今は東京砂漠でうもれてますが・・・
まあタイトルを見て気づく人は、間違いなく宮崎人ですよね(;^_^A

店員も店長もまこつなっちょらんかったとよ。
でもはらかいてもしょーがないっちゃんね。

うん、なんか文章にすると変な感じ・・・
宮崎の話題はほとんど書いてないですけど、また遊びにきてください~(笑)
2006/07/04(火) 02:44:39 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/150-3908f613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
