てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
うーん、ヒデ引退ですか・・・

今回のW杯を最後に代表引退といううわさはあったけど、まさか現役も含めて引退とは・・・

ブラジル戦に負けたあと、「まだやめるわけにはいかない」みたいな記事が載ってたから、まだ代表でもヒデが見れるって安心してたんだけど、ほんと今回の引退発表にはびっくり。

日本代表では一番、自分自身に厳しさを持って、プロとして誇りを持って、戦ってる選手だったと思う。
今回のW杯でも、やはりフィジカル、メンタル面でぬきんでた強さを持ってることをあらためて見せてくれたと思う。

それだけに・・・やっぱまだ早すぎるよ。

ローマからパルマ、そして今のボルトンにいたるまで、なかなか試合に出れなかったり、監督の方針にあわなかったり、高騰した移籍金のために容易に移籍が出来なかったりと、最近のクラブチームでは実力があるのに思うように活躍できない時が多かった。

このW杯をバネに、またクラブチームで奮起するヒデが見たかったよ。


カズだったら、違ったんだろうな。
さっきテレビでやっぱり「正直残念だ・・・」ってコメントしてた。

カズは今も現役にこだわってる。
カズ自身プレーすることを望んでるんだろうし、自分がプレーをすることで若い選手に1つでも多くのことを伝えようとしてるんだと思う。

日本代表に何を伝えられたか、少しでも不安を感じてるなら・・・
そしてこれまでヒデのサッカー人生に関わってきた人に感謝しているなら・・・

やはり現役を続けるべきだと思う。
現役を少しでも長く続けることで一番多くのことを伝えられるのがヒデだと思うし、ヒデが1日でも長く続けてくれればその分日本は強くなると思う。

ヒデの美学でいうと、そんなスタンスで長く続けて、体力的に年齢的に自分の思うようなプレーが出来なくなった状態でやめるのを好んでないのかもしれない。

もしそんな日がきたら・・・
ジョホールバルのころのカズのように、勝つ目的でヒデが下げられるような日がきたら・・・
ヒデを下げるなー!ってみんなでブーイングするよ。
そしてみんなで泣くよ。もうヒデもそんな時期なのかって。

ほんとに感謝してるなら、カッコ悪くても、ほんとにみんなの納得するまで、サッカー続けてってよ・・・


でもほんとに体力的とか身体的な問題じゃなければ、サッカーはやめられないよね。
だってサッカー楽しいもん。
おれも大学のころ一時期サッカーやめてたけど、やっぱりやりたくなって社会人からまたはじめたし。
って、ぜんぜん比べられるものじゃないけどね。

でもきっとサッカーやりたくて、ヒデは戻ってくるよ。
ぜひ戻ってきてほしい。


うーん、何書いてるかわかんなくなったけど、とにかくショックだなぁ。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
きょうおびわんは
きょうおびわんは、ここで実力みたいな試合するはずだった。
2006/07/05(水) 14:09:55 | URL | BlogPetのおびわん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/163-2855d4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
