てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
決勝のカードが決まりましたね。
イタリア×フランスです。

ってまだもちょっと先だけど・・・


イタリアは準決勝でドイツを2-0で破って決勝進出。
試合は延長後半まで0-0の展開。
このままPK戦突入か・・・
過去のいやな歴史が頭にうかぶ。
イタリアはW杯でのPK敗退が多い。
裏を返せば、無失点におさえるカテナチオの強固さゆえに、PK敗退という結果に結びついているわけだけど。

しかし終了間際の後半14分、ピルロのノールックパスをグロッソがサイドネットにまいて入るシュートを決めてついに均衡を破った。
今大会好調のレーマンをもってしても、しょうがないと思えるほどの技ありシュート。
攻めるしかなくなったドイツに対して、イタリアお得意のカウンターからデルピエロがダメ押しゴールを決めたところで試合終了!

もちろんイタリア勝利を願ってたわけだけど、ドイツサポーターが落胆する姿を見てると、やっぱり開催国には決勝まで残ってほしかった、って気持ちもあったなぁ。


一方のフランスはポルトガルを1-0で下しての決勝進出。
アンリがあやしく倒されて得たPKをジダンが決めて先制。
その1点をフランスがきっちり守りきって勝利。
ジダンはブラジル戦ほど調子よくはなかったけど、中盤で起点となってゲームを組み立ててた。
フランスにとっては、相手がポルトガルってこと自体がやりやすそうに見えたなぁ。


というわけで、決勝はイタリア×フランス。
もちろん勝ってほしいのはイタリア。
フランスは似たようなメンバーで前々回優勝してるからもういいじゃん(笑)

ただ、イタリアに勝って国内のごたごたを吹き飛ばしてもらう計画はちょっと無理そうかも。
たぶんまだ確定じゃないと思うけど、ユーべはスクデットのはく奪とセリエBより下のカテゴリへの降格、ラティオ、フィオレンティーナ、ACミランもセリエBへ降格になりそう・・・
もうだめなのか・・・優勝してもだめなのかな。

決勝はお互い守備が堅いチームなだけに、フランス大会のようなスコアレスドローのPK戦っていう可能性が高そうかなぁ。
ジダンのラストダンスの華麗なプレーと、今大会は攻撃力もあなどれないイタリアのアタッカー陣に期待するか・・・


あと決勝の前のドイツ×ポルトガルの3位決定戦の方が、実はもっとおもしろそうかも。
しかもドイツGKはカーンが出るかもってニュースが。
せっかく出場できたカーンには悪いけど、華麗なゴールシーンが連発するような試合になってほしい。


W杯ももうあと2試合。
もう終わるのか、早いなぁ・・・
ほんと3位決定戦と決勝は、おもしろいゲームになってほしいなぁ( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/165-b1b1cb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
