てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ドイツW杯決勝は、イタリアがPK戦の末フランスを下して、優勝しました~!(*^^)/

フランスは前半早々、ちょっとあやしいPKを獲得し、ジダンがきっちり決めて先制!

負けずとイタリアも前半19分、ピルロのCKをマテラッツィがヘッドで決めて同点!!

おたがい守備の堅い2チームなだけに、前半から点を取り合う展開はあまり予想できなかったけど、この後は、中盤はきびしいプレッシャーと運動量でしのぎを削り、おたがいにチャンスを作るけど最後のゴールは許さない、という当初予想されたような試合展開に・・・

後半からはフランスがボールを支配し数多くチャンスを作るが、イタリアも持ち前の鉄壁のカテナチオでゴールを許さない。

結局、前半1-1、後半0-0のまま試合は延長戦に。

延長でもトレゼゲを投入したフランスが優勢だったが、なんと延長後半、ジズーがレッドカード!?∑( ̄□ ̄;)

マテラッツィに何か言われたことに腹を立てたらしく、マテラッツィの胸に頭突きをくらわせたからだった。

あー、ここまで舞台が整っておいて、最後の最後がこんな幕切れとは・・・

そして試合はついにPK戦に。

フランスはトレゼゲがはずしたのに対し、イタリアはこれまでのW杯のPK敗けを帳消しにするかのように、5人全員がきっちり決めて、イタリア優勝!!
またガットゥーゾがリッピをがんがんなぐってました(笑)

そういえば、予想どおりフランス(白)、イタリア(青)で、青軍団対決ではイタリアに分があった感じ。
試合開始の時点で決まってたんだな、きっと( ̄▽ ̄;)

というか、今の状況的にはやっぱりイタリアは勝つんです。
国内のごたごたをふきとばさないといけないので・・・
じゃあそのごたごたはどうなったかというと、さっきのニュースではいろんなとこ(政治家だとかの権力者?)から『選手はこれだけがんばったんだから処罰を軽くすべきだ』的な圧力がたくさんかかってるようです。
うん、やっぱり。計画通り(笑)
ユーべ、ミランがセリエAから消えるなんて考えられないしね。
まだたぶん最終決定ではないのでどうなるかわかんないけど、W杯恩赦あるといいなぁ。

というわけで個人的はイタリアが優勝できてよかったけど、ジズーの退場は残念だったなぁ。
この退場によって、今大会でのジズーの活躍が帳消しになるわけはもちろんないけど、結果として残るのは最後の試合、W杯決勝戦での頭突きによる退場。
8年前のフランスでの栄光、そして4年前の大会での屈辱、そしてそれを払拭するために、また強いフランスを取り戻すために、自身の花道を飾るために、望んだ今大会。
そして優勝候補のブラジルを破り、下馬評を覆して決勝まで勝ち進んで、自らの力とチームメイトの力で用意した最高の引退試合だったのに・・・
どう考えてももったいないよ・・・

たらればの話は意味ないけど、あのままジズーが残ってれば、延長でのゴールの可能性もあったし、心理状態が影響するPKで勝つ可能性もあったから、ほんとうに最後の栄光を飾ることも可能だったんじゃないかなぁ。

しかし今大会のMVPはジズーに決まったみたい。
ちょっとは救われた気分かな。


さてさて、W杯もなんかあっという間に終わってしまいました。
でもひさびさにW杯らしい試合がたくさんで楽しかったです。
ただ、ここ最近仕事がいそがしかったので、余計あっという間に終わった感がします。

さて次はまた4年後に向けて・・・オシムジャパンに期待かな(;^_^A

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/170-2075e3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
