てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
親切なクムジャさん プレミアム・エディション

親切なクムジャさん』を観ました。

オールド・ボーイ』『復讐者に憐れみを』のパク・チャヌク監督による復讐三部作の完結作。主演は国民的美人女優と言われるイ・ヨンエ。『オールド・ボーイ』のチェ・ミンシクも共演者に名を連ねる。13年、無実の罪で服役したクムジャが刑務所で囚人たちのカリスマ的存在になっていく過程に本作品の怖さが潜む。美しいイ・ヨンエの悪女ぶりは一見の価値あり。

本当の犯人に子供を人質にとられ、無実の罪で13年服役したクムジャ(イ・ヨンエ)さん。そして服役した時点からはじまっていたクムジャさんの復讐計画。
親切な笑顔の裏にひそむ静かな憎しみ・・・外見的にも本当に"いい人"にしか見えないイ・ヨンエが演じていることと、13年という年月を考えると、けっこう怖いものがあります。


この映画は全体的に、白、赤、黒を効果的に使った美しい映像と静かな音楽によって、もの哀しくノスタルジックな雰囲気がただよっていて、この独特な雰囲気がけっこうよかったです。

”復讐は何も生まない”というのは、復讐を題材としたストーリーではよく出てくるテーマですが、今回の映画でもこのテーマが見え隠れしてた気がします。

前半での13年も待ち続けた末の復讐計画とはうってかわって、後半の復讐の実行段階で見せるクムジャさんの迷い・・・

自分はなぜ復讐したいのか・・・


最終的にクムジャさんはある結論にたどりつきます。

その結論で果たしてクムジャさんは救われたのか・・・


後半部分の哀しい葛藤・・・
そしてラストシーンがとても印象的でした。

「最後の復讐が、一番哀しく、美しい」
というコピーどおりだったと思います。


ただ『オールド・ボーイ』と同じ監督ということで、『オールド・ボーイ』なみのインパクトを期待していたんですが、そこまではなかったです。
残虐なシーンもぜんぜん抑え目だったし。
ただ映像はほんときれいですし、上に書いたような雰囲気が好きな方なら楽しめる映画だと思います。

あとはイ・ヨンエがかわいい(笑)
服役中の親切なクムジャさんと、出所後の親切じゃないクムジャさんのギャップも楽しめてよかったです。


ちなみに・・・
韓国語での原題ってのがあるのかわかりませんが、英語の原題は「SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE」(女性復讐者に対する同情?)らしいです。
でも日本語のタイトルとして「親切なクムジャさん」とつけたのは、個人的にはかなりはまってる気がします。
復讐映画には似つかない「親切」という言葉。
それが逆に不気味な雰囲気をかもしだし、また前半部分だけではなく後半部分でも、ある意味クムジャさんは親切でした。
そういうこともひっくるめて、かなりブラックユーモアが効いてるタイトルです( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

ブログペットからこんにちは。
クムジャさん。
まずクムジャって名前が気に入りましたけど
映画も面白そうですね。
変化するクムジャさんを見たくなりました。
では、また遊びに来ます。
2006/08/27(日) 16:53:15 | URL | unam #-[ 編集]
>unam さん
はじめまして。
コメントどうもです。

ただこの映画はけっこう好き嫌いがわかれるかもしれません。
あと「オールド・ボーイ」に比べると抑え目ですが、それでも普通の映画と比べとけっこう重いです。

なので、ある程度覚悟(?)して見た方がいいかもしれません・・・(;^_^A

またそちらにもおじゃましますね。
2006/08/27(日) 19:45:39 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/194-3fdb8802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
イ・ヨンエ
モデル出身の正統派美人女優、酸素のような女性と呼ばれCMで一躍有名になりました。
2006/09/11(月) 10:51:51 | 韓流スター情報館
イ・ヨンエ
イ・ヨンエは、モデル出身で上品な笑顔が魅力の正統派美人女優。
2006/10/23(月) 16:18:28 | 韓流スター情報なび
イ・ヨンエ
イ・ヨンエは、上品な笑顔が魅力で、モデル出身の正統派美人女優です。
2006/10/27(金) 09:13:39 | 韓流スター情報倶楽部
親切なクムジャさん プレミアム・エディション
『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』に続く、パク・チャヌク監督による「復讐3部作」の完結編。今回、復讐する主人公は、美しい女性だ。無実の罪で13年の刑期を終えたクムジャが、自分に罪を着せた男に対し、壮絶極まりない復讐計画を企てる。刑務所内での“親切”
2006/11/15(水) 12:14:48 | 1-kakaku.com
