てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
CUBE ZERO

CUBE ZERO』を観ました。

大ヒットした『CUBE』『CUBE2』に続く、密室系スリラー3部作の最終章。『CUBE2』で製作と脚本を手がけたアーニー・バーバラッシュが、満を持して監督を務めた。キャスト陣には、カナダの若手実力派俳優らが勢ぞろいし、シリーズ最強の恐怖に立ち向かう。残忍で過激な描写と共に、“CUBE”の謎が次第に解明されていくストーリー展開は、ファンの期待を裏切らない仕上がりになっている。

あぁ、これは最終章だったのか。
1、2と来て、0に戻る・・・なんかよくありがちなパターン?

たしかに1より前のストーリーみたいで、1に続く伏線があったっぽい。
「ぽい」っていうのは、1を観たのがけっこう前だったので、思い出せないだけです。
今度もっかい1を復習して、確認してみないと・・・

内容的にはかなり1に近いです。
ただ最終章ってことだけあって、CUBEの外側の話がけっこう出てきます。
でも真相がすべて明かされるかというと・・・
うーん・・・
まあそこは自分の目で確認してください、ってことで(;^_^A

個人的には、1、2と比較すると、0が一番インパクトにかける・・・気がします。

1は残酷なトラップと理不尽な設定、そしてCUBE自体の謎があいまって強烈なインパクトがありました。
2ではCUBEにさらに時空要素が加わって4次元に進化したことで、それなりに楽しめました。

で、今回は・・・
0だからCUBEの仕組みは1と同じものなので、インパクトもあまりない。
あとはCUBEの外側の話に、どれぐらい納得できるか・・・かなぁ。

むしろ3の話にして、CUBEが最終的にぶっこわれるぐらいのインパクトがほしかったなぁ。
(0だと、こわしちゃうわけにはいかないし・・・)

まあ0を観た上で、1、2と観ると、新たな発見が出来たり、自分なりに納得いく解釈が出来るのかもしれないです。

というわけで、また1、2と観てみよっかな( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

こんばんは

う~ん、キューブは、どんどん意味分からなく
なって行きましたね~

初代キューブでは、理由とか追及せずに
立方体の中での出来事をタダ描いてただけ
だったけど、異常に集中して見た名作でした。

でも、「何故?」って疑問に答えようとした時から
キューブは、分からなくなっちゃいました。

理由、答えなど無い、キューブは、そんな映画だったから、面白かったのに・・残念v-39
2006/09/01(金) 22:23:19 | URL | アニー #-[ 編集]
>アニーさん
こんばんは。
コメントどうもです。

そう、キューブはあの設定だけでおもしろかったですよね。
最初見たときはすごいインパクトがありましたし。

それだけでやめておくか、もしくは、最初のインパクトを越えるぐらいの結論が出せればよかったんですけどね(;^_^A

でもこうやってシリーズを通してダメになっちゃう(?)映画はわりと好きです(笑)

2006/09/02(土) 21:39:36 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/196-031d38c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
