てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日、NINTENDO DS Liteを買ったことを書きましたが・・・
そのソフトとして、宣言どおりスーパーマリオを買いました。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

思えばファミコン時代のスーパーマリオはかなり好きでした。
全面クリアはもちろんのこと、ポール飛び越しや無限増殖の裏技もほとんどマスターして、かなりやりこんだ記憶があります。

ただ今回のDS版のスーパーマリオはどんな感じなのかちょっと不安はありましたが、ファミコン時代のスーパーマリオからいろいろ変更点はあるものの、やっぱりおもしろいっ!!o(^-^)o

とりあえず気づいたことをいろいろ・・・

<スターコイン>

今回は各面に3つ、スターコインなるものが隠されてます。
ただクリアするだけならわりと簡単なんですが、このスターコイン集めがけっこう難しい。
どこにあるんだろう・・・
なんか壁の向こうとか、すごい高いところに見えるんだけど、どうやったら取れるんだろう・・・
って感じでクリアした面でもスターコインを求めて何度もチャレンジする楽しみがあります。

<1UP>

今回はかなり1UPしやすい。

1UPきのこは、とってから死んで同じ面をやり直しても何度でもとれる。
たしかファミコン版のころは取れるのは1回きりだったような。

あと各面のゴール前のポールで、最高地点でハタにつかまれば1UPになります。
ファミコン版ではいくら高い位置でつかまっても6000点だかの点数どまりだったはず。
ただし、その分、ポール飛び越しはできなさそうです。
明らかに飛び越すぐらいのジャンプでも、強制的にハタをつかまされました・・・残念。

あと無限増殖も簡単にできました。
2-4の終わりでカメをげしげし踏みつけるだけです。
これであっという間に99人(笑)
200609070004000.jpg
ファミコン版のころは、タイミングも難しかったし、一度成功しても途中で終わったりとか、増やしすぎると1回死んだらゲームオーバーになったりとか、誰にでもできるって裏技じゃなかったはずだけど、今回は驚くほどあっさりだった・・・これもちょっと残念。

あと1-4の最後でも、クリボーが無限に出てくる土管の間にカメを投げ入れれば、カメがクリボーを蹴飛ばし続けて無限増殖ができます。

<マリオブラザースとミニゲーム>

マリオブラザースは対戦でしかできないようです。
できれば対戦なしでもできる通常のマリオものっけてほしかった。
対戦まだやったことないので、どんなゲームかよくわかりません。

ミニゲームはいろいろあったんですが、個人的にはそんなにおもしろいゲームはなかったです。
ほんとおまけ程度って感じかな。


ただ一番の不満点は・・・セーブが自由にできないこと。

セーブは基本的に各面の中ボス・ボスを倒さないとできません。
例えば1-1、1-2までクリアしても、中ボス(1-4ぐらい?)面をクリアしないとセーブできないわけです。

これはかなり不満です。
何かの合間にちょこっと1面だけクリアしてセーブ、とかってやりたいのにできない・・・
携帯用でなければしょうがないと思うんだけど、携帯用ならそういう手軽さが必要だと思うんだけどなぁ。


まあでも全体的には、やっぱりスーパーマリオ、おもしろくて大満足です( ̄▽ ̄;)

でもスーパーマリオだとDSの特徴である手書き部分をほとんど使わないので、今度は手書きを使うDSならではのソフトでも買おうかなぁ。
脳年齢がわかるやつとか、英語が覚えられるやつとか・・・

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

携帯からだよ(;^_^A
まだ福井県にいます
早く帰りたいよー!!
2006/09/15(金) 01:19:56 | URL | あおい #-[ 編集]
> あおい さん
こんばんは。

あら、びっくり。
イカ釣りって福井県だったんだ・・・

そっか、京都からだと琵琶湖ぐらいしか思いつかなかったけど、琵琶湖にはイカいないよね(;^_^A

イカはたくさん釣れた?
おいしかった?
2006/09/15(金) 01:29:02 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/203-b7500695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
