てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
昨日は4回目のスノボに行ってきました。

うちのまわりでも降ってた前日からの大粒の雪が気になって、起きて道路状況をチェックしてみると・・・

東名以外ほとんどチェーン規制・・・(´・ω・`)

関越道は藤岡JCTより先はチェーン規制。
中道道は八王子からチェーン規制。
東北道もすぐにチェーン規制で、宇都宮より先は通行止め。
さらにほとんどの道路は雪の影響での速度規制。

うーん、雪の影響おおありだなぁ。

行く予定にしていたハンターマウンテンは、最寄のIC(西野那須塩原)が通行止めで無理っぽい。

とりあえずいっしょにいくいとこを拾って行くゲレンデの相談・・・

関越道だと、ここ数年で行ってて調べなくてもわかるゲレンデは、岩原、たんばら、丸沼、尾瀬岩鞍、かぐらあたり。
いとこは初心者なので、初心者にやさしいゲレンデは、岩原、たんばらだけど、いとこが行ったことあるのでまずは却下。
尾瀬岩鞍は初心者用のコースはあまりなかったかなぁ。
丸沼は初心者用のゆるやか~なコースがたしか1コースはあったはず。
かぐらはかぐら~みつまたのコースだと一応初心者用かなぁ。

中央道だと、いつもの(笑)しらかば2in1は初心者用の滑りやすいコースがあるなぁ。

ということで、候補は、丸沼、かぐら、しらかな2in1だったけど、雪による関越道の混み具合を考えてしからば2in1に行くことにしました。
あとしらかば2in1は自分のスノボデビューゲレンデだったので、きっと滑りやすいはず、と思ったので(;^_^A

中央道も雪景色
200802100735000.jpg

中央道も2箇所ぐらいチェーン規制チェックで渋滞してたけど、実際にはチェーンが必要な箇所はほとんどなく、順調に流れて最寄のIC(諏訪IC)についたのは9時すぎぐらい。

ただこの最後の諏訪ICにかなりの落とし穴が・・・

諏訪ICの出口で1km渋滞・・・Σ( ̄□ ̄;)

ICに上り線、下り線からの車が渋滞してて、諏訪ICの手前1km付近から、IC抜けるだけで1時間近くかかった・・・

おかしいなぁ、今までこの諏訪ICがこんなに混んだことなかったのに。
この2月の3連休が一番スキー客が多いらしいので、やっぱりそのせいかなぁ。

結局、その後のゲレンデまでの道路も雪の山道のため渋滞してて、到着予定時間が11時。

しらかば2in1はリフトの最終が4時半なので、これじゃお昼から滑りはじめてあまり滑れないなぁ・・・
ってなわけで、急遽予定を変更して、ナイターまで滑ろうってことに。

しらかば2in1はナイターはないので、1日券でナイターまで滑れるエコーバレーに行き先を変更!
しらかば2in1のコース目的でこっちに来たのにね・・・まあそこは臨機応変に(笑)

結局、晴れた日だと40分ぐらいでいける諏訪IC~ゲレンデまでの道のりを、2時間ぐらいかけて、ようやく11時すぎぐらいにエコーバレーに到着しました!

雪道を苦労してきたかいあって、雪はふかふか!
天気も晴れてきて、かなりいいコンディションでしたヽ(=´▽`=)ノ

ふかふかー
200802101250000.jpg

このエコーバレーではナイターでもやってるセンターハウス(?)前のコースが中級で、あとちょっとのぼった先にスローエリアと呼ばれる初心者用のコースがあります。

いとこはその初心者用のコースが滑りやすそうでした。

4時ぐらいにお昼を食べて、また滑りはじめるとだんだんと暗くなってきました・・・

そろそろナイターの雰囲気が・・・
200802101719000.jpg
200802101707000.jpg

そして、完全に日はおちて・・・

ナイターキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
200802101831000.jpg
200802101753000.jpg

日帰りが多いのであんまりナイターってやったことないけど、ナイターってすごい好き!
ライトに映えるゲレンデは別世界のようにすごいきれいだし、人も少ないから思いっきり滑れるし、とにかく夜まで滑れることがなんかすっごいぜいたく!!(≧▽≦)

ナイターは9時までだったけど、8時過ぎまで滑って、帰りましたー。
おかげで、家に帰り着いたのは1時まわってたけど・・・(笑)


今回は雪で大変だったけど、その分雪はふかふかで、さらにナイターまで滑れてほんと楽しかった~!

このエコーバレーは1日券でナイターまでいっきに滑れるのでおとくだったなぁ。
またナイター来たいなぁ o( ̄▽ ̄;)


そういえば、いっしょに行ったいとこは、お昼食べるまではなんとかターンができるぐらい順調に滑れてたのに、お昼のあとは姿勢がまた後傾になってて、ターンができない状態に戻ってました・・・(´・ω・`)
まずは後傾さえなおればなぁ。
本人も悪い部分は自覚してるけど、すぐに後傾になっちゃうようです。


また来週も滑りに行ってきまーす。
まだ場所決まってないけど・・・(笑)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/265-c9120cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
