てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
土曜はかぐらに滑りに行ってきました。

土曜の関越は混むので、早めに5時に出発。
練馬ICを6時前に抜けたので渋滞は少なめ・・・
かと思いきや、所沢でいきなり事故渋滞・・・!?
その後も駒寄あたりまでほどほどに渋滞してて、湯沢ICになんとか9時に到着。
でもこれならぜんぜん早いほうかなぁ。

湯沢IC降りてすぐのセブンイレブンで売ってる割引券を買おうとすると、田代エリアは運休、かぐら、みつまたエリアも午後から運休の可能性があるとのこと。

おかしいなぁ、こんなにいい天気なのに・・・( ´・ω・`)

どうやら午後から天気がくずれるらしい。
でも今がいい天気だし、途中でとまるなんてそうそうないかなと思って、とりあえずかぐらで決行!

みつまたエリアからロープウェーでのぼって10時ぐらいから滑りはじめました。

いいてんきー
200802231034000.jpg
晴れてて、そんなに寒くなくて、絶好のスノボ日和!
かぐらは標高が高いので、雪質もおっけー!

ちなみに今回かぐらに来たのは初心者のいとこのため。
いとこはまだリフトを降りるのが苦手で、かぐらゴンドラに乗って長い初心者コースを滑るほうがいいかなぁと思ったので。

この作戦はよかったらしく、リフトの心配がなくて長いコースを自分のペースで練習できるので、気に入ってもらえたみたい。

さぁ、今日はがんがん練習だぁー! と思ったら・・・

ふぶきー
200802231134001.jpg

お昼前からがんがん雪が降ってきて、猛吹雪になりました・・・∑( ̄□ ̄;)

天気予報あたりやがった。
あんなに朝はいい天気であったかかったのになぁ( ´・ω・`)

そしてスキー場の宣言どおり(?)、お昼ぐらいから、かぐらエリアのリフトが停止、ほどなくしてかぐらゴンドラが停止して、かぐらエリアが完全に閉鎖・・・

それから午後になってみつまたエリアのリフトも停止しだして、最後にはみつまた第一リフト1基のみの運転になりました。

午後からもずっと猛吹雪。
顔に吹きつける雪の冷たさにあごの感覚がなくなるぐらい。凍傷?
ゆっくりただ滑るだけでもめちゃめちゃつらかった。

そんな状況でもいとこは最後まで滑りきった!
おれなんて、いかにして休憩しようか、いかにして早く切り上げようか、それしか考えてなかったのに(笑)

まだまだ後ろ体重気味で、ターンはうまくできないようだったけど、1コース滑るのにかかる時間はかなり短縮されてたし、リフト降りるのもうまくなってた。
えらいぞ、いとこ。がんばった!
みつまたリフトも最後まで1基がんばった!(笑)


そういえばお昼に食べたレストランのフライドポテトがでかかった。

でかふらいど
200802231526000.jpg
おかげでおなかいっぱい。


そして終了時間の17時までめいっぱい滑ってから駐車場に降りると、駐車場も吹雪・・・
そして車も雪に埋もれてた。
あまりの吹雪にさらされたせいか、ドアも凍りついて開かないぐらい∑( ̄□ ̄;)
車の雪をはらったり、ワイパーも凍りついて動かなかったりして、ちゃんと帰れるようになるまでにかなり苦労しました。

当然のように帰り道でも吹雪いてたので大変・・・
運転してると吹雪のせいで視界が突然真っ白になってかなり危なかった。
ゆっくり運転しながら帰ったけど、結局、湯沢ICから高坂SAあたりまで雪が降ってたかなぁ。


ゲレンデの雪質はよかったけど、吹雪いてあちこちリフトとまったり、帰りも運転大変だったりしたけど、まあ1日ちゃんと滑れて無事帰ってこれただけでもよかったなぁ( ̄▽ ̄;)

なぜかというと次の日(日曜)はもっと吹雪がひどかったらしく、かぐらは全面運休、ほかのスキー場も運休が多かったようなので。
むしろ1日早くて助かった(笑)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/268-01e8b966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
