てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんにちは、じろーです。

GWもあっという間に終わっちゃったけど、GW中にひさびさに麻雀しました。
3ヶ月ぶりぐらいかなぁ。

今回は会社の先輩、後輩を集めて、大会形式で。
大会形式っていっても2卓(9人)でやって、みんなが出した参加費を上位でわけるって感じ。
ただ今回は先輩に言われてそのとりまとめをやったので、GW前に、参加する人を集めたり、日程調整したり、ルール決めしたり・・・とかいろいろめんどうだった。

で、当日。
ちょっと遅刻した人はいたけど、とりあえず全員ちゃんとそろって開催できてよかった(-。-;)

大会の概要(ルール)はこんな感じ。
・東風戦で、9人だから2抜けでどんどん入れ替わってく。
・途中までの成績(予選)で、決勝卓と下位卓にわけて、あとは決勝卓の中から優勝者を決める。

なのでまずは予選で上位に残らないと。


今日はわりと好調で、手もそこそこ入ったり、何より相手とかぶることが少なかったかなぁ。
こっちと相手の勝負手がぶつかることが少なかったり、ぶつかってもこっちが振り込むことはなかったり。
個人的にいやな展開は、こっちの勝負手と相手の勝負手がぶつかって、こっちが振り込んで終わっちゃう、っていうパターンが多いときなので。

予選の成績は、2、3、1、2、1、2、4、1、2・・・で、順位ウマあわせてトータル+56。
おぉ、2位が多いのは相変わらずだけど、すごい好調(`・ω・´)
それでも予選3位の成績。
予選の得点はここでリセットされるし、まあまずは決勝卓に残れれば・・・

で、今度は上位者ばかりの決勝卓。
途中で1人が抜け出る展開になって、最終戦を残してこんな感じ。

1位:+79(トップ3回) ・・・ Aさん
2位:+27(トップ1回) ・・・ おれ
3位:-39(トップ1回)
4位:-67(トップ0回)


トータルトップの人(とりあえずAさんとしときます)に、最終戦の前でもトップをとられて引き離されたのがいたかった。

52ポイント差だと、最終戦はトップラス条件で順位ウマを考えると2万点差ぐらいつければOK。(こっちが3万点の1位で、Aさんが1万点の4位とか)
Aさんの順位が無関係だと(もちろんこっちはトップ条件で)、3万点差ぐらい。
まあ不可能な状況ではないけど、ちょっときびしいかなぁ。
しかも東風戦だし。

はじまってみると、やはりAさんはせめてもむかってこない展開。
3、4位の人は大物手狙いでむかってくるので、そこからあがって・・・自分の親(東3局)が来てこんな状況。

1位:30000ちょい ・・・ おれ
2位:原点ぐらい ・・・ Aさん
3位:20000ぐらい
4位:20000ぐらい


やっぱりAさんはむかってこないので、ラスまで落とすのはきびしいなぁ。
そこで入った勝負手。

一二三①②③④⑤123678

テンパイしたけど、頭より先に3色確定しちゃった・・・
⑤は赤なのでとりあえず赤⑤タンキでダマテン。

一二三①②③⑤123678

ダマでAさんより出るかなぁと思ってたところ、Aさん以外からリーチが。
このリーチの人にも⑤は通ってないので、どうせAさんからは出ないかなぁってことで、もうこっちも追っかけリーチ。

そのリーチ後に②、⑧が通って、なんとかしのいできたAさんが終盤にスジを追って⑤!

親マンじかどりキタ━━(`・ω・´)━━!

きっとこの時点でだいたい追いついたかなと。

その後も親で連チャンして、7万点のトップ!
それでもAさんはきっちり2万点の2位で終わってた・・・おそるべし。

・・・というわけで
トータルでは逆転して優勝!!v( ̄▽ ̄;)


と終わったあとにあらためて気づいたけど、主催者が優勝しちゃった・・・なぁ。
もしかして、かなりKY?(´・ω・`)
(というかKYってすでに死語?)

ほんとは最終戦の前に「どうせ逆転は無理そうだし、主催者が優勝するのもあれだから、トータル2位のままでぜんぜんOKかな」と思ってたのに、麻雀はじまったらすっかり忘れてた(笑)

まあ勝負は手抜きしちゃいけないってことで。。。


KYにも優勝しちゃった主催者がいたってこと以外は、この日の大会がうまくいってよかった。
ただ得点の集計が大変だった。(自分が抜け番のときにいっしょうけんめい手計算してたけど)
集計用にノートパソコンとエクセルがほしいかも。


今度はまたいつやるかわかんないけど、またやりたいなぁo( ̄▽ ̄;)




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/24(土) 10:50:14 | | #[ 編集]

(管理人のみ閲覧のコメントさんへ)

はじめまして、じろーです。
コメントありがとうございます。
残念ながら、鹿児島じゃなく宮崎出身なんです。

それがらみでちょこっと書いてみたので、よかったら見てみてください~o( ̄▽ ̄;)
2008/05/25(日) 14:32:53 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/277-46625e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。