てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
おひさしぶりです、じろーです。
はい、つねにおひさしぶりです。

質問もあったので、このブログのことについてちょこっと書きます。
(前書いたかもだけど、いっか)


ブログをはじめたきっかけは、ただ単純にブログってのをやってみたいな、と思ったこと。
あとは一応趣味のボード行ったり、映画観たりしたら、それを書いていけば自分も思い出せていいかなと。
(最近映画ぜんぜん観てないけど・・・)

で、まあタイトルを考えたときに

ボードや映画関連のタイトルをつけても、きっとそんなに続けられないだろう・・・

ほんと何書くかわかんなかったので、じゃあ内容についてのタイトルはやめようと。


で、じゃあ自分のことについてのタイトルにするか・・・ということで、自分の出身(宮崎)に関連したこのタイトルにしました。

と言いつつも、「てげてげてげ」って言葉はないです。きっと。
「てげ」「てげてげ」はありますよ。


「てげ」
 (和訳)とても、すごく、けっこう
 (英訳)very
 ⇒いろんな形容詞と組み合わせて、表現を強める場合に使います。きっと。

   (例) 「てげさみー」:とても寒い

「てげてげ」
 (和訳)てきとうに、ほどほどに、だいたいで、いいかげんに
 (英訳)(無責任な)irresponsible、(あいまいな)vague  ←英訳はなんとなくです
 ⇒まああまり力をいれずにという意味で。普段よく使う意味での「てきとう」です。きっと。

   (例) A 「明日の集合時間どーしよっか?」:明日の集合時間はどうする?
       B 「てげてげでいっちゃがー」:まあてきとうでいいんじゃない。



2つ重ねると別の意味に変わるふしぎな言葉です。

ちゃんと調べたわけではないので、「きっと」って書いてます(笑)
少なくとも自分が知ってる範囲(使ってきた範囲)ではこんな感じ。

で、「てげてげ」って言葉はやっぱりメジャー(?)で「てげてげ日記」とかすでによく使われていたので、じゃあちょっと増やそうかなと。

というわけで、「てげ」+「てげてげ」⇒「てげてげてげ」は「とてもてきとうで・・・」っていう勝手な意味合いにしちゃって、タイトルにしました(笑)


実際のところ、「てげ」+「てげてげ」を重ねて使うこともないです。
まぎらわしいし。使おうと思ったこともないなぁ。
「てげてげ」の時点ですでに、けっこうてきとうな感じだから強めようと思わないのかも(笑)


あと「てげてげ」は鹿児島も使うようです。
ネットでちょこっとみると、南九州の方言って書いてあるので、あのあたりではみんな使うのかも。

そういえば「なおす」って言葉もけっこう広そう。
(物を)片付ける、しまう、って意味なんだけど、関東に出てくるまでずっと方言ってことを知らなかった。
広島出身の会社の後輩にも通用したので、西日本ぐらいはいけるのかも。
そういえばこの方言はまだ直してないので、普段もつい出ちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

あはは。
解説ありがとう~。

そうだね。てげ、てげてげとは言わないね。
てでてげのてげな状態ってないもんね~。

なおすって方言なの?!
九州中では通じるよ。
ごめん、これ、なおしちょって。って感じで。
びっくりです。
ラーフルが通じなかったぐらいびっくりです。
2008/05/25(日) 21:42:41 | URL | なな姐 #-[ 編集]

そう「なおす」は方言みたい。
九州だと通じるからずっと気づかんかった・・・
今でもほんと出ちゃうから気をつけないと。

ラーフルも通じないけど、そもそも社会人だと使う機会がなかったり(笑)

2008/05/31(土) 22:52:11 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/278-5fd9d180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。