てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ひさびさにサッカーのこと。

日本×オマーン戦観ました。

感想としては・・・うん、ほんと引き分けでよかった(´・ω・`)

おしい場面を決められなかったり、あぶない場面につながるミスが何度かあったり。

暑さと芝のせい?・・・なのかなぁ。

試合展開は、出会い頭の先制ゴール決められて、あとは相手に守りを固められて、決定力なくて・・・っていういつもの展開。
なんとかPKで1点返して、相手のPKもあったけどかろうじてとめて、1-1のドロー。
せめて返した1点が、流れからきっちり決めたゴールとかだったらなぁ。

気温38度、湿度45%かぁ。
暑さのせいって話になっちゃうと、どうしようもないので、ほんと引き分けでよかったとしか。
ほんとは状況によらずオマーンぐらいにはきっちり勝ってほしいと思うけど。

そんな中でもきっちりPKを決めた遠藤と、相手のPKを止めた楢崎はおみごと!
遠藤のあのPKはほんと職人技。
楢崎もぎりぎりまで見極めてきっちりセーブ。
暑さとあんな状況の中での冷静なプレーに、今回の試合は救われたなぁ。


ただ一言いいたいのは・・・大久保

また退場やっちゃったよ、一発レッドカード。
VTRみたらあきらかにキーパー蹴ってるし・・・
救いなのは、その後の乱闘ぎみのごたごたで相手の選手も1人退場になったことぐらい。

4、5年前の東アジア大会(日本×韓国戦)を思い出した。
そのときは会場に観に行ってたからよく覚えてる。
最終戦に勝たなければ優勝できない試合で、2枚のイエローカードで早々に退場。
結果、0-0の引き分けで東アジア大会は準優勝。

大久保は好きなんです。
同じ九州の国見だし、高校サッカーのころも見てたし、何より日本人にはあまりいない貪欲というか攻撃的なプレースタイル。
瞬発力もあるし、小さいけどヘディングも強いし、ゴールに対してほんと貪欲だから「あいつならきっとゴールにねじこんでくれる」っていう期待が持てるんよね(ってほど決定力高くないけど・・・)。

でもその諸刃の剣か、攻撃的すぎてラフプレーが多い。
攻撃的すぎてっていうより、ほんと頭に血が上って、感情をコントロールできなくて・・・ラフプレーしちゃう感じ。

今回の試合でも、おそらく、キーパーとクロスプレーになったとき、なかなかゴールできないイライラをキーパーにぶつけて、1回多く蹴ってるように見えた。

代表戦で、しかもW杯予選だよ。
負けたらほんとやばい試合だよ。
そんなことしたら、どんな大変なことになるかぐらいわかるでしょ。
(普通の試合でもしちゃだめなんだけど)
もう・・・ほんとこりてないというか、成長してないというか。
遠藤や楢崎の冷静なプレーとは大違いだよ、ほんと。

またこれでしばらく使われなくなりそうかなぁ・・・残念(´・ω・`)

一言で終わんなかった(笑)



あと、昼間は中田のFOOTBALL MATCHもテレビでやってた。
横浜でやってたんだ、観に行きたかったなぁ。

こっちはほんと単純に楽しめた。
ダービッツとかセードルフが出てたのにびっくり。
てっきり引退選手ばかりかと思ってた。
アルメイダとかマルキオンニとかパルマ時代のチームメイトもいたし、基本的に中田と交流のある選手たちが集まった感じかな。
あとイルハン・・・顔太った?(笑)

あと、JAPAN STARSにも大黒とか曽ヶ端とか現役選手も入ってた。
それと懐かしい選手が・・・澤登とか前園とか奈良橋とか北澤とか山口とか秋田とか岩本テルとか柳本とか・・・
フランスW杯の予選あたりの代表選手がけっこういる?かなぁ。

中田は、キラーパスとか随所に中田らしいプレーがあったね。
プレーの正確さとかタフさはきっとブランクがあるだろうけど、ピッチ全体を見渡す視野の広さを感じさせるプレーはあいかわらず。
ほんと復帰してほしいなぁ・・・きっとないだろうけど。

あと最後に釜本監督選手が出た!
途中でこっそりスパイクにはきかえてたのに、テレビカメラごしに早々とばれてたのには笑った(;^_^A
サプライズのつもりがサプライズになってないって(笑)
ちょこっとパスをまわしたぐらいだったけど、WORLD STARSも64歳の釜本さんには当たりにいけないよなぁ。みんな後ずさりしてた(笑)


試合は2-2の引き分け。

まあこういう試合は、結果はどうでも。
ゴールがたくさんはいったほうがいいなぁってぐらい。

中田も含めてみんな楽しそうにプレーしてたし、さらに世界レベルの代表選手、日本も代表選手ばかりだし、現役選手や引退後もコーチとかで続けてる選手が多かったせいもあって、レベルの高いプレーが随所に見られてよかった。


その後知り合いから中田のメッセージを伝えるサイトのリレーメールがまわってきた。

試合を観に行った人だけに教えられる、中田のメッセージを見れるサイトのQRコード。

そのメッセージを知り合いに伝えていくことで、どれだけ伝わるのかを確かめたい・・・
つまり1人1人が何かをはじめることで、大きな何かを変える力になるのを知ってもらいたい・・・
ということみたい。

今日までにどれだけの人に伝わったかをサイトで発表するとのこと。
まわってきたら、みなさん、ご協力をお願いします。

『なにかできること、ひとつ。』
TAKE ACTION


テレビで試合途中のメッセージでは「アイドリングします」とか言ってたなぁ。
小さいことでもいいから、何かはじめなきゃ。

とりあえず、なるべく車は使わないようにしよう。
ガソリン代も高いしね( ̄▽ ̄;)



あと、EURO2008もはじまったね。

夜中にテレビでスイス×チェコ戦やってた。
スイスがんばってたのに、ちょっと不運な感じでチェコに負けてた。
ポルトガルもトルコに勝ったみたい。

前回のEUROはほんとポルトガルに勝って欲しかった。
日本のW杯のときは不運な結果に終わったし、EURO開催国だったし、何より、ルイコスタ、フィーゴに最後の栄光を飾って欲しかった。

今回はやっぱり昔から好きなイタリアを応援しようかなぁ。
しかし予選グループが厳しい?
オランダ、フランス、ルーマニア?
おぉ、オランダなんかメンバー豪華だなぁ。すげぇ。
じゃあやっぱりオランダで(笑)



人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/280-4cc83e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。