てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんにちは、じろーです。
先週は夏休みで宮崎の実家に帰省してました。

やっぱり宮崎は暑かったぁー。
まあ普段は会社にいるから気づかないけど、こっち(関東)でも同じくらい暑いのかもしれんけど。

むこうではひさびさに会った友達と、ショートコースに行ってきました。

P1010116.jpg
こんなショートコース

暑い中、平日だったので、ほかは誰もいなくて貸切状態!ヽ(=´▽`=)ノ
いくらでも練習できたけど、とにかく暑くて・・・
一通りまわったあと、写真のホールでずーっとアプローチの練習してた。
ゴルフで汗だくになったので、終わったあと近所の温泉?みたいなとこに行って、汗を流して休憩所でオリンピックみながらうとうと・・・


あと、アニキ夫婦に2人目が産まれるというので、安産祈願のお守りを買いに、鵜戸神宮に行ってきました。

P1010118.jpg
行く途中の鬼の洗濯板?

昔の洗濯板に似た感じの岩で、むかし鬼が洗濯したと言われています。
青島付近にはあちこちにこんな感じの岩があります。たぶん。
でも正式には青島にあるでかーいとこだけを「鬼の洗濯板」と言うのかもしれません。

鵜戸神宮は海岸の断崖にある神宮です。

P1010119.jpg
P1010120.jpg
岩場にある本殿?

本殿は岩場の隙間にあるので、ちょっとくらーい場所になってます。
夏だと若干ひんやりしていい感じ。
よくこんなとこに神社をつくったものだ。

あとここの名物が亀石です。

P1010122.jpg
亀の形の岩

この岩は断崖の下の方にあって、背中の部分にあるくぼみに運玉(5個100円?)を投げ入れれば願いがかなう、と言われてます。
宮崎県民でこの運玉投げを知らない人はきっともぐりです、たぶん。もしくは行ったことない人。むしろ行ったことないってこと自体がもぐりかも。
男はきき腕でじゃない方で投げないといけないハンデつきです。
距離にして約3mぐらい?
届くけど、くぼみの的が小さいので、コントロールが難しくなかなか入りません。
今回も結局入らずで、今まで来るたびにやってるけどまだ入ったことないなぁ。
ぼーっと見てたら、2回ぐらい誰かが入れてた。いずれも女の人。きき腕で投げる女の人の方がやっぱり狙いやすいのかも。

お盆でもない平日だというのに、バスツアーみたいな観光客がけっこういたようでした。
これも県知事(東国原)効果なのかも。


あとはなんか手続きだとか家の手伝いとかやってたので、結局できたのはこれぐらい。

P1010125.jpg
宮崎またさようなら

なんか宮崎の観光案内っぽい記事になっちゃったけど、まあのんびりできてよかったですo( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

高千穂って、たしか宮崎ですよね?
天孫降臨の地、死ぬまでに行ってみたい。
2008/09/07(日) 00:48:50 | URL | 家出中年 #-[ 編集]

はじめまして。
コメントどうもです。

高千穂も宮崎ですよー。
地元なのに1、2回しか
行ったことないですが(;^_^A

自分は神話とかあまり詳しくないですが、
それでも涼しくていいところですよ。
ぜひいつか行ってみてください~( ̄▽ ̄;)
2008/09/08(月) 22:54:52 | URL | じろー #JalddpaA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/300-9970ed51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。