てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。
毎度おひさしぶりの更新です。
いろいろ書きたいこともあったけど、書くひまがなかったり。

で・・・そんな書きたいことを(ノ´ー`)ノ ⌒ οポイッ ってして、ネタがないときに書くようなことをわざわざ書こうかなと。

あまり今まで書いたことなかった音楽的なことです。

ちょっと前のことだけど、王様のブランチを見てたら、エンディングで聴き覚えのある曲調が・・・

こ、これはもしや・・・day after tomorrow!?o( ̄▽ ̄;)

day after tomorrowは3年前ぐらいに活動休止したけど、最近バラエティ番組によく出てるmisono(倖田來未の妹)が歌手としてばりばりボーカルしてたユニット。

このタイプ(シンセとかキーボードを用いた)の音楽は、たぶん古くはTM NETWORKやtrf、globeあたりの小室系の音楽に近い気がするんだけど、昔からけっこう好きだったんよね。

今はバラードで有名なEvery Little Thing(ELT)も、最初(ファーストシングルの「Feel My Heart」とか)はばりばりそんな感じだったので、そのころの方が個人的には好きだったかな。

で、day after tomorrowはそのELTの作詞・作曲・編曲を当初手がけてた五十嵐充(今でこそELTは2人だけど、そのころは持田香織、伊藤一朗、五十嵐充の3人だった)がプロデューサーとしてはじめたユニットだったので、day after tomorrowの曲をはじめて聴いたときに、ビビっときたんよね。

で、話は戻るけど、残念ながらday after tomorrowも活動休止しちゃって数年・・・その王様のブランチを聴いたときには、「day after tomorrow復活か!」ってほんとに思ったんだけどね。

でもそうじゃなくて、その王様のブランチの曲は「GIRL NEXT DOOR」っていう聞いたことないユニット・・・

あれれー、と思って調べてみると・・・

GIRL NEXT DOORは、元day after tomorrowのメンバー(キーボード・作曲担当)鈴木 大輔が作曲を担当・・・

おー、やっぱり!つながった━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

なるほど、それでかぁ。
歴史は繰り返すじゃないけど、やっぱり好きな曲調はわかるもんなんだなぁ。

GIRL NEXT DOORはその王様のブランチの曲「偶然の確率」がファーストシングルで、そのときはまだ有名じゃないと思ってて個人的にはこっそり満足してたら、シングルが発売されると初登場第3位!

ぐはー、いっきにメジャーになっちったぁ。

day aflter tomorrowはあまりメジャーじゃなくて残念な反面、でもあまりメジャーじゃないほうが個人的にはじっくり楽しめるからいいなぁって思ってたんよね。
(メジャーだとCDの初回特典とかすぐ売り切れたり、コンサートのチケットもとりにくかったりするので・・・)

GIRL NEXT DOORはday after tomorrowのころに比べて、一気にメジャーになっちゃって、そういう意味ではちょっと複雑な気持ちかも。



で・・・GIRL NEXT DOORはこれからも注目していくとして、また別の話。

ほかに最近好きな曲は、男性ボーカルのヒップホップ風の純愛系(っていうのかな?)。

FUNKY MONKEY BABYS、SEAMO、GReeeeN、ET-KING、湘南乃風・・・あたり。(同じタイプじゃないかもだけど)

湘南乃風も「純恋歌」で一気にブレイクしたし、GReeeeNもファーストシングル「道」で、これはイイ(≧∇≦)b ってひそかに楽しんでたらサードシングルの「愛唄」で一気にブレイクしちゃったけど。

個人的には、FUNKY MONKEY BABYS、SEAMO、ET-KINGぐらいのポジションがいいかなぁと。(失礼ながら・・・)

その中でもFUNKY MONKEY BABYSの曲は、歌詞が胸に響いて、曲もすごい心地よいので、今のところイチオシ!
男性ボーカルだと、男性と女性では歌詞とか聴いて思うところが違うから、女性が聴くとまた違うかもだけど。
今ぐらいの人気でいいから、ぜひずっと続けてほしいなぁ(=´▽`=)

それと、SEAMOもオススメだし、ET-KINGもオススメ!
GReeeeNもすごい好きだけど、メジャーになっちゃうとちょっと引いちゃう自分がいたり(笑)
あとHYとかAqua Timezもけっこう好き。

わりと好きなの多すぎ?(;^_^A

それとちょっと違う系統だけど、今やってるドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主題歌、flumpoolの「Over the rain 〜ひかりの橋〜」もいい感じ。
きっとこのドラマにハマってるからってのもありそうだけど。


でも好きな音楽をあげると、もっといろいろあったり。
スキマスイッチ、mihimaruGT、melody.、いきものがかり・・・とか。
実はあまりこだわりないのかも(笑)



最後に・・・
でも昔からずーっと好きなのは、TM NETWORKと槇原敬之。

TM NETWORKはシンセとかキーボードを用いたタイプの音楽として好き。(今の活動状況は微妙だけど)

槇原敬之は、またぜんぜんタイプは違うけど、歌詞と曲調が好き。

今の好みを見ても、自分の好きな音楽のタイプとしては昔から2種類あるのかも。


まあわりと自己満足的に長々と書いちゃったけど、誰かが興味を持って聴いてもらえるとうれしいなぁ( ̄▽ ̄;)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/306-e8ca49c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
