てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
サッカー合宿の帰りに、去年富士山に登ったとき星空がきれいだったのを思い出し、星空を見に行くことにしました。

目的地は富士山登山口の須走口。
しかし須走口へと向かう道は、ずっとカーブの連続でかなり急勾配のため、行くのはけっこう大変でした。
車はなかなか登ってくれないし、カーブはきついし、行けども行けども着かないしで…途中、かるく後悔してました~(-~-;)~

でも車で登ること30分…
ようやくたどり着いたその場所は…

期待したとおりの満天の星空でした!(≧▽≦)


まわりに明かりはないし、空気も澄んでるしで、ほんっときれいなんですよ。
2等星以下の星も1等星なみの明るさで見えるので、逆に星座が見つけにくいぐらい(;^_^A

ペガススや、夏の大三角形、あといて座やカシオペア座がきれいに見えました。
まあきれいに見えたというか、わかったのがこれだけだったんだけど(笑)
子供のころは、天文学者になりたくてよく星空を眺めてたから、もっと知ってたのになぁ。


そういえば、こんな時期に富士登山口に来る人なんているのかなと思ってたら、10台ほど車がありましたね。
おそらくみんな星空が目的でしょうけど。

あと帰りは、行きとは逆にかなりの下り勾配なので、ジェットコースター状態で運転こわかった…
でも有意義な寄り道でした(^^;ゞ


星空の写真を撮りたかったけど、うちのバカチョンデジカメでは無理でした。
ぜひ自分の目で確かめてみてください~。
ただし運転にはくれぐれも気をつけて…

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

あのあたりは光が少ないから、星がきれいに見えるんでしょうねv-352
私も星にはちょっと詳しいですよ~(☆∀☆)
昔はしょっちゅう星空眺めてたから!
でも、大人になってからは夜空を見上げることも少なくなった気がします。
そして、星が見えにくくなってるような気も…なんかさみしいかも。
2005/10/02(日) 23:34:10 | URL | rossonero #-[ 編集]
> rossoneroさん
うちの実家も宮崎なので、よく星が見えましたねi-189
でも東京の空では星が見えず、いつしか空を見上げることも忘れていました…i-202
そう考えると東京の子供はどこで星を見るんでしょう…?
今回は合宿のついででしたが、忘れないように、またドライブがてらにでも行きたいですね~i-228
2005/10/04(火) 01:27:53 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/33-42b3edf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
