てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
日本、初戦カメルーン戦に1-0で勝利!おめでとう!!ヽ(=´▽`=)ノ

日本は、本田を1トップ、左に大久保、右に松井。
中盤の底には阿部、そして、遠藤、長谷部。
GKは川島、DFが長友、闘莉王、中澤、駒野、の布陣。

どちらも主導権がとれずに慎重なせめぎあいの中、前半38分、松井が切り返してためをつくったセンタリングが、ファーに流れたところに本田が!
落ち着いて左足で押し込んで先制!
すげぇ、本田△!!

今日は大久保、松井がよく動いてた!もちろん本田も!

守備は前線から囲い込んでうまくプレッシャーがかけれてたね。
パスワークはあまりなかったけど、その分サイドで勝負できる大久保、松井が積極的にしかけていって、さらに本田が前線で起点を作ってた。
それが前半に実って先制点!o( ̄▽ ̄;)

後半も前線からの守備はできてたけど、終盤はだいぶ疲れてたかな・・・
でも終盤でのパワープレイも、闘莉王、中澤のCBコンビに、ほんと中盤からもお互いカバーして守りきった!!


あの2002年の自国開催W杯はやはりアドバンテージがありすぎたので、今回の勝利が日本にとってほんとのW杯初勝利だと思う。
フランスから12年・・・ほんと長かった(´・ω・`)

自宅のTVで観てたけど、ずーっとアイーダ歌ってたよ・・・
終盤はほんと涙流しながら・・・(T^T)


前回のドイツ大会のオーストラリア戦と同じように先制しても今回は違った・・・

岡田監督は後半にきっちり交代カードをきってフレッシュな選手に入れ替えた。
DF陣が安定している中で、岡崎、矢野と前線で走れる選手に入れ替えて、終盤には稲本も投入。

終盤のパワープレイでも、今回は高さのあるDFが中澤1人だけじゃなく闘莉王もいる!
終盤にはプレスも甘くなって攻め込まれてたけど、相手にも助けられたし、ほんと前回の敗戦からも学んでたことも多かったと思う。


W杯前のテストマッチでは結果は出なかったけど、岡田監督はいろんな選手を試して、最後までフォーメーションを模索してた・・・

そこから最終的に導き出した本田の1トップの布陣。

結果論かもしれないけど、今回はほんとこれが当たったと思う。

フランスW杯のときも、そして今回も、急な交代劇により後をまかされた岡田監督。

あのころからの敗戦の経験が、すべて凝縮されて、今日の勝利につながったと思う。

オシムジャパンも観たかったけど、岡田監督でよかった。ほんとおめでとう!

オランダは2-0でデンマークに勝ってたので、日本にとってはこの上ない展開・・・

次のオランダ戦も、攻めの気持ちで、がんがれ、にっぽん!(`・ω・´)ノ


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/344-e8aba193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
