てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

いよいよ4強がそろいました。

準決勝は、オランダ×ウルグアイ、ドイツ×スペインです。

オランダがブラジルを下したのは正直意外だった・・・

これまでのブラジルや、少なくともオランダ×ブラジル戦の前半を見る限りは、ブラジル有利だと思っていたし。

しかしオランダは自分たちを信じてあせらず攻め続けた。
オランダが同点に追いついてからは、ブラジルがかなりあせっているように見えた。
オランダの勝ち越しゴールや、フェリペ・メロの退場で・・・結局自滅した感じ。

ブラジルは今回は規律を重んじた守備重視の方針だったと聞いてるけど、それがここ一番でだめな面が出てきたのかもしれない。
今までのブラジルは個々の技術力や身体能力を生かし、選手たちはそのハイレベルな能力ゆえ、規律を重んじなくても、結果を残せるだけのチームおよびチームワークを形成できたいたように思える。
そういうチームでなかったため、劣勢でも個々の力を終結してはねかえせるという雰囲気というか自信というか、そういうのに欠如してたとか・・・うーん、わかんないけど。

オランダはカイト、スナイデル、ロッペン、ファンペルシーと攻撃陣はタレントが揃っているので、まあ言うまでもないけど、ウルグアイも相手にある程度恵まれてたとはいえ、堅守、速攻で、スアレス、フォルランの抜群の決定力でここまで勝ち上がってきてる。

順調にいけばオランダ、というか個人的にはオランダに勝ってほしいが、ウルグアイにもじゅうぶん勝つチャンスはあると思う。


ドイツは・・・かなり強い。
イングランドに4-1、アルゼンチンに4-0で勝ってきてるが、点差は関係ない。
負けたら終わりの決勝トーナメントで、リスクをおって攻めた結果のカウンターでの失点なので。
強い、と感じるのはやはりガタイがでかくて強いのもあるし、それが攻撃面、守備面の両方に出てる気がする。
個々にやられる場面も少ないし、カウンターもシンプルだがきっちりと得点できてて・・・ほんと強い。

ただ予選リーグのセルビア戦では、クローゼが退場して1人減った状態だったからか、今大会で初めて先制を許し、そのまま敗戦している。
リードした展開での強さはイングランド、アルゼンチンで立証済みだが、先制される展開では・・・そこにスペインの勝機はあるかも。
また次戦はこれまで4得点のミュラーが累積で出場停止のはず。これはドイツにとってかなり痛いかも。

一方のスペインは・・・まだまだ調子があがってきていない気がする。
ボールは支配するものの、毎回決定機が少ないような・・・
パスワークでボールを支配し、決定機に現在得点王で好調のビジャがきっちり決めれば、スペインの流れになるだろうが・・・
スペインも先制される展開では、スイスに0-1で敗けている。

そう考えると、どちらが先に先制するか・・・

2008の欧州選手権の決勝では、1-0でスペインがドイツを下している。
やはり堅守の中で、どちらが先に点を取るか・・・取ったほうが勝つ、みたいな展開になるかもしれない。


なんとなく、強豪に勝ったチームは、えてして次戦に負けるような気がする・・・
そう考えると勝ち上がるのは、スペインとウルグアイ?

実は、職場のトトでスペイン優勝にかけているので、個人的には、決勝にはスペイン、オランダに勝ちあがってほしい!
実力があると評されながら、W杯ではなかなか結果を残せなかった2チーム・・・
どちらが勝っても初優勝・・・
そしてもしかしたら、わくわくするようなスペクタクルな攻撃サッカーをおたがいに披露してくれるかもしれない。
その中で、スペインに勝ってほしいなぁ(笑)

準決勝、楽しみましょう!o( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/346-3d49d6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
クローゼ 年齢
戦犯はクローゼ 戦犯はクローゼイエローカードを出されたら、2枚目をもらわないように注意すべき、審判がどの程度でイエローカードを出すかぐらいベテランだから分かってるはずなのに。敗因はクローゼ。審判もちょっと怪しいが。皆様はどう思われますか?(続きを読む) や...
2010/07/06(火) 02:01:20 | ニュースで取り上げられた話題
