てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
日本×ホンジュラス観ました。

いやー、こんなおもしろい試合はひさしぶり(≧∇≦)
めっちゃ乱打戦だったけど。
日本が5点取ったのなんていつ以来だろう。
しかもリードされっぱなしの状態から最後に追いついて逆転なんて。
まあ後半はホンジュラスの足がとまってたおかげだけど。

ただ、ホンジュラスの裏を取り方は一級品だったけど、サントス、宮本、加地と1人ずつ裏取られて失点ってのはどうかと。
でも自分自身、サッカーでDFやってるので気持ちはわかる。
自分の場合、毎試合1回は股抜きされないと思い出さないんよね。
1回やられると次からは気をつけるんだけど…(;^_^A
この試合でももちろん1回やられたら次からはわりと対応できてたので、最初の1回できっちりゴールに結びつけたホンジュラスをほめるべきかも。

あと今回5点とれたけど、うち4点は相手のミス、セットプレー、PK、ミドルシュートで、ちゃんと崩しての得点は最後の小笠原のゴールぐらいってのはちょっとだけ残念。
でも、相手のミスに乗じて反射的にゴールに流し込んだ高原のゴールや、自ら持ち込んでミドルシュートで決めた柳沢など、今日はほんと頼もしい2トップだった。
ゴールまでの過程も大事だけど、最終的に結果(ゴール)を残すのがFWの仕事だしね。

それと今日は前半途中あたりから、後ろから追い越して積極的に前に攻める姿勢はよかったと思う。
数年前セリエA昇格時に旋風を巻き起こしたキエーボのスタイルを思い出したね。
攻撃に関しては毎回こんな試合ができれば、たとえ負けても楽しめるんだけどなぁ。
守備はだめだったけど。

あと今回はヒデらしくないプレーがあったのがちょっと残念。
ここ数年クラブチームでは恵まれてないヒデ。
せめて代表ではヒデらしいプレーをたくさん魅せてほしい。

今日の試合では、4失点での課題も山積みだったけどたまにはこんな日本らしくない試合もいいよね(笑)
まあこういう試合からいい方向に変えていければいいんじゃないかと。

最後に、宮城スタジアムと言えば忘れもしない2002年の6月18日…
雨の中、日本×トルコ戦観に行きました。
一瞬のスキをつかれたCKからの先制点、サントスのバー直撃のおしいFK、試合終了後、雨の中涙を流しながらいつまでも叫び続けた「トルシエ、ニッポン!」コール…
たとえ負け試合でも自分では宮城スタジアムに悪いイメージはなかったけど、セルジオ越後が言ってたように今回宮城スタジアムで勝ったことは地元の人にとってすごくうれしかっただろうなぁ。
ほんと今日も仕事休めれば観に行きたかったぁ。


ありゃー、つい長々と書いちった…
まあそんだけおもしろい試合だったってことで(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

トラックバックありがとうございます。
いやぁ本当に面白い試合でしたねぇ(笑)
これに小野が入ったとき
もっと楽しいサッカーになるのかって
思うと興奮します(笑)…
うぅ~んまいった…
本当にどんなメンツでドイツを迎えるのか
予想がまったくつかないですね…
とにかくTBありがとうございました
2005/09/08(木) 00:52:43 | URL | 極楽 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
そうですね、小野の復帰が待ち遠しいですね~。
今度のW杯では、ほんといいコンディションの小野がみたいです(^^;ゞ
2005/09/08(木) 01:08:02 | URL | じろー #-[ 編集]
はじめまして
TBさせていただきました。
おもしろい試合でしたけど、守備にかなり不安を残した試合でしたね。
これであのが戻ってきたら楽しそうですよね。
これからもよろしくです。
2005/09/08(木) 06:37:26 | URL | ばっじお #b155LWoQ[ 編集]
初めまして♪
コメント&トラバありがとうございました!
先月まで仙台で暮してたのと、今回は海外組が出るって聞いて久々に日本代表戦を見ました。
逆転したとこを見れなかったのがめっちゃ残念でしたが、
これで少しは日本代表に期待してもいいかなって思っちゃいました。

それとリンクさせて下さい!
私のは素人みたいなブログですが(^^;)
よろしくお願いします。
2005/09/08(木) 09:31:58 | URL | ゆめこ #-[ 編集]

初めましてTBありがとうございます。
私もTBさせていただきました♪
いや~、大量得点でしたね(^^)
4失点ってのはイタイですが・・・この経験を
次に生かして、もっともっと強くなってもらいたいです。
とにかく日本が勝ててよかったです♪
2005/09/08(木) 16:32:43 | URL | さと #efH8dWu.[ 編集]
はじめまして^^
トラックバックありがとうございます^^
本当めったにない大量得点でしたね!
ホンジュラスの裏を取り方は一スバラシイですねー足も速い!
こちらからもトラバさせていただきます^^
2005/09/08(木) 21:00:34 | URL | うぱ #Jh0gB2N.[ 編集]

> ばっじおさん

コメント&トラバありがとうございます。
ほんとこれであのが戻ってきたら…っておのですよね?(笑)
おのをどこで使うか、ぜいたくな悩みですね。


> ゆめこさん

コメント&トラバありがとうございます。
さらにリンクまで…
こちらこそはじめたてのめっちゃ素人ブログですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
最後の逆転劇まで見れなかったのは残念ですけど、4-4までの乱打戦でもけっこうおなかいっぱいですよね(笑)


> さとさん

コメント&トラバありがとうございます。
いや~、大量失点でしたね(笑)
まあ大量失点あっての大量得点だったってことで、たまにはこういう試合もいいですが、次はもっとしっかり守ってほしいですね~。


> うぱさん

コメント&トラバありがとうございます。
ほんとホンジュラスの裏の取り方はすばらしかったですね。
あの2トップだけほしいなぁ(笑)
2005/09/08(木) 21:53:06 | URL | じろー #-[ 編集]
こんばんは~☆
はじめまして~
トラックバックありがとうございます。
こちらからもさせていただきました。
ていうかトラックバックするのって初めてだったから結構手間取りました。
さてさて、今度の代表戦は10月♪欧州遠征。
Jリーグのオールスター戦と重なってるので、国内組の出場が少ないでしょうね。DFどうするんやろ。
でも嘉人や松井も選ばれるみたいなんで、こっちも楽しみです。頑張ってくれ~
では~☆
2005/09/08(木) 23:26:00 | URL | ぱっちん #-[ 編集]
はじめまして~
LINKで飛んできました~。
ハデな試合でしたね!最後まで負けるんじゃないかと心配でしたよ…
サッカーの小説書いてるんで良かったら見に来てくださいね。
2005/09/08(木) 23:56:48 | URL | KJ #-[ 編集]
> ぱっちんさん
初トラバ、光栄です~(≧∇≦)
そちらにもおじゃまさせていただきました♪

欧州遠征、そっか嘉人や松井もいましたね。
小野にばかり気をとられて忘れてました(笑)
個人的には嘉人に結果を出してほしいです。
そして「おーくぼーよしとー、ラララ、ララーラー♪」コールをうたいたいですね。
2005/09/09(金) 00:56:57 | URL | じろー #-[ 編集]
> KJさん
コメントありがとうございます。

ゆめこさんのところでお見かけしました☆
サッカーの小説ですか…すごいですね!
またゆっくりおじゃまして読ませていただきます~♪
2005/09/09(金) 01:02:32 | URL | じろー #-[ 編集]
はじめまして~!
はじめましてですi-197先日はトラックバックありがとうございました!ホンジュラス戦は面白かったですねえ!とりあえず、私は来月のウクライナ戦が楽しみです。シェフチェンコ、招聘するらしいし!日本はどう戦うでしょうかねえ?
2005/09/09(金) 02:09:03 | URL | rossonero #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
こんにちは、ふぃぼなっちです。
コメントありがとうございます。
それとTBもお返しいただきありがとうございます。
逆転できたのには驚きでした。
そしてゴールも多かったので楽しんでいました。
また遊びに来ます。
これからも宜しくお願いします。
2005/09/09(金) 11:03:55 | URL | ふぃぼなっち(ふぃぼなっちの気 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
調整の目的が強い試合でしたけれど、ちょっとミスが多かったですね。まぁ、それを確実に得点に結びつけたホンジュラスも偉いのですが。FWがきっちり点を取ったので、その点は良かったです。
2005/09/09(金) 22:39:11 | URL | 704 #uJB/g/GM[ 編集]
> rossoneroさん
コメントありがとうございます。

ウクライナ戦楽しみですね~。
先日、W杯初出場を欧州一番乗りで決めてましたしね。

もちろん日本を応援しつつも、シェフチェンコのゴールも2、3点ぐらい見たいですよね(^^;ゞ
2005/09/10(土) 12:12:25 | URL | じろー #-[ 編集]
> ふぃぼなっちさん
コメント&トラバありがとうございます。

たしかに前半のあの終わり方からすると、せめて同点、ぐらいしか想像できなかったですね。
ほんと楽しめた試合でした( ̄▽ ̄)

こちらこそよろしくお願いします~。

2005/09/10(土) 12:22:36 | URL | じろー #-[ 編集]
> 704さん
コメント&トラバありがとうございます。

ワンチャンスをきっちりものにする他国の選手を見るたびに、なぜ日本のFWはだめなんだろう…と思ってましたが、今回はきっちり仕事してましたね。

次の東欧遠征も楽しみです~♪
2005/09/10(土) 13:03:49 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/5-1184a0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
JAPAN × HONDURAS
日本 5 - 4 ホンジュラス今日は行けば良かったような、行かなくて良かったような。とんだ糞サッカーをみせられましたよ。今日はJFAの方針で宮城スタジアムでの試合。我
2005/09/07(水) 22:13:25 | CIELO-SERENO
何ともはや・・・
 うはははははは。  何とも面白いというか・・・妙な気分になってしまったので、僭
2005/09/07(水) 22:21:29 | 来未(くるみ)
日本 × ホンジュラス
今日もTVで観戦。台風の影響でどうなるかと思ったけど、風が強いだけだった。で、ボーっと見てたら0-1、0-2。。。1点目は三都主があっさりフィジカルで負けて失点。三都主・・・で、1点返して盛り上がってきたらまた失点し1-3。で、そんなこんなで5-4で日本の勝
2005/09/07(水) 22:31:30 | メモの続き
日本×ホンジュラス
日本×ホンジュラス観ました。いやー、こんなおもしろい試合はひさしぶり(≧∇≦)めっちゃ乱打戦だったけど。日本が5点取ったのなんていつ以来だろう。しかもリードされっぱな
2005/09/08(木) 00:38:04 | 紫色=桃色+水色
日本×ホンジュラス
今日は地元のスポーツバーで観戦でした。melting potのゆうへいと友達の3人で。ホンジュラスの前線3人がまさかあれ程凄いとは。恐ろしく速いし、コンビネーションが完成されてた
2005/09/08(木) 00:48:01 | FOOTSOLDIER BLOG
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 点の取り合いで逆転勝利!
キリンチャレンジカップ2005 日本VSホンジュラス! 5ー4という点の取り合いの試合で勝利しました。 総ゴール数が9ゴールと、見ている分にはゴールが多くて楽しめましたが、4失点と課題が残る試合でもありました。 スターティングメンバー GK 楢崎 DF 左、.
2005/09/08(木) 04:51:06 | ふぃぼなっちの気まま
日本、乱戦を制す!!
日本vsホンジュラス 5-4一体どうして9点も入るんですか??得点シーンは前半8分 一発のスルーパス。マルティネスが右サイドへ走り込むと、三都主を弾き飛ばし、ゴール
2005/09/08(木) 05:46:42 | PRIDE-Bound Turtle Soup
殴り合い?ホンジュラス戦勝利!
5-4で逆転勝利!でもイマイチすっきりしませんな。内容的にはかなりやばい感じでした。相手の得点はDFがケチョンケチョンに振り回されてのファインゴール。かたや日本の得
2005/09/08(木) 06:37:54 | オヤジの季節
日本代表対ホンジュラス、5-4です。
日本、勝ちました!!!ホンジュラスに5-4、やったー!!!  ってよろこんでいいのか???以下、試合詳細、時系列が下からです。。。・試合終了 主審がホイッスルを吹
2005/09/08(木) 06:54:42 | オークションとサッカーとビンボーの日々
ようやった!
実家に帰ってきてからすっかり生活のリズムが変わりサッカーの試合が始まる頃は夕食タイム。甥の教育上良くないとの方針でテレビを見ながらの食事はNG(涙)・・でも、第2の
2005/09/08(木) 09:26:55 | らぶ☆みらん
ジーコジャパン4失点も辛くも勝利!【親善試合】
ジーコジャパンが中南米のホンジュラスから大量5点を奪って勝利...........聞こえの良いフレーズではある。しかし相手はワールドカップ出場を早々に逸した国(中南米一次予選敗退)であり、セリエAで活躍するエースFWダビド・スアソ(カリアリ)は来日していない。そんな
2005/09/08(木) 16:29:44 | ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
日本×ホンジュラス
 なんか久々にサッカーの試合見る気がするよ。ということで僕は常々思っていることがあるわけですよ。それは日本代表にサントスは必要か?ということです。話題自体が盛り上がりにかけるためにプレイボーイなんかは見向きもしませんがそれは中田英寿は代表に必要か?という
2005/09/08(木) 16:53:18 | a fruit knife and a boy
日本vsホンジュラス
大量GOALの5-4で勝ちました。Jリーグでもこんな試合あんまない…追いつこうとしても逃げられて、負けるかなって一時は思ったけど……素晴らしく逆転しました。今回は海
2005/09/08(木) 21:01:35 | のんびりさかな気分
日本、辛勝
日本vsホンジュラス戦 in宮城スタジアム5-4で逆転勝ち!どうにも連携の悪い日本。DFは振り回され、攻撃も続かない。 まるでどこぞのチームの試合を見ているような・・・
2005/09/08(木) 21:04:38 | 日々たらふく☆
なんちゅー試合や~ホンジュラス戦
5-4で日本の勝ち!やったーって言いたいとこやけど、このスコアなんなん。4点って取られすぎやで。やっぱ4バックはあかんやろ。サントス、加治、守りあかんかったね~本番
2005/09/08(木) 23:20:54 | 決めてくれ~!
地方開催だからってテキトーな国呼んでも客来ると思ってるだろ!日本×ホンジュラス サッカー親善試合
宮城スタジアムって皆さん知ってます?あ、あの野球のイーグルスの本拠地ね~なんて思う方もいるかもしれませんが、それはこっち。「宮城スタジアム」は、 2000年に完成した競技場で、2003年フジテレビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」でタッキーこと滝沢秀明とハセキョ
2005/09/08(木) 23:47:08 | 欧風
