てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
先日、20Q(トゥエンティキュー)というオモチャ(?)を買いました。

こんなやつ↓です。
B000B875WW20Q (レッド)

バンダイ
売り上げランキング : 24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近いろんな雑誌や、この前は王様のブランチでもちょっと紹介されてました。

遊び方は、自分で何か1つ思い浮かべてから、この20Qからの20問の質問に
 ・「はい」
 ・「いいえ」
 ・「ときどき」
 ・「わからない」
の4つの選択肢のどれかで答えていきます。

そうすると、あら不思議、自分で思い浮かべたものをこの20Qがズバリ当ててしまうのです!(* ̄▽ ̄)

ちょっとやってみましょう。
例えば、この前「チャーリーとチョコレート工場」を観たので、「チョコレート」を思い浮かべてみました。
それではスタートです。


Q1.ソレハ、
イキモノ?
ショクブツ?
コウブツ?
ソノタ?
ワカラナイ?


1問目はジャンルを一気に聞いてきます。
ちょっと反則っぽい気もしますが、まあ最初なので大目にみましょう。
チョコレートなので「ソノタ」を選びます。

Q2.ショクパン1キンヨリ チイサイ デスカ?

チョコレートはだいたい小さいので、「はい」で。

Q3.オトシタラ コワレマスカ?

こわれそう…「はい」で。

Q4.カドガ 4ツ アリマスカ?

板チョコだと4つありそう…「ときどき」で。

Q5.シゴトデ ツカイマスカ?

仕事中に食べることはありますが、使ってるわけではないので、ここは「いいえ」で。

Q6.ソレハ キンゾクセイ デスカ?

金属製じゃないので、「いいえ」で。

Q7.ソレハ パッキング サレテイマスカ?

パッキング…?
包装されてるのもあるので、「ときどき」かな。

Q8.ソレハ カラフル デスカ?

うーん、カラフルなチョコもあるけど、普通はチョコレート色なので、「ときどき」で。

ミエマス!ミエマス!

ほんとにわかってんのかな…?
たまにこういうセリフ(?)がはいります(笑)

Q9.ソレハ レストランデ オーダーデキマスカ?

うーん、普通はないかな…「いいえ」で。

Q10.オフィスデ ミツケルコトガ デキマスカ?

おれのデスクにはよく置いてますが、普通は置いてないので「ときどき」で。

Q11.モチアルク モノデスカ?

まあ持ち歩くこともある…「ときどき」で。

Q12.ソレハ タベラレマスカ?

食べられます、「はい」で。

Q13.ゴルフボールヨリ チイサイモノ デスカ?

小さいチョコもあります、「ときどき」で。

Q14.シカクイモノ デスカ?

四角いチョコもあるので、また「ときどき」で。

Q15.マルイ カタチヲ シテイマスカ?

丸いチョコもあるので、また「ときどき」で。

Q16.ヒラベッタイ モノデスカ?

板チョコだと平べったいので、またもや「ときどき」で。

オット!ソウキタカ!

そうきましたよ。だいじょぶなのかな…?

Q17.ソレハ チャイロイ イロデスカ?

普通は茶色いはず…「はい」で。

Q18.ソレハ サクサク シテイマスカ?

サクサクしてるチョコもあります。
「ときどき」で。

Q19.マッスグナ カタチヲ シテイルモノデスカ?

まっすぐなチョコはあんま見たことない…「いいえ」かな。

Q20.プレゼントデ アゲルモノ デスカ?

チョコをプレゼントする場合はありますね。
「はい」でもいいですけど、一応「ときどき」で。


というわけで、これで20問終了。
あとは答えを待つだけ…

カンガエチュウ!
ワカッタ!

コタエハ チョコレート デスネ!


おぉ、すげー!当たった!!(≧∇≦)
当たったので、「はい」で。

ワタシノ カチ!
ワッハッハッ!


うーん、なんかちょっとくやしい気もしますが、こんな感じで不思議とけっこう当たっちゃうんですよ。
8割がた当たる、というフレコミらしいです。
実際、最初5連続で当たったので、けっこう感動しましたよ!
統計はとってないですが、買ってから今までやってる限りでは、8割がた当たるってのがおおげさでないぐらいに、わりと当たってます。
まああんまり難しいのを思い浮かべると無理なんですけどね…(;^_^A

ちなみに、20問で当たらなかった場合、「コタエハ ○○ デスネ!」のところで「いいえ」を選ぶと、さらに5問の延長戦に入ります(笑)
20問で当たらなくても、その5問の延長できっちり当ててくれる場合もあるので、それもうれしい機能です(^^;ゞ

1人でやってもひまつぶしになりますが、みんなでワイワイやるとよりおもしろいですよ。
当たったら盛り上がるし。
2100円とちょっとお高めですが、ハンズとかに売ってるので、忘年会のネタや年末年始のひまつぶしにでもどうぞ☆

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

おお!すげー、当たったよ!正直読みながら「これじゃ<ときどき>が多すぎて無理だろうなぁ」と思ってたのに。てげびびったてー(と無理から地方色をだしてみる)
2005/11/30(水) 06:23:36 | URL | ハラキリロマン #-[ 編集]

まこっち、やってみっとびびっちゃがー!
ハラキリさんもやってみんねー。
(かなりはずかしい)

…とまあ、不思議に当たるので、誰かにでも借りて試してみてください(笑)
2005/12/01(木) 00:46:06 | URL | じろー #-[ 編集]
はじめまして☆
訪問していただき、ありがとうございましたm(__)m
まだブログを始めて間もないですが、
良いモノや情報を紹介していきたいと思います。
これからも宜しくお願します。またお邪魔しますね♪
2005/12/01(木) 15:38:48 | URL | nao #-[ 編集]
ブログランキングサイト作りました
はじめまして!
突然の書き込みで失礼いたします。

このたび、ブログのランキングサイト
『壱番街』をOPENいたしました。
そこで貴方様のブログを是非ともこのランキングに参加していただきたいと思い、
ご連絡させていただきました。

URLは
http://ichiban-gai.com/n/
になります。

当サイト、OPENしたばかりで、まだまだ登録数は少ないですが、
これからドンドン楽しいサイトにしていきたいと思っております!!
アクセス数も順調に増え、きっと貴方様のブログに貢献できると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※この書き込みが不適切だった場合は、お手数ですが削除していただきますよう、
お願い致します。

それでは失礼いたします。

***************************
URL:http://ichiban-gai.com/n/
MAIL:info@ichiban-gai.com
壱番街管理人
***************************
2005/12/01(木) 21:06:17 | URL | 壱番街 #-[ 編集]
> naoさん
はじめまして!
わざわざごあいさつありがとうございます。
こちらこそ更新間隔あきすぎなブログですが、これからもよろしくです(^^;ゞ
そちらにもまたおじゃましますね~。
2005/12/02(金) 02:45:23 | URL | じろー #-[ 編集]

こんなのあるんですね~e-420
これは面白い(*^▽^*)
欲しいかも~e-278

だけど、ホントに当たるんですねえ!!
私がじろーさんに同じ質問してもきっとわからないと思う…どういう機能なんでしょうね??
2005/12/02(金) 21:51:46 | URL | rossonero #-[ 編集]

ほんと同じ質問を聞いててもわからないと思いますよi-201
今まで試してみた人はたいがい、「えっ、これで何で当たんの~i-198」って感心してましたしi-200
下の記事を読むと、たくさんのデータを集めて人口知能に覚えさせた(?)ようですね…人口知能自体がよくわかんないですけど(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/25/news038.html
お店によっては、売場で体験できるとこもあるので(買いに行ったハンズでもそうでした)、一度試してみてください~ i-236
2005/12/03(土) 03:05:47 | URL | じろー #-[ 編集]

こんばんわ&おひさしぶりです!

そんなおもちゃあったんですね!
じろーさんのレス読んで俺も興味しんしんです!
こんど、探しに行ってみようかな(爆

しかもチョコレートって当たったっていうところがまたイイデスネ!w
2005/12/03(土) 19:38:59 | URL | yoshi #-[ 編集]
> yoshiさん
おひさしぶりです。
コメントどうもです!

一度自分でやってみたいって思いますよね(^^;ゞ
またさっき「テレビ」で試したら、20問目で「アンプ」だったんですけど、25問目できっちり「テレビ」を当てましたよ!
25問目ってとこはダメですけど(笑)
ぜひおもちゃ売場をちょっとのぞいてみてください~。
2005/12/03(土) 21:06:47 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/70-bde2e5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
(動画あり)話題に釣られて買ってみた⇒心を読むオモチャ「20Q」
アメリカで大流行しているというオモチャ「20Q(トゥエンティ・キュー)」 が日本で発売になったので買ってみた。 2千円也。質問に対して、答えていくだけで、その人の思い浮かべたものを言い当てるというもの。選択肢は“はい”“いいえ”“ときどき”“わからない”の4
2005/12/01(木) 10:03:31 | メタマニア式★ググっとくるキーワードブログ(メタブロ)
