てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
もつれにもつれたJリーグ最終節、ガンバ大阪が優勝しました!

そもそも前節の終了時点での勝ち点はこんな感じ。
 1.C大阪 58
 2.G大阪 57
 3.浦和  56
 4.鹿島  56
 5.千葉  56

なんと上位5チームに優勝の可能性が…

もちろんC大阪は勝てば優勝、他のチームはとにかく勝って上位チーム次第。

で、今日の試合の結果は、もちろん優勝のかかってるチームだけあって、下位のすべてのチームはきっちり勝ちました。
 G大阪 4-2 川崎F
 浦和  4-0 新潟
 鹿島  4-0 柏
 千葉  2-1 名古屋

あとのC大阪は勝てばいい状況で、後半残り1分まで1点差でリード。しかし最後の最後で同点ゴールを決められドロー。
 C大阪 2-2 東京

これで得失点差を含めた順位はこんな感じに。
 1.G大阪 60
 2.浦和  59
 3.鹿島  59
 4.千葉  59
 5.C大阪 59

G大阪が勝ち点1差で優勝し、唯一引き分けたC大阪は他の4チームと同じ勝ち点59ながら得失点差で5位に…

うーん、まあG大阪はここ最近の3連敗で、自ら優勝の可能性をつぶしそうになったけど、最後の最後に優勝が転がり込んできた感じ。

それよりC大阪は、8月から負けなし、しかも2失点した試合すらない快進撃で、最終節でほんと残り1分まで優勝を手にしていながら、最後の最後に2点目を決められて、しかも結果5位なんて…
C大阪は2000年の1stステージに続いて、最終節での逆転優勝逃し。
ほんと、ちょっとかわいそう…~(-~-;)~
また来シーズンがんばってほしいものです。

で、ここまで書いておきながら、個人的にはG大阪にもC大阪にもそんなに興味ないです(笑)
個人的に好きなチームは、もともと福岡に住んでたのでアビスパ福岡と、あとはヴェルディ東京です。
ヴェルディについては、むかし、カズ、武田、北澤、ラモスがいたころが好きで、今はそんなに好きじゃないと思ってたけど、前節ヴェルディのJ2陥落が決まったときにはやはり悲しかったので、今でも好きなんだなぁって感じです。

今期、ヴェルディはJ1の17位、アビスパはJ2の2位なので、ちょうど自分の好きな2チームが入れ替わることになります。
思えば福岡にいたころ、博多の森に観に行ったヴェルディとアビスパの試合がJリーグ初観戦だったはず。
その組み合わせは来シーズンもまた観れないのかぁ、ちょっと残念。
ヴェルディも1年ですぐにJ1に戻ってきてほしいものです。
ただそのときはまたアビスパが入れ替わりでJ2に落ちそうな気が…(笑)

あとこちらも最終節までもつれた、入れ替え戦出場権をかけたJ2の3位争い。
前節まではこんな感じ。
 3.仙台 67
 4.甲府 66

仙台は勝てばもちろん自力で3位以内が確定。
いっぽう甲府は得失点差も不利なため、とにかく勝って仙台の結果次第…
そしてそれぞれの対戦相手はすでにJ1昇格が決まっている1位の京都と2位の福岡。

で、今日の結果は…
 仙台 1-1 福岡
 甲府 2-1 京都

4位の甲府が勝って、3位の仙台が引き分けたため、順位が入れ替わり
 3.甲府 69
 4.仙台 68

甲府が逆転で3位になり、入れ替え戦出場を決めました!
まだ入れ替え戦が残ってますが、まずはよかったですね、rossoneroさん!(≧▽≦)

入れ替え戦はJ2の3位の甲府とJ1の16位の柏で、ホーム&アウェイ方式で7日と10日に行われ、もちろんトータルで勝ったチームがJ1に昇格(残留?)することになります。
ちなみに去年は福岡と柏が対戦し、残念ながら福岡は力およばず、柏にJ1残留を決められてしまいました。
今年はせっかくなのでJ2の甲府にがんばってほしいです(^^;ゞ

人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
コメント

地元浦和、一歩届かずでした~~~~><
1P差っていうのがなんとも;;
来年こそ、また優勝目指して頑張ってもらわねば!
J2は同じく甲府応援です。
頑張ってほしいですね~><

あ、じろ~さんのとこ、リンクはっても良いですか??
2005/12/04(日) 20:04:22 | URL | yoshi #-[ 編集]
> yoshiさん
こんばんは!
あぁ、yoshiさんの地元は浦和だったんですね。
たしかに得失点差はかなり浦和有利だったので、あとはG大阪さえコケてれば…おしかったですね~(>_<)

リンクはもちろんぜんぜんOKです!
こちらからもはらせてもらっていいですか?
2005/12/04(日) 21:35:34 | URL | じろー #-[ 編集]

すっごくうれしかったのです~e-343
入れ替え戦は絶対勝つもん!!!
そしてJ1にあがるんだぁv-41

じろーさん、いつも甲府の応援してくれてありがとうございますe-266
私もヴェルディが落ちちゃったのは残念なので、来期は応援しますよっe-343
あ、甲府がJ2のままだと応援できませんけども(笑)
じろーさんもyoshiさんも甲府を応援してくれてるんだから、絶対絶対勝ちますからねv-91
2005/12/04(日) 21:36:48 | URL | rossonero #-[ 編集]
> rossonero さん
甲府の入れ替え戦出場おめでとうございますi-189i-189
また小瀬に帰って来ることができましたねi-237
ここまで来たら、入れ替え戦も絶対勝ちましょう!i-221
そしていっしょにJ1でがんばりましょうねi-185
ただそのときは、もちろん福岡の方を応援しちゃいますけど…(笑)
2005/12/05(月) 01:07:25 | URL | じろー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://janleo.blog23.fc2.com/tb.php/78-3ef16704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
