てげてげてげ

スノーボードとかサッカーとか麻雀とか映画とか…まあのんびりと。


ほっとけない 世界のまずしさ

Google




人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
おひさしぶりです、じろーです。

ついにW杯開幕しましたね!o( ̄▽ ̄;)

職場で優勝国予想のTOTOをしてるのですが、スペインにかけました!

結局はきっとブラジルとかの常連国が勝つような気がしますが、まあ夢をもたないとね。

日本は・・・まあ可能性があるとしたら、カメルーン勝ち、オランダ負け、デンマーク引き分けあたりが希望的予想かもしれませんが、フランスW杯でもドイツW杯でも希望的予想はうらぎられたので、だめかなぁと(´・ω・`)

でももちろん応援しますよ!
がんがれ、にっぽん!(`・ω・´)ノ


ちなみに昨日は、飲みに行って、その後ひさびさにカラオケ行ってオールしました。
いや、やっぱりオールはつらいっす・・・(´・ω・`)
途中で寝たもん勝ちとわかっていながら、結局最後まで起きてしまうなぁ。


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
こんばんは、じろーです。

かなーりながながとおひさしぶりです。

ブログ閉鎖したわけじゃないです。
閉鎖しかけな感じもありますが・・・(笑)

仕事や遊びでばたばたしてますが、とりあえず元気です。
ほったらかし中にコメントいただいた方、ありがとうございます<(_ _)>


そして、タイトルにもあるように・・・

日本W杯出場決定!

おめでとう!!!(≧▽≦)

世界で一番のりらしいよ。
まあそのことにあまり意味はないけど(笑)
できれば来週のホーム(カタール戦)で決めてほしかった、ってのもちょこっとあるけどね・・・

でもなかなか決められずにずるずるいっちゃうと、何が起こるかわからないので、きっちり決めてくれたのはほんとよかった!(*´∇`*)


今日のウズベキスタン戦は、最初は日本のペースだったけど、途中からルーズボールが拾えず、かなり押し込まれてたなぁ。
でもほんとワンチャンスをものにした岡崎の執念のゴールをしっかり守りきって、見事1-0の勝利!

今まで何度もあったような、いい形は作れたけど、チャンスはたくさん作れたけど、結果がついてこない・・・っていうパターンよりは、試合内容はけっしていいとは言えなかったけど、きれいなゴールとは言えないかもしれないけど、今回のように大事な試合できっちり結果を出せるのは、今の日本の状態はいいんじゃないかなとは思う。

でもW杯で戦うにはまだまだ!
4強目指す、って目標をかかげて、「世界を驚かせる覚悟がある」って宣言するには、まだまだ覚悟も準備も足りないんじゃないかなぁ。

さらにちょっと心配なのは、今回のW杯予選は、もともとのハードルがかなり低かったんじゃないかなぁってこと。
バーレーン、ウズベキスタン、カタールが明らかに弱いとまでは言わないけど、日本からすれば勝ちに計上できる相手。
オーストラリアは、日本からすると強敵だし、勝たなきゃいけないけど、勝ちに計上できる相手じゃない。韓国とかもそう。
今回の最終予選では、例えばオーストラリアに全部負けても、ほかにきっちり勝てば2位で進出できるって時点で甘いよね・・・(´・ω・`)
オーストラリア、韓国が同じリーグにいて上位2チームが進出とかだと、へたしたらぜんぜん行けない。
W杯予選ってそのぐらいのレベルを要求されるべきかなぁと思う。

なので、W杯出場はすなおにうれしいけど、まだまだこれから。
前回のキリンカップのような相手じゃなくて、W杯までにもっときびしい相手とたくさんやって、もっときたえていかなと。
でも今の代表選手にはいい選手がたくさん出てきてるので、ケガはしてほしくないなぁ。

ほんとおめでとうございました!
そしておつかれさまでした!

というわけで、南アフリカ2010年にむけて・・・がんばれ、ニッポン!o( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
昨日、EURO2008のフランス×オランダをテレビで観た。

結果は4-1でオランダの勝利!

オランダはその前にも3-0でイタリアに勝ってる。

イタリア、フランス相手に3点差勝利って・・・なに?∑( ̄□ ̄;)

たしかにメンバーはすげぇと思ってたけど、実際に観たらもっとすげぇ。

全員よく走ってきっちり守備して、パス回しもワンタッチではやいし、豪華な中盤と俊足FWが一気にゴール前にもっていき、きっちりカウンターを決める!

一言でいうとまあなんかそんな感じ(笑)


これでオランダはCグループ1位予選突破。

オランダはたしかに強いけど、先制して試合展開にめぐまれた面もあるので、3点差という点差ほど圧倒的だったわけじゃない。

トーナメントにあがってからどうなるか・・・
オランダが先制される展開だとおもしろいかもしれない。
ただGKファンデルサールの壁は高いけど。
これからの戦いぶりが楽しみだなぁ。


ただイタリアも最終戦にフランスに勝てばおそらく通過できるので(ルーマニアがオランダに引き分け以下が前提)、とりあえずイタリアもがんばってほしいなぁ。

イタリアはトーナメントにあがってからが強い・・・はず。


あ、でもあのイタリア×オランダ戦のオランダの1点目はオフサイドじゃないのかなぁ。常識的に考えると(笑)
ライン外でケガしてうずくまってる選手をプレー対象とするの?

見解としては「審判がピッチの外へ出ることを許可しない限り」、選手はプレー対象となるらしい。

でもオフサイドの判定は、攻撃側の場合、パスが出た時点でオフサイドポジションにいても、積極的にプレーに関与していなければオフサイドにとらないはず。
そこは審判が主観(?)で判断するはず。

なのに守備側の場合は、「許可」がいるの?
そうしないと、審判が判断できない?
そうしないと、故意にライン外に出るオフサイドトラップができるって?
そうかなぁ。そんなの常識的に主審が判断できるでしょ・・・

オフサイド全体の判定に、いっさい主観というかあいまいさが入らないルールなら、なんか納得はいくんだけど、攻撃側は審判の判断が入るのに、守備側は審判が判断できない?

攻撃側と守備側では判定基準は違うから、わからないでもないけど、「許可」が必要ってのは、誤審を認めたくないためのとってつけたような言い訳に聞こえるなぁ・・・(´・ω・`)

ま、いっか。


強いオランダも楽しみだけど、やっぱりイタリアがんばれ~o( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ひさびさにサッカーのこと。

日本×オマーン戦観ました。

感想としては・・・うん、ほんと引き分けでよかった(´・ω・`)

おしい場面を決められなかったり、あぶない場面につながるミスが何度かあったり。

暑さと芝のせい?・・・なのかなぁ。

試合展開は、出会い頭の先制ゴール決められて、あとは相手に守りを固められて、決定力なくて・・・っていういつもの展開。
なんとかPKで1点返して、相手のPKもあったけどかろうじてとめて、1-1のドロー。
せめて返した1点が、流れからきっちり決めたゴールとかだったらなぁ。

気温38度、湿度45%かぁ。
暑さのせいって話になっちゃうと、どうしようもないので、ほんと引き分けでよかったとしか。
ほんとは状況によらずオマーンぐらいにはきっちり勝ってほしいと思うけど。

そんな中でもきっちりPKを決めた遠藤と、相手のPKを止めた楢崎はおみごと!
遠藤のあのPKはほんと職人技。
楢崎もぎりぎりまで見極めてきっちりセーブ。
暑さとあんな状況の中での冷静なプレーに、今回の試合は救われたなぁ。


ただ一言いいたいのは・・・大久保

また退場やっちゃったよ、一発レッドカード。
VTRみたらあきらかにキーパー蹴ってるし・・・
救いなのは、その後の乱闘ぎみのごたごたで相手の選手も1人退場になったことぐらい。

4、5年前の東アジア大会(日本×韓国戦)を思い出した。
そのときは会場に観に行ってたからよく覚えてる。
最終戦に勝たなければ優勝できない試合で、2枚のイエローカードで早々に退場。
結果、0-0の引き分けで東アジア大会は準優勝。

大久保は好きなんです。
同じ九州の国見だし、高校サッカーのころも見てたし、何より日本人にはあまりいない貪欲というか攻撃的なプレースタイル。
瞬発力もあるし、小さいけどヘディングも強いし、ゴールに対してほんと貪欲だから「あいつならきっとゴールにねじこんでくれる」っていう期待が持てるんよね(ってほど決定力高くないけど・・・)。

でもその諸刃の剣か、攻撃的すぎてラフプレーが多い。
攻撃的すぎてっていうより、ほんと頭に血が上って、感情をコントロールできなくて・・・ラフプレーしちゃう感じ。

今回の試合でも、おそらく、キーパーとクロスプレーになったとき、なかなかゴールできないイライラをキーパーにぶつけて、1回多く蹴ってるように見えた。

代表戦で、しかもW杯予選だよ。
負けたらほんとやばい試合だよ。
そんなことしたら、どんな大変なことになるかぐらいわかるでしょ。
(普通の試合でもしちゃだめなんだけど)
もう・・・ほんとこりてないというか、成長してないというか。
遠藤や楢崎の冷静なプレーとは大違いだよ、ほんと。

またこれでしばらく使われなくなりそうかなぁ・・・残念(´・ω・`)

一言で終わんなかった(笑)



あと、昼間は中田のFOOTBALL MATCHもテレビでやってた。
横浜でやってたんだ、観に行きたかったなぁ。

こっちはほんと単純に楽しめた。
ダービッツとかセードルフが出てたのにびっくり。
てっきり引退選手ばかりかと思ってた。
アルメイダとかマルキオンニとかパルマ時代のチームメイトもいたし、基本的に中田と交流のある選手たちが集まった感じかな。
あとイルハン・・・顔太った?(笑)

あと、JAPAN STARSにも大黒とか曽ヶ端とか現役選手も入ってた。
それと懐かしい選手が・・・澤登とか前園とか奈良橋とか北澤とか山口とか秋田とか岩本テルとか柳本とか・・・
フランスW杯の予選あたりの代表選手がけっこういる?かなぁ。

中田は、キラーパスとか随所に中田らしいプレーがあったね。
プレーの正確さとかタフさはきっとブランクがあるだろうけど、ピッチ全体を見渡す視野の広さを感じさせるプレーはあいかわらず。
ほんと復帰してほしいなぁ・・・きっとないだろうけど。

あと最後に釜本監督選手が出た!
途中でこっそりスパイクにはきかえてたのに、テレビカメラごしに早々とばれてたのには笑った(;^_^A
サプライズのつもりがサプライズになってないって(笑)
ちょこっとパスをまわしたぐらいだったけど、WORLD STARSも64歳の釜本さんには当たりにいけないよなぁ。みんな後ずさりしてた(笑)


試合は2-2の引き分け。

まあこういう試合は、結果はどうでも。
ゴールがたくさんはいったほうがいいなぁってぐらい。

中田も含めてみんな楽しそうにプレーしてたし、さらに世界レベルの代表選手、日本も代表選手ばかりだし、現役選手や引退後もコーチとかで続けてる選手が多かったせいもあって、レベルの高いプレーが随所に見られてよかった。


その後知り合いから中田のメッセージを伝えるサイトのリレーメールがまわってきた。

試合を観に行った人だけに教えられる、中田のメッセージを見れるサイトのQRコード。

そのメッセージを知り合いに伝えていくことで、どれだけ伝わるのかを確かめたい・・・
つまり1人1人が何かをはじめることで、大きな何かを変える力になるのを知ってもらいたい・・・
ということみたい。

今日までにどれだけの人に伝わったかをサイトで発表するとのこと。
まわってきたら、みなさん、ご協力をお願いします。

『なにかできること、ひとつ。』
TAKE ACTION


テレビで試合途中のメッセージでは「アイドリングします」とか言ってたなぁ。
小さいことでもいいから、何かはじめなきゃ。

とりあえず、なるべく車は使わないようにしよう。
ガソリン代も高いしね( ̄▽ ̄;)



あと、EURO2008もはじまったね。

夜中にテレビでスイス×チェコ戦やってた。
スイスがんばってたのに、ちょっと不運な感じでチェコに負けてた。
ポルトガルもトルコに勝ったみたい。

前回のEUROはほんとポルトガルに勝って欲しかった。
日本のW杯のときは不運な結果に終わったし、EURO開催国だったし、何より、ルイコスタ、フィーゴに最後の栄光を飾って欲しかった。

今回はやっぱり昔から好きなイタリアを応援しようかなぁ。
しかし予選グループが厳しい?
オランダ、フランス、ルーマニア?
おぉ、オランダなんかメンバー豪華だなぁ。すげぇ。
じゃあやっぱりオランダで(笑)



人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
ひさびさにサッカーをやってきました。

仕事いそがしかったりでずっと行ってなかったので、きっと1年半ぶりぐらい・・・

新横浜スタジアムでけー
200802161639000.jpg

もちろん、ここでやったわけじゃないです(笑)
日本代表の試合とか試合観戦でよく来てるけど・・・
そーいや年末のミラン戦も観に来たっけなぁ。

そのそばの運動公園みたいなとこでやってきました。

いいてんきー
200802161250001.jpg

いい天気なのに、グランドはなぜがしめってました。
土のグランドでかなり水はけが悪いのかも。

今日は練習試合で、20分を3本。
でも2本目の時点ですでに動けないくらいへとへとだったので、3本目はキーパーをやることに。
そしたら、キーパーやってるときにゴールキックをけったら、足つっちゃった・・・

やっぱりひさびさすぎてきびしかったなぁ・・・( ´・ω・`)

おかげで今日はめちゃ筋肉痛・・・

普段から走ったりして、もっと体力つけないと~o( ̄▽ ̄;)


人気blogランキング FC2 Blog Ranking ブログランキング Blog Ranking 壱番街
